耳毛ぶろぐ

このブログでは色々な役立つ情報などを搭載したいと思っています♪
今後とも宜しく~ヽ(*´∀`)ノ


テーマ:
みなさんこんにちは

これまでに集まった迷信達

迷信のまとめ

良かったら見て行って下さいね


さて今日も張り切って迷信シリーズを充実させて行きましょう
今日ご紹介する迷信はこれ
食べてすぐ寝ると牛になる



これも子供の頃によく言われたなぁ
しかしなんで牛なのでしょうか
豚とかでもよかったんじゃないかと思ったのですが~
牛でなくてはいけない理由があるのですよ

「食べたあとにすぐ寝ると太るから」これが理由と考える方が多いです。
それも確かにあります。食べた後には多少の運動、
ウォーキングなどをすると健康に良いとされています。
しかしこの迷信はそんなことを言いたいわけではないのです。

まず牛にした理由ですが、
みなさんは反芻(はんすう)という言葉を聞いたことありますか
牛をはじめとし、山羊・羊・キリン・バイソン・シカ・ヌー・アンテロープ
これらは反芻動物といい、胃が4つあります。
この中で最も日本に馴染みがあって太っているのは・・・そう。牛です
反芻動物の特徴は一度食べたものを吐き出し、
もう一度噛んで飲み込むのです。消化の順序的に仕方ないのです。

牛のようになる。感がいい方はもうお気づきでしょう
食べてすぐ横になると「逆流性食道炎」になりやすいのです。
逆流性食道炎とは胃酸や十二指腸液が食道に逆流することで、
食道の粘膜を刺激し粘膜にびらん・炎症を引きおこす疾患名です。
口の中に食べたものが戻ってきてしまう。
まるで牛のようですね
症状は
胸焼け、みぞおちや上胸部痛が出る
前屈したときに喉や口に胃酸が逆流する
胸部違和感、不快感、喉の違和感、声のかすれ
腹部膨満感、嘔吐・多くは過度のおくび(げっぷ)を伴う。
流涎、食物による食道痛、就寝中逆流物の気道への誤嚥による呼吸器症状
と、とても大変ですこんな大変なことにならぬよう
「食べてすぐ寝ると牛になる」と言い伝えたのでしょうね

みなさんも牛にならぬよう、気をつけてください
ではまたお会い致しましょう

*****************************************************

佐賀県人集まれヽ(*´∀`)ノってグルっぽつくったよ


       
           http://amba.to/VUMc4F


よかったらみんな参加してね
佐賀の人じゃなくても佐賀が好きな人や、気になる人
佐賀人とからみたい人。誰でもお待ちしております
***************************************************
健康の事を考えたショップ作ったのですヽ(*´∀`)ノ

空気洗浄機入荷したよ~♪

  http://bit.ly/VNvAA4

よかったらみなさん

コイツをクリックしてみてくださいね

右側上部に僕のブログ仲間さん達をリンクしてます
よかったら遊びに行ってあげてくださいね(*´ω`*)







豚で良かったァヽ(*´∀`)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。