2016 春の移動中

テーマ:
5月16日 新宿、渋谷
一昨日の新宿の深夜寄席は超満員で250人のお客さんでした。遊びに来た三木男ちゃんが行列整理と木戸を手伝ってくれて助かった。今回の出演順はジャンケンじゃなくてやりたいネタを聞いて僕が決めました。ネタの大きさと出る順番は大事です。良い流れだった気がしてます。終演後みんなでラーメン食べて終電で帰宅。
昨日は渋谷らくご。札止め満員。一之輔兄さんと馬石兄さんに挟まれて古典を。
サンキュータツオさんが何故か僕の古典推しなので今年のシブラクは多めにやってみようと思います。
一之輔兄さんに飲みに誘ってもらってワイワイやって終電で帰宅。


5月13日 海老名
新宿のクイツキ。仲入りのさん喬師匠に足袋も赤にすれば?とアドバイスしてもらったけど売ってないです師匠。夜は海老名市文化会館で一席。メンバーは市也くん、正楽師匠、仙三郎社中、三三兄さん、志ん八。楽屋に出された地元の方の手作り惣菜の品数、おにぎりのレパートリーに一同舌鼓を打ちました。満腹で帰宅中。
最近、回転系の目眩に襲われてて辛かったんだけどみかねぇのアドバイスで禁酒して昨日10時間寝たら治った。睡眠は大事だ。
明日は連雀亭ワンコインと深夜寄席のダブルワンコインデー。飲まないで帰ります。


5月12日 チラシできました
先日マンタ倶楽部(白鳥師匠、彦いち隊長、丈二兄さん、きく麿兄さん、彩大兄さん、志ん八)決起飲み会に行ってきました。早くも来年の旅先が決まったのでお金貯めないと。
今日はちょっ蔵ロケ。明日は新宿末廣亭昼のクイツキ代演に行って海老名のこども寄席に出るよ。
次の志ん八印のチラシができたので貼っておきます。予約してください。新ネタ3席やります。
{89925D76-CCD0-48B1-90CC-A8D8D736DAC3}



5月9日 リクエスト
母の日のプレゼントを渡しに帰省。絵を描くのが好きなので画材を。お母さんの絵のセンスは独特で僕の漫画は少し影響を受けてる気がします。
久しぶりに実家に長居。たぶん両親と一緒にご飯食べたの2年振りくらいだなぁ。子供の頃たまに出前とってくれた「笹船」の鰻をリクエストしたら食べさせてくれました。昔懐かしい味を堪能。
今日、毎月出させてもらってる渋谷らくごのプロデューサー・タツオさんから連絡きて「次は古典を聴きたい」と言ってくれたのでリクエストにおこたえする事にします。今度の日曜日の一之輔兄さんがトリの回に遊びに来てね。


5月8日 ロケ地
昨日は谷中で一席。会場が映画で出てくるヒマラヤ杉のそばでした。一緒に出た貞鏡ちゃんが北川景子さんに見えたのでモデルになってもらったよ。140人を超える満席で客席暑かったので途中から登場したダイソンの羽無し扇風機が大活躍。あの輪っかから何故か風が出るやつ初めて見た。
貞鏡ちゃんは涼しい。
{4F36657D-1E44-4370-89E3-EC8623D19C90}


5月7日 新宿2丁目
昨日は真紅さん、A太郎くん、駒ちゃんと道楽亭「我等新作派」。楽屋が狭いから四人入れない。ジャンケンで後半の出番を引いたA太郎くんと2丁目のお気に入りカフェでピザ食べながらトマトジュース飲んで待機しました。いろんな意味でお腹いっぱいで高座に上がる事になったけど楽しかったです。最近打ち上げで「ちょっ蔵」見てますって言ってくれる女子がチラホラいて嬉しい。今日は谷中で一席。


5月6日 イベントにちょっ蔵
昨日は「ちょっ蔵」ロケで昭和の街でのイベントに。GWの川越は凄い賑わいだね。告知を見てわざわざロケに遊びに来てくれた方々、ほっぺた触らせてって言ってくれた素敵な方、ありがとうございました!着物でボルダリングしたり短距離走したり、みかねぇとファッションショーに出たりカーレースしたり楽しかったけど全身筋肉痛。盛り沢山の放送は5/21からだよ。収録後みかねぇと飲みに行こうと思ったら大人なのに二人とも財布を家に忘れて来てた。鞄をあさってかき集めた2000円とプロデューサーに借りた1000円でなんと二軒ハシゴしたよ。たぶんみかねぇとは500円あれば5時間くらい遊べると思う。
今日は新宿の道楽亭「我等新作派」に出ます。打ち上げもやるので良かったら参加してください。


5月4日 吉祥寺にワープ
マームとジプシーの「あっこのはなし」観てきました。めちゃくちゃ面白かった。目当てのふみちゃんって役可愛かったな。大袈裟な道具を使わずにあんな表現方法もあるんだって思った。時間の動かし方も好き。また違う芝居も観たくなりました。
終わって飲みに行ったんだけど朝なぜか吉祥寺にいて志ん丸兄さんに起こされた。兄さんありがとうございます。
漫画「中古車」をHPにアップしたので見てね。


5月3日 ルミネゼロに移動
連雀亭のGW興行の出番が天使の不思議ちゃん日るねと下ネタ怪獣羽光さんに挟まれて楽しかった。この日は大分で独演会やってくれた矢野さんが上京してるらしくご飯食べに行く。評判良かったとの事でまた大分に呼んでくださるそうです。嬉しい。(今度は釣竿持って行きます!)
5/2は忌野清志郎の命日ライブに毎年行ってたんだけど今年は行けなかった。実は去年の渋谷公会堂で僕と左吉がSONGSのインタビューを受けてオンエアされたのでした。
今日は劇団「マームとジプシー」に知り合いの役者が出るので観に行ってきます。新宿に移動。


5月1日 神田
昨日は下北の「渦」ってイベントにふわふわ枠として初参加しました。小林のり一先生に飲みに誘っていただいて嬉しかった。(行けなかったけど)いつもと違う楽しさがあったからまた出たいな。あと全力でふざけてる大人っていいなって思った。
夜は司兄さんの会で一席。「ちょっ蔵」ディレクター坂井さんが友達と来てくれた。ありがとう!兄さんの「居残り佐平次」かっこよかったな。こっちの楽屋にもいたふざけた大人・アサダ先生と釣りに行く約束をする。兄さんと打ち上げしてたら三語楼兄さん登場。ワイワイして結局朝まで池袋に居残り。
今日は連雀亭に出るのでこのまま神田に移動。
3日前のデジャブか。


4月30日 下北
昨日は池袋演芸場でトリ。満員御礼。
終わってみんな誘って二軒打ち上げ行ったら途中で爆睡してたようです。起きたらろべえ兄さんが来てて驚いた。(寝る前に僕が誘ったらしい)
寝不足は人様に迷惑をかけます。
今日は下北の「渦」と池袋の「つかさの会」ゲストです。明日は連雀亭でGW特別興行に出るよ。たっぷり寝て下北に移動。


4月29日 池袋
昨日は神田で一席。高座に上がると「いよっ!川越っ!」と声をかけてくれるお客さんがいました。落語をやる前に実家の地名が聞けてほっこりしました。ありがとうございます。
今日の池袋は10時開演です。早起きして向かってます。明日は昼に下北でいろんなジャンルの芸人が集まる木村万里さん主催の「うふふ渦」に出て、夜は司兄さんの池袋の会にゲスト出演しますよ。アサダ二世も出るよ。


4月28日 ホテルから移動
昨日は滝野川で二席やってから真打昇進披露中のたけ平兄さんのところに挨拶。たけ平兄さんおめでとうございます!焼肉ご馳走になる。二軒目は正楽師匠にお誘いいただいて池袋で飲んで、ひろ木兄さん朝也兄さん文菊兄さんと三軒目。四軒目あたりで朝になった。起きたらホテルにいたからこのまま神田連雀亭へ移動中。明日は池袋演芸場10時からの回でトリをつとめますので来てください。「次世代回覧板」を久しぶりにやります。今週も寝ないで呑んだくれてるように見えるけど毎日ネタを変えてます。


4月27日 田端に移動
昨日は地元JCのOBの方が集まる会にお招きいただいてせっかく楽しい話が聞けたのに注がれるままに飲んだら酔って断片的に記憶がない。だからまた呼んでおくんなまし。
今日は滝野川落語会。むかし北区の木造ぼろアパートに住んでた時に近所に住んでた三木男ちゃんと始めたこの会も110回目。(数回寝坊して起きたら終わってたので僕は107回目)最近めっきり寝坊しなくなったけど前はいろんな人に迷惑かけてました。(今も他の事で迷惑かけてるけど)


4月26日 銭湯&温泉
今日は銭湯で独演会。着替える楽屋がないようなので川越唐桟を来て移動中。ふだん動物イラストの紋付ばっかり着てるから新鮮です。お風呂での落語は湿気が喉に優しいから好き。6月に七沢温泉の玉川館で今年も独演会開催が決まったのでチラシ載せておきます。よろしければぜひ。
似顔絵うまいなあ。
{759FEF01-2CE8-4E57-AA7C-B4246A632A3D}


4月25日 本川越より徒歩
昨日は朝からロケ。川越は1本路地を入った裏原的な裏川(ウラカワ)も熱い。その中の2軒「cotofog」さんと「Restive horse ground」さんへ。日本語に訳すと「コトホグ」と「レシティブホースグランド」。それぞれの店長にあだ名を付けると「思い立ったが吉日さん」と「牛革の魔法使い」。オシャレな小江戸っ子が沢山登場するこの回は5/14からの放送だよ。前の日も昭和の街のワッフル屋さんと大黒屋食堂の夫婦と飲んだんだけどウラカワの皆さんとも飲む約束をしました。
写真はいいものプレゼントをくれたくらづくり本舗さんの新店長と。(みかねぇ撮影)来月のプレゼントもステキです。
{8FA7642A-6D56-4562-BD27-196C49017C72}


4月22日 大好きな東上線で移動中
映画「の・ようなもの のようなもの」が北京映画祭で上映されているそうです。映画用に作った出目金が海を泳いで中国に渡りました。おれも行ってみたい!!同じく上映中の深谷シネマにて明日14:40の回で志ん魚こと伊藤克信さんと志ん丸兄さんが舞台挨拶をしますのでまだの方はぜひ!
今日の蓮馨寺落語会のゲストは柳家わさびさんだよ。僕の絵の先生。先日、先生に漫画を見てもらって下手ウマだけどストーリーが好きってほめてもらいました。制作中の新作漫画は初のホラーです。近日HPにアップ予定。


4月20日 休日で移動無し
9時間寝た。ネタ作り。去年県警の防犯DVDでナビゲーターやらせてもらったのをヒントに映像的なバカネタができそう。
そういえば京都にいる時に「この前寄席で聞いたんですけど、うちの寿司屋で出目金やってください」と千葉のお寿司屋さんからメールいただく。嬉しいですねこういうの。6/3にそこで独演会やります。詳細はHPに後日アップする予定。少人数でも何処でもやりますのでご依頼はお気軽にお願いしますと営業風なことを書いてみる。


4月19日 養蜂園
朝からちょっ蔵ロケ。川越で唯一専業ではちみつを作る野々山養蜂園さんへ。蜂の気持ちが分かる野々山さんの顔は熊みたいだった。放送は5/7からです。撮影後みかねぇの誕生日会。人のイメージを漢字2文字で表す大喜利的な遊びで盛り上がる。帰りに次のロケ先を通りかかったので2人でご挨拶。次もまた大好きな物作りロケ。
{C82973AB-B9FD-40A6-9EDA-9E20675167DA}


4月18日 羽田
大分の宿は快適で久しぶりにたっぷり寝れた。大分空港で買った手塚治虫の漫画が面白いので羽田まで早かったな。大分と言えばラジオスター小池可奈さんを産んだ地。良くお土産でいただく大好きなお菓子「ざびえる」を買い忘れた事を後悔。

今日はみかねぇの誕生日だよ。おめでとう!


4月17日 大分
朝也兄さんに紹介してもらって大分市のホールで二席。余震が続く中どうなるかと思ったけど満席になってびっくり。高座に上がってまだ何も喋ってないのに顔を見て笑ってくれるお客さん。お母さんありがとう。めちゃくちゃ盛り上がって大分はパワフルでした。地元の魚や鰻は最高だったな。主催の矢野さんは東京の二ツ目の落語家を応援したいという若手にとっては神様みたいな人だった。そうそう、本職はお宮の宮司さんらしい。


4月16日 山梨
山梨で独演会。「甲府い」ネタおろし。甲府のお客さんからメールいただいたのに入れなくてごめんなさい。今回のプロデューサー馬場さんに終演後山梨を案内してもらう。(鰍沢って落語の舞台になってる寺巡り、毒消しの護符ショッピング、最近聴いてるスティルイチミヤの故郷の桃の花見などなど)馬場さんとは渋谷のBYGでエンケンさんのライブ行った時に知り合ったんだけど、この前の三宅伸治さんの下北のライブにもいたみたい。そんな話ができる打ち上げは楽しい。今度馬場さん家に泊まりに行く事を勝手に決定。

※明日は大分に行く予定ですが、熊本地震で大変なことになってます。チケットは完売してるみたいだけど無理なさらないようにして下さい。


4月15日 横浜
喬太郎師匠プロデュースの横浜にぎわい座の会でトリを務める。喬太郎師匠に選ばれた3人(わさびさん、正太郎さん、志ん八)の共通の趣味が絵を描く事だったのは師匠曰く偶然だったそうです。終演後、お絵描きトリオで神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」にサンマが入っているのか検証に行きましたがサンマは関係ないみたいです。旨かったよ。こんな感じで気が向いた時に書き足してくブログにしよう。


4月14日 京都
HPを作ってから放置してたブログですが移動中に日記をつける感じでのんびり再開します。

美しくなれる事で有名な世界遺産下鴨神社の中にある河合神社で鏡絵馬を描いてきました。

{410DD138-91BE-45D1-9A6E-F3BD2D6FCD7B}
↑こんな風に自分の顔を描いて(普段使ってる化粧品で描いても良いらしい)奉納するんですが、予想以上に上手く描けました↓




{EBEE387A-63E2-4CFE-89D0-A9349B5AE677}
※男がこれをやってご利益があるかは謎です。


↓この写真の意味は「ちょっ蔵」を見てると何だか分かります。
{5857138A-AB77-49EF-86DE-E31026C01629}


AD

コメント(14)