均整法研修センター指導員、第4月曜日担当の田川です。

今月は担当曜日を交替していただき、昨日、均整スタジオ「均整で簡単セルフケア」肩・首こり編の講師を務めました。

輪ゴムを使った体の歪み調整をテーマにしました。ご参加の皆様、ありがとうございました。





普通にまっすぐ向いて立っているつもりでも、多くの人はどちらかに体をわずかに傾けたり捻ったりしています。

例えば、胴体を左に捻るくせのある方は、そのままでは顔も左を向いてしまいますから、首を右に捻って、顔が正面を向くように無意識に自動修正しています。

すると、首のつけ根には常にしぼりがかかることに。肩・首こりの大きな原因のひとつとなります。

そんなところから話は始まり、

・体の傾きや捻れは仕事上の姿勢、好きなスポーツなど、日常の体使いのくせもあれば、内臓をかばっている姿ともいえる
・体の使いすぎている部分に重心が集まる
・偏った重心を支えるために、体は傾いたり捻れたりするともいえる
・普段どれだけ体を無意識に捻っているかの体験
・輪ゴムで重心を整えただけで、体が捻れていなくてすむことを体験
・重心が整うと自律神経バランスもとれる。伸筋や屈筋を指標に体験
・自律神経バランスが花粉症や風邪にどのように関わるか

と講義は進みました。

やることは足首に輪ゴムを巻いたり、輪ゴムで軽くパチンと腕をはじいたりとシンプルですが、大きな変化に驚きと笑いが。





担当させていただいた私自身も、楽しいセミナーになりました。また機会を見つけて開催します。お楽しみに☆

(研修センター指導員 田川直樹)

AD

ありがとうございます!

テーマ:
昨日の研修センターの担当は私田中。
実は昨日は私の誕生日でした。

そして研修生の皆さんにケーキでお祝いしていただきました。
研修センター始まって以来のお誕生日会と言うことで…
感激!

優しい研修センターのメンバーでございます。


AD
2016年1月11日(月) 身体均整学院 均整スタジオ始まりました!

今回のテーマは「お正月太りを解消しましょう~!」
です! (o^-')b ワァオ!
お正月にゴロゴロ(飲み食い)してしまい…思いの外ウエイトUPしてしまった貴方!

そう!そこの貴方です!(((( ;°Д°)))) アワァワァ!

でも、安心してください! 均整体操で身体を動かして正月太りを解消しましょう!

まず始めに!(*^ー^)ノ
●手首足首を回しましょう! グルグルグル! 間接を廻して動きを良くして!
足首回し


●寝転んでで、自分の坐骨を叩きましょう! パン!パン!パン!と!(;^_^A
痛くない程度に、お尻(仙骨)を踵で叩く!
坐こつ叩き


●自分で足を持ち左右にゆらそう! 意外と気持ちイイ~p(^-^)q
テレビを観ながらでもできちゃう! 坐骨から股関節まで揺らして緩めて!
坐骨ゆすり


●坐骨で歩こう! 足の親指もって! GO!GO!GO!σ(^_^;)
足を伸ばして行ないますが、この方がやりやすい!と言う方もいますのでお試しあれ!
坐骨歩き


●上体を倒します! ボールを抱えている感じをイメージして!首までダラ~ン(^∇^)
身体の前後、左右の上肢の筋肉が伸ばせます!
上体倒し


●次に立ち上がりで!脇腹を伸ばしましょう! はい!ビョ~ン(;^_^A
立ち上がり

●今度は、足を大きく開いて股割り状態! 背骨に脇腹にキク~ゥ!!ヽ(゜▽、゜)ノ
又割り

などなど…この他にもいろいろな体操をみんなで行いました!
な、なんと!(ノ゚ο゚)ノ ここまででも身体ポカポカ!背筋スッキリ!ピ~ン!として、
身体が軽くなり、心地よい運動をした感じがしました!

この体操! 日常生活を快適にする動きがいっぱいでした!
実践の価値ありです!(@_@)

あ~スッキリ! (^O^)/