アロマセラピースクール心音~sion

スタッフの中村です(`*)




89日~13日の5日間、

水泳【飛込競技】福山チームの強化合宿

福山ローズアリーナで行われました。



参加されていたのは、小学生~大学生までの約20名の選手のみなさん◟̆◞̆


中学生、高校生は、

なんと!合宿後にそれぞれ全中、インターハイを控えているというかなりのハードスケジュールです。



今回、

810日~最終日までの4日間、

心音〜sion〜から、スタッフの中村がスポーツアロマサポートに行って参りました!!

(*>ω<*)ゞ



{A5CF7268-6C71-4520-A099-0754DB504C98}

{36405C7B-4C54-4591-BDD9-ADBF2D1FA9E5}

6月の翼ジャパンダイビングカップに帯同させていただいた時から約2ヶ月。

(その時の記事はこちらから◡̈︎)


合宿サポートをさせていただくことが決まってから、自分の中に湧き上がってきた想いがありました。


一つは、久しぶりに選手のみなさんにお会いできるのが楽しみだなぁという気持ち。

(◡‵◍)



そして、もう一つ


前回の帯同の際に痛感した、

知識、技術、対応力、経験など、

あらゆる面における自分の未熟さ。



その時にもてる全てを総動員して、

精一杯サポートさせていただきましたが、

自分の中でたくさんの課題が見つかった5日間でした。


それから2ヶ月。


あの時から少しは自分が成長できたのか、

それを、良くも悪くも、

実際に身をもって感じる場になるだろうと、ある種、“挑戦者”のような気持ちもありました。


*¨̮

照りつける、痛いくらいの陽射しと

蒸し蒸しとした高い湿度。


じっとしてるだけでも体力と気力を奪われていくような天気の中、


選手のみなさんは、お昼に23時間の休憩時間を挟む以外は、朝から夕方まで、ずっと練習を行なっていました。



私は昼間はプールサイドのお部屋で、

練習後は、選手のみなさんが宿泊しているホテルにお邪魔して、ケアをさせていただきました(*ˊᵕˋ*)

{3EF8FE5F-F627-4C52-8D68-73ADE4C6E766}

(プールサイドのお部屋にて。)



4日間のうちの3日間は、

お昼のケアの後に中抜け時間があったので、

その時間は心音~sion~に戻り、

状況報告も兼ねて小林先生と色々お話して

エネルギーチャージ

୧(˙˙ᕯ)



そしてまた、

夕方にホテルに向かいました!


これはケアには全く関係のない話なのですが…σ(^-^;)


ホテルのスタッフさんや

駐車場案内のおじさまが

みなさん良い人たちで❀


ベッドなどの荷物を気にかけてくれたり、

ある時は一緒に運んでくださったり!


『嬉しいな、ありがたいな(`*)』と思うことがたくさんあって、そんな場面からも、さらに頑張る力をもらえたように思います♪



*¨̮

スポーツアロマサポートでは、

選手のみなさんに問診をして体の状態を伺い、それを踏まえて実際に触れてみて確認しながら、選手一人一人に合った精油、ケアの方法を選んで、進めていきました。



また、

痛みを訴えている選手の場合は、

どの程度の痛みなのか、

どういう動きで痛みがでるのか、など


心音~sion~のスポーツアロマ

特別外部講師・大宅先生の教えを胸に、


“愛護の気持ち”を持って検査を行ったり、

そこから判断して、使う手技を変えたり組み合わせたりしながら、

一人一人に対応できるよう努めました。

*¨̮

今回のサポートで嬉しかったのが、

選手のみなさんの声。


受ける順番を決めている姿で、アロマケアを楽しみにしてくださってるのが伝わり、こっそりと幸せを噛みしめていました(笑)



中には、『前回の時に、ケア受けてて体の調子が良かったんだよねー』という、ジーンとしてしまうような嬉しい言葉を直接伝えてくれた選手も。

(´•̥•̥`)




どんなに体が疲れてきても

私の気持ちが折れないのは、


こういう声を聴けたり、


ケアの後に

『ありがとうございました!』と言って、

嬉しそうな表情を見せてくれるからなんだろうなぁと、しみじみ思いました。



*¨̮

合宿最終日は、午前練習のみで終了。

プールサイドのお部屋で最後のケアを行いました。


前回の時の帯同では、最終日は、演技が終わると同時に帰りの準備が始まり、ケアをすることが難しい状況。


仕方ないのですが


“お疲れさま”の気持ちを込めて、1番ケアをしたいタイミングなのに、それができなくて、内心モヤモヤしていました。



でも!

今回は福山での合宿で、

選手は福山近郊にお住い。

急いで帰る必要がないのです!!

( ́`๑)

 


内藤監督からも

『時間が大丈夫なのであればぜひ!』と言っていただいたので、ケアを受けたいと言ってくれる選手のみなさんを、心ゆくまでケア出来たのでした♪



*¨̮

昼と夜、2回に分けての4日間のスポーツアロマサポート。



私の中の挑戦者の気持ちはどうなったのかと言いますと

前回と比べ、まだまだだなと思う部分はあったものの、対応できるようになっていた部分も確かにあり、それに関しては自分でも少し成長できたんじゃないかなと自信になりました。


そして、今回も新たに課題が見つかりました。


スポーツ選手のサポートをさせていただくということ

それは、その時々で環境も違えば、選手の状態ももちろん違い、毎回、『それは初めてのパターン!』という状況に出逢う可能性がいくらでもあるということです。



でもだからこそ、新たに見つかった課題に対して努力を続けることができ、「もっと成長したい!」と、今の現状に甘んじない自分でいられるんだと思います。


今回も、たくさんの学びがありました。



合宿サポートをさせてくださった

内藤監督、重永コーチ、

そして、小林先生に感謝しています。

ありがとうございました!!



また、倒れそうなぐらい暑いなか、

内藤監督、重永コーチ、選手のみなさん、


5日間の強化合宿

本当にお疲れさまでした!!





アロマセラピースクール&サロン心音~sion

720-0076

広島県福山市本庄町中2-10-21 1F

TEL:084-932-6287


10:00 19:00 (不定休)

 

HP:http://aromatherapy-sion.com/


AD