ご紹介がかなり遅くなってしまいましたが

第11回 今の福島を見に行くモニターツアー  

(記事はコチラ に参加させていただきました。


美容、健康にすご~く良いトマトづくしの旅。

まずはとまとランドいわき へ。



オランダ式フェンロー型ガラス温室の常夏の世界。


いわき市の農産物マスコットキャラクタートマにゃんもちょっと暑くて一時退席(笑)。



太陽光発電システムや雨水タンクの設置、

排液のリサイクルなど環境にやさしいエコシステムを導入。


土を使わずココウールという

椰子の実と繊維を袋に詰めたものに作物を植えて長期安定生産を図っています。



肥料は調整された培養液を点滴で与えるシステム。




エコでありながらハイテクな農業に感動してしまいますクラッカー



すばらしい環境で育てられたトマトはビタミンC、リコピンの含有量が標準の1,5倍から2倍ビックリマーク

酸味が少なくて甘くておいしいラブラブ



おいしくて元気なトマトにたくさんの力をもらえますクラッカー


次に訪問するのはコチラ、とまとランドいわき のもぎたてトマトを味わえるワンダーファーム へ。


また後ほどご紹介させていただきますね音譜

AD