1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 09:43:20

白いカラス(6月28日の出費)

テーマ:出費
趣味娯楽
 DVDレンタル2本  720円
-------------------------
    計        720円

===
アンソニー・ホプキンスとニコール・キッドマンが主演の白いカラス を見ました.
借りるときに初めて知ったんですが,日本公開版と海外公開版があるんですね.
どこが違うのか分かりませんが,海外公開版のほうにはニコール・キッドマンの
大胆なヌードシーンがあるようにかいてはありました.
で,日本公開版には「本来の表現」みたいなことが書いてありました.
そこからの憶測ですが,
扱っている題材がユダヤ人として生きてきた黒人の老人の話なので,
人権的な問題から海外公開版では一部の表現が
抑えられている部分があるのかもしれませんね.
どっちでも大差はないと思いますが…(^^;
一応今回見たのは日本公開版です.

で,一応あらすじとしては,
*****************************
黒人なんだけど肌の色が白かったために
ユダヤ人と自分を偽って生きてきた
アンソニー・ホプキンス演じるコールマン・シルクが,
講義に一度も出席しない生徒をspookと呼んだことで大学教授の職を追われる.
なぜなら,spookのメインの意味は幽霊・お化けなのだが,
別の使い方として黒人を差別的に呼ぶときに使うこともあるのだ.
たまたまその出席していない生徒たちが黒人だったので,
この発言が差別問題に発展して職を追われることになった.
もちろん実際は彼は黒人なので差別発言をすることはないのだが,
その事実を知るものはいないし,彼自身それを打ち明けようともしない.
そして,この辞職が原因かは分からないが妻が急死する.
余生を静かに暮らそうとしているときに年下の女性と偶然恋に落ちる.
その女性がニコール・キッドマン演じるフォーニアで,
彼女は元夫からのDVや,子供の事故死という傷を背負っている.
二人は互いの傷を癒しあうように愛し合う.
*****************************
といった感じ.もちろん愛し合って終わりではないが,大筋はこんなところ.

実はこの映画の本当のタイトルは「The Human Stain」という.
Stainは汚れやしみ,汚点,傷と訳されるが,英英辞書によると
"a mark that is difficult to remove",
"something that someone has done that is wrong or illegal"
と言う記述もある.
今回の内容から考えると「修正困難な過ち」というのが適当なのかな.
このStainはこの作品の中で色々なところに重なるので重要な言葉だと思う.
まず,この作品はコールマンの友人の作家であるネイサンが書く本という形で
表現されているのだが,その本のタイトルがThe Human Stainである.
で,コールマンにとってのStainは自分がユダヤ人だという偽りの上に
人生を築いてきてしまったことであり,差別だと取られてしまった発言である.
フォーニアにとってのStainは
子供を自分の不注意で事故死させてしまったことと,元夫の存在である.
あまり重要ではないかもしれないがその元夫にもStainがあり,
コールマンを退職に追い込んだほかの教授たちのStainは
コールマンを弁護してあげられなかったことであったりもする.
そして,差別問題ということ自体がアメリカの歴史上のStainだともいえる.
こんな感じでStainというキーワードが非常に重要なのだが,
タイトルが白いカラスにされてしまってるのはいかがなものかと思った.
黒いカラスが突然変異で生まれながらに白く生まれることがあるので,
コールマンのことを暗喩するということではいいタイトルだが,
あまりにも映画の一面的なことしか見えていないのではないだろうか?
しかも字幕だとネイサンの作品名は白いカラスになっていなくて,
人間の傷(The Human Stainの直訳)としていたりもするので
この物語の形までも覆してしまっていた気がする.

内容自体は非常に難しくあまり理解できたとは思えない.
おそらく日本人にとって理解するのは非常に困難な作品なのではないだろうか.
そういう意味で見るといまいちだと思われてしまう作品なのかも知れない.
私も十分理解できないのでもう少し成長してから再度見たいと思う.
今度は原作を読むのもありなのかなぁと思っている.

ちなみに見た人にはわかると思うけど,
コールマンはあの後フォーニアに打ち明けたと私は思う.
そして彼女はそれを受け止めたのだとも思う.
何となくだけど….
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-30 08:36:53

若手(?)飲み会(6月27日の出費)

テーマ:出費
交通費
 タクシー   1680円
交際費
 一次会    6500円
 二次会    1500円
--------------------
   計     9680円

===
若手なのかどうか甚だ疑問だが同じプロジェクト(部なのかな)にいる
ここ数年間に入社した社員と派遣の女性たちと飲み会をした.
18人ぐらい居たんでしょうか,結構集まりが良くてビックリでした.

幹事が遅刻決定とのことで変わりに取り仕切りをさせて頂きました.
といっても完全に使われていたんですけどね(^^;
なぜならその店はセルフの飲み放題だったので….
リキュールやらがぼんぼん置いてあってご自由にって感じなのだ.
ま,色々遊べるから楽しいんだけどね♪
大学時代にサークルでカクテルを作ってた話をしてたので,
頼まれるがままに作る係にされていた.
リキュールが置いてあるといっても割り物の種類も少ないし,
レモンやライムもないし,ウォッカやラムやテキーラなんてあるはずもなかったので
作ると言うかリキュールをジュースで割るだけの作業なのにね.
「誰にでも出来るよ,そんなもの.しかも自分でやったほうが好みの濃さになるよ.」
と思いつつ働かせていただきました.

二次会行ってタクシーで帰ったので結構な出費でしたね.
う~ん,今月はヤバイ(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-29 09:25:54

ブラジル戦(6月26日の出費)

テーマ:出費
食費
 ワカサギ     169円
 チキンカツ     63円
 アジフライ    116円
 メロンパン    130円
 惣菜パン     160円
酒代
 極生       190円
 氷結       208円
交通費
 バス       330円
趣味娯楽
 雑誌3冊    1350円
 漫画喫茶   1280円
---------------------
   計      3996円

===
終バスを逃したので3000円以上かかるタクシーを拒否して
漫画喫茶で一晩明かしました.6時間一睡もせずに読み続けました(^^;
少女マンガですが僕等がいた を読みたかったんですが,
何と言った漫画喫茶に置いてないじゃないですか!!本当にありえない.
4巻ぐらいまでしか読んでないから続きが読みたいのにー.
しょうがないからもう一個の途中読みだった砂時計を読んでおきました.
どっちもいい漫画だと思います…が周りから俺はどう思われているのやら….
やっぱり少女漫画を読む25歳の男ってヤバイかなぁ.

夜は…バレーです.ブラジル戦です.
二連勝で波に乗ってるのでその勢いで押し切って欲しかった.
結果は残念ながらフルセットで負けてしまいましたね.悔しい.

韓国戦から活躍してたのかな?
メディアやブログを見てると菅山かおる選手 の人気が爆発してますね.
スパイクのテクニックも凄いですが,やっぱりレシーブが光ってますね.
さすがVリーグではリベロをこなしてるだけあります.
フライングしてワンハンドで上げた場面がありましたが
本当に綺麗なフライングで感動しましたよ.
美人だしこれまで騒がれなかったのが不思議なぐらいですね.
ま,Vリーグを見てる人たちの中では有名だったみたいですが….
やっぱりバレーはオリンピックとかワールドグランプリとかで
出てこないと全然世間的に認知されないんですね.
OPやWGPは凄い騒がれるのでメジャースポーツみたいな気になりますけど
やっぱりいまいちマイナーなんだと思い知りました.
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-29 08:57:04

四日間の奇跡(6月25日の出費)

テーマ:出費
交際費
 飲み代    4000円
交通費
 バス      330円
趣味娯楽
 映画     1800円
 漫画喫茶   861円
--------------------
   計     6991円

===
夕方から新宿で友人と会う約束があって,
新宿に行かないと行けなかったので,それならと映画も見てきました.
初歌舞伎町映画で「四日間の奇跡 」を見てきました.

想像より普通の映画でした.感動系とは思いますがそこまで…という感じ.
小説はまだ導入部分しか読んでないんですが,
啓輔の抱える苦悩みたいな部分が多く描かれてたのに,
その部分にあまり重点が置かれていなくて,映画の世界に入りそびれました.
どっちかと言うと真理子の苦悩にフォーカスされてた感じでしたね.
本当はその二つが絡み合うことで味が出てくると思うんですけど,
やっぱりそれを映像で表すのが難しいんでしょうね.
あと,初期の千織はちょっと障害の度合いが強すぎだと感じました.
小説を読んでいる限りは人見知り&あまり話さないけど,
それ以外は障害を感じさせない雰囲気だと思ってたんですよね.
特にピアノを弾いているときなんかは全く感じさせないほどに….
ま,事前知識がなかったらすんなり入り込めたかもしれないけど,
勝手にイメージを作り上げてしまってた自分には辛かった.
でも,千織役の尾高さんの演技力は凄いですね.
ある意味2役を演じてるんですがしっかりと演じ切れてる感じでした.
石田ゆり子の演じる真理子のイメージを崩さず,
しっかりと演じられてる気がしました.
結局,総合的には悪くはないけど良くもない映画だったと思います.
再度見るかと聞かれたら…おそらく見ない映画です,残念ですが….

飲んだ後に先々行オールナイトのスターウォーズ を見ようかと思ったんですが,
一人で先々行オールナイトはちょっと気が引けてやめました.
きっと誰か一緒に行ってくれる人がいるはずなんで(^^;
ま,最悪一人でいきますけどねー.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 09:29:13

バレーボール(6月24日の出費)

テーマ:出費
食費
 カキフライ    199円
 ヒレカツ      94円
 惣菜        99円
酒代
 箱根ピルス   500円
 小田原エール 500円
 季節ビール   500円
交通費
 ガソリン     671円
----------------------
   計     2563円

===
人間ドック二日目でした.
胃と大腸の内視鏡検査ということで
朝から腸内洗浄剤を2リットルほど飲まされました.
美味しくはないだろうと思っていましたが,
最初コップに入れたときポカリの香りがしたので,
「なんだ飲みやすくしてんじゃん」と思ったんですが…完全に私が甘かったです.
そんなわけもなく香りだけのポカリでした.
全くまずいならまずいなりの香りにしておいてほしい.
少しだけポカリで割るとかそんな無駄な抵抗は要らないよ(^^;
30分で1リットル,そのあと1時間で1リットルと結構ハードでしたね.
普段,朝起きて一滴も水分を取らずに会社に行くことも多い自分としては
いまだかつてない量の水分を早朝に取ったのではないでしょうか.
でも,おかげで腸内が洗浄されたみたいで嬉しいです♪

初の内視鏡検査は…いいものではありませんね.
ま,それほど気持ち悪くなったり,痛かったりはしなかったので,
いいほうなんでしょうけど…やっぱり楽なものではないですね.
大腸のほうは恥ずかしいし(^^;

この日の検査は午前10時には終わってしまって,
あとはある程度の結果が出るまで待機でした.
それが暇で暇で…お風呂とか解放してくれたらいいのにねぇ.

で,昼ごはんを食べて診断結果を聞きました.
はい.全くもって問題ないらしいです.
まぁ何か問題があると思っていたこともないので,
やっぱりですかという感じでしたけどね.
むしろ糖負荷試験の結果の血糖値の低さにびびりました.
全部80以下でしたね.普通なんでしょうか?
よく分からないので放置しておきますが,同期の話によると低血糖らしいです.
これはあめちゃんを携帯しないといけないですかね.

この日は晴天で超いい天気だったので帰り道はルンルンでした♪
熱海峠から箱根を抜けて…途中まで全然車も居なくて最高でしたよ.
特に熱海峠から箱根まではワインディングもきつくなくて
無茶な走りをしないで気持ちよく楽しめました♪♪
ホントこのときやっと雨の中バイクで行った苦労が報われた感じです(^^

本当は温泉によっていくつもりが気付いたら箱根湯元駅についてしまって,
温泉街が終了してしまったので泣く泣くそのまま帰宅.
途中,箱根の地ビールの購入だけは忘れずにしましたけど….

で,夜はバレーです♪
いやーニッポンいい感じですね.
さすがにトスが崩れると辛いものがありますが,
セッターにきっちり返ったときは気持ちよく決まりますね.
打つほうも凄いし,上げてるセッターの竹下選手も凄いです.
やっぱり日本代表のセッターともなると違いますね.
ちょっとぐらい体制が崩れてたり,ボールが悪くても,いいトスを上げてますから.
あとはブロックもいいですよね.背が高いわけではないので
飛ぶ位置とタイミング,そして手の出し方がいいんでしょうね.
第三セットの杉山のブロックは光ってましたね.

あ~バレーがしたいです.
絶対にあんな風には動けませんがしたいです.
出来ることなら毎週…隔週でもいいからしたいです.
本当に近くでやってる人たち居ないかなぁ…そして混ぜてくれんかなぁ.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。