将棋

テーマ:
慶應の友達の家で将棋指してます。
慶應の友人とその従兄弟がいて従兄弟さんはUCバークレイの学生です。

慶應の友人は中学受験仲間なんですが将棋の腕は私と五分五分です…が現在、私が勝ち越してますから私が強い!笑
93勝87敗なんです。
ちなみに私は居飛車党です。
従兄弟さんがダントツで強いです。笑
彼は日米ハーフなんですがチェス仕込みの強さ!
本人は奨励会の人にも勝ったことがあるとのことなんでガチ勢です。私は毎年勝負しますが彼に勝ったことがない。笑

頭の良さって本当に一概には言えないですよね。
高収入=頭いいは成り立ちませんしね。
高収入の筆頭と言えばビルゲイツ氏だと思いますが彼が超絶頭脳明晰かと言われるとそんな事はないのかなと思います。優秀なのは間違いないとは思いますが。
例えば羽生善治氏、望月新一氏、それにこないだの記事に出た岡潔氏なんかの方が頭良くね?って思います。
ビルゲイツやイーロンマスクの考えてる事って凄いけど理解可能ですが。岡潔の論文なんて意味わかんないし、羽生善治が羽生マジック起こした時なんかは解説のプロ棋士ですらキョドるんですから頭良すぎ。笑

もちろん、ビルゲイツやイーロンマスクには私程度には見えない凄さがあるんでしょうけど。
大学ランキングとか、どっちが頭いいかとか不毛な闘いを繰り広げてる2ちゃんには悲しくなりますね。笑笑
少なくとも医者が頭いいとも大企業の社員が頭いいとも限らず中卒ニートが頭悪いとも限らないんですよね。努力家は間違いなく前者ですが。笑



AD