竹芝客船ターミナル内 鼈甲鮨 BEKKOUZUSHIで行わた

椿油の「創作野菜天ぷら」と

伊豆大島の郷土料理「鼈甲寿司」(べっこうずし)を味わえるイベント(記事はコチラ )。


ステキなお料理が運ばれてきます。


大島から摘んできたばかりという美しい椿のステキな香りを嗅ぎながら、幸せなひとときです。


伊豆大島の郷土料理「鼈甲寿司」(べっこうずし)。



「べっこう寿司」は、

伊豆諸島で水揚げされた新鮮な白身魚を唐辛子醤油に漬込んだべっこう色に輝くピリ辛のお寿司。

表面にオリーブオイルを塗って美しく仕上げています。


明日葉のほろにがさとピリ辛がすごくあっていて、おいしいラブラブ


お酒は1杯500円。



私はパッションリキュールを使ったカクテルをオーダー。



あたたかい伊豆大島を感じさせてくれる、オシャレでおいしいカクテル。

和食にもすごく合いますクラッカー


「べっこう寿司」の最後の1個を残しておいて、〆の桜海老天茶でいただきます。



「木ノ子のコンソメスープ」を注いで、お茶漬けに。



これがまた最高においしいラブラブ

この「べっこう寿司」を小さな船型のお弁当に詰めた「島島弁当」も大好評。



パッケージもシマシマでかわいいラブラブ


そして、家庭料理研究家 沙希穂波(さき ほなみ)さん考案の

最高級油「椿油」椿の金ぷら油 で揚げた「創作野菜天ぷら」。



全部で11種類。

海岸に自生する春野菜「ぼうふう」や

お口なおしで出てきた甘い金柑など天ぷらにするのには珍しい食材も。

これがまた幸せなおいしさラブラブ


椿の金ぷら油 で揚げているので

天ぷら独特のにおいもしないし、カラッと揚がるので素材のおいしさが生きていてさっぱり食べられます。


1つ1つ、揚げたてを運んできてくださるので、いちばんおいしいタイミングで食べられるのもステキ。


伊豆大島のあら塩、プロバンスハーブ塩、ゆずレモンの3種類をつけていただきます。



絶品天ぷらの一部をご紹介しますね。


トマトバジル



ヘタがついたままのプチトナトにバジルの入った衣。ヘタまでおいしくいただけますラブラブ


胡麻麩



ふわっと柔らかくて口の中でとろけますラブラブ


えごま



揚げたえごまの葉にとびこといくらの醤油漬けをトッピング。

サクッとしたえごまの葉とトッピングが色的にもお味もすごくあっていておいしいラブラブ


蓮根。



大きめに切った蓮根を揚げて、紫芋パウダーをトッピング。

サクッとした食感とオシャレな色がたまらないラブラブ


獅子唐穴子



獅子唐の中に煮た穴子を詰めて揚げています。

このおいしさ、ぜひ味わってほしいラブラブ


海老アボカド



ほんのりマヨネーズが香る逸品。

美しくておいしいラブラブ


鼈甲真鯛しいたけ



唐辛子醤油に漬けた真鯛としいたけ。

大葉の香りがアクセントになっていてこれまた絶品ラブラブ


薩摩芋



大きく切った紫芋を揚げています。

まるでスイーツのようにおいしいラブラブ


ジャズの流れる落ち着いた店内でいただく伊豆大島の食材を使ったお料理、幸せなおいしさでした。


今、椿まつりが開催されている伊豆大島。


東京都伊豆大島復興支援(詳細はコチラ )補助金が出るのでかなりお安く旅行できます。

https://www.gotokyo.org/jp/izuoshima/


伊豆大島の

大島椿が創業以来営業している唯一の直営店「大島椿製油所」にも行ってみたいなぁ。


伊豆大島へは高速船で東京からたったの1時間45分ビックリマーク

椿の咲き誇る美しい世界がすぐそこに。

ぜひぜひチェックしてみてね音譜


ナイフとフォーク鼈甲鮨 BEKKOUZUSHI

東京都港区海岸1-12-2 竹芝客船ターミナル内
03-3433-4820(東汽商事株式会社)

営業時間:毎週月~金曜の11:30~15:30(祝祭日および年末年始休)
(ランチオーダーは14:00まで、以後お弁当販売のみ)

主なメニュー(税込)

『べっこう寿司+創作やさい惣菜5種』 1,000円
『べっこう焼飯+創作やさい惣菜5種』 1,000円
『島島弁当』 700円



はじめての大島椿
大島椿ファンサイトファンサイト参加中
AD

コメント(1)