美と健康のために適度な水分補給、大事ですよね。

お肌や体の不調、もしかしたら水分&ミネラル不足になっているのかもしれません。


正しい水分補給の仕方を学ぶ

ESSE presentsのむとき5(ファイブ) 水分補給セミナー」に参加させていただきましたクラッカー



アンバサダーのオリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦氏

ゲストのフリーアナウンサー、木佐彩子さん

講師の神奈川県立保健福祉大学の谷口英喜教授

楽しく、わかりやすいトークで会場を盛り上げてくださいました合格


まずはクイズで水分補給の知識を。



ゲスト&私たちママブロガーも一緒にクイズに参加します。


おいしいサンドイッチをいただきながらまったりと。





知っているようで意外と知らない水分補給の知識。

5問のクイズで間違ってしまったところもチラホラ汗



クイズの後に、谷口英喜教授のとてもわかりやすい講義。


水分は体温調節、栄養素、酸素を運ぶ、老廃物を排出するなど、とても重要な働きがあります。




人の体は約60~65%が水分でできているのですが、1日に2.5Lもの水分を失っています。


意外に思ったのですが、尿や汗の他に皮膚と呼吸から約1Lもの水分が奪われています。



肌の露出の多い人はそれだけ水分が奪われる確率も高くなってしまうそうです。

肌の露出はいけませんねあせる


1日に必要な水分は2.5L.を摂取するためには、お食事からとるだけではたりません。



人の水分は水と塩分からできていて、濃度は味噌汁の上澄みと同じくらい。



水だけを飲んでも体に保存されにくいので、

体液に近いバランスで整えられたスポーツドリンクがベストなんですビックリマーク


1回の水分摂取はコップ1杯

たくさん飲んでも体に蓄えられません、。




ちなみに水分を蓄えているのは主に筋肉。



筋肉の少ない女性は男性より水分が少ない傾向にあるようです。


適度な筋肉をつけることは、水分を蓄えられる体になるためにも大事なことなんですね。

筋トレがんばらなくちゃ合格



食事だけでは足りない水分を1日5回のスポーツドリンク補給で潤う体に。




①寝起き

②家事の合間

③帰宅した時

④お風呂

⑤寝る前




1日5回の水分補給タイム のむとき5(ファイブ) 」の特設サイトで

http://www.aquarius-sports.jp/nomutoki5/

あっちゃんのステキなラップが見られますよクラッカー



すごくわかりやすいのでぜひ見てね音譜




1/25(月)~2/14(日)まで

赤坂サカスにて開催されているイベント「ホワイトサカス」に、

のむとき5(ファイブ) 」プロジェクトが協賛します。ビックリマーク

(平日 12:00~20:00 土日祝 11:00~19:00 )


クイズラリーイベントで、

水分補給に関するクイズ5問に回答すると、バランスのよい水分補給のできる

アクエリアス、アクエリアスゼロ、アクエリアスビタミンのいずれかがもらえます。

http://sacas.net/


ぜひチェックしてみてね音譜




日本コカ・コーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しています。

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