Onion Gamesの新作アプリ、iOS「Million Onion Hotel」配信開始 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

iOS Million Onion Hotel


▼今週発売の新作ダイジェスト


10月18日発売■Blu-ray:「メッセージ」
10月18日発売■Blu-ray:「メッセージ 4K ULTRA HD」
10月18日発売■Blu-ray:「未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション」
10月18日発売■Blu-ray:「未知との遭遇 40周年 4K ULTRA HD」
10月18日発売■Blu-ray+DVD:「LOGAN / ローガン」
10月18日発売■Blu-ray:「LOGAN / ローガン 4K ULTRA HD」
10月18日発売■Blu-ray:「夜明け告げるルーのうた 限定版」
10月18日発売■Blu-ray:「夜は短し歩けよ乙女 特装版」
10月18日発売■Blu-ray:「夜は短し歩けよ乙女 通常版」
10月19日発売■PS4:「グランツーリスモSPORT」
10月19日発売■PS4:「グランツーリスモSPORT リミテッドエディション」
10月19日発売■PS4:「PlayStation 4 グランツーリスモSPORT 限定版」
10月19日発売■PS4:「いただきストリートDQ & FF 30th ANNIVERSARY」
10月19日発売■PSV:「いただきストリートDQ & FF 30th ANNIVERSARY」
10月19日発売■PS4:「巨影都市」
10月19日発売■PS4:「PsychoBreak 2 / サイコブレイク2」



▼iOS「Million Onion Hotel」配信開始

iOS Million Onion Hotel
配信中■iOS:「Million Onion Hotel」

スクウェア→パンチライン→マーベラス→グラスホッパーと、
流れ流れた末にOnion Gamesを起ち上げた
木村祥朗氏の新作アプリ「Million Onion Hotel」が16日より配信開始。
氏の関わった作品の中でも特に人気の高い
「moon」や「チュウリップ」を彷彿させる世界観で楽しむアクションパズル。
販売方式は480円の買い切りで、アイテム課金等の要素は一切ない。
全世界配信は10月31日の予定で、Android版についても現在待機中。
ちなみに10月16日はPS「moon」の発売からちょうど20年の節目となる。



アクションパズルと聞いて遊ばないわけにはいかない
アクションパズルジジィの私なので、自分は一切働かないくせに
他人事のように「しのびんさん、頑張って」とだけ声をかけてくるオースティン

しばし放置して購入&プレイ。

ゲーム画面は5x5マスの固定で、ここにタマネギが次々と生えてくる。
タマネギをタッチした箇所の地面は赤く色が変わり、
これを縦・横・斜めのいずれかに揃えながらスコアを稼いでゆく。
ラインを揃えればレベルが上がり、新たに時計が登場。
時計を消せば残り時間が延長される仕組み。
つまり、素早くタマネギを消してラインを次々に消し、
時計を取りまくっていれば延々とゲームを遊び続けることが出来る。
プレイ時間が伸びれば巨大なボスや登場人物の奇妙な寸劇が挿入され
ゲームに横たわるストーリーが少しずつ解明されるようだ。
私はまだ数回プレイしただけで、ストーリーカードも全てはオープンしていないので
現時点でこれ以上のことは分からない。

既存のゲームに例えるならば、
超高速で「なめこ栽培」をしている感じだろうか。
忙しないのは事実だが、忙しなさが昂揚感を高めている部分も大きいので
これ以上簡単にしてもつまらないし
これ以上難しくすると初心者お断りになってしまうギリギリのライン。
プレーヤーのボリュームゾーンをどこに想定するかは
相当悩んだのではないかと思う。

固定画面の中でどれだけ自分達の色を出せるか、という意味においては
Onion Gamesの前作「勇者ヤマダくん」より上手くいっているし、
多少のエログロも台詞がないおかげでさほど抵抗感なく楽しめる。
指2本を使ったタマネギ2個同時消しの操作が
(私はiPhone7PLUSだが、それでも)ちょっとやり辛いので、
頭空っぽにして音楽と画面にトリップさせるためにも
操作方法はもうひとひねり欲しかった。

懇切丁寧なチュートリアルがあるわけでもなく、
あくまでも自分自身で遊んでシステムの全容を把握していくタイプのゲームなので
幅広い層にはお薦めしないが、当BLOGを読んで下さっている方ならば
おそらく大丈夫だと思うのでラブデリファンは480円支払って突撃すべし。

iOS「Million Onion Hotel」は現在配信中。



iOS 勇者ヤマダくん
配信中■iOS:「勇者ヤマダくん」

こちらは独特のテンポと世界観を持ったステージクリア型のRPG。
主人公はゲーム開発をしている中年男のヤマダくん。
プレーヤーは彼の作ったゲームのテストプレイを担当する
いわばデバッガー的な役回り。

ゲームは5x5マスで作られた固定画面を
開始地点からゴールまで一筆書きで進めていくだけのシンプルなもの。
途中のマスにいるアイテムを回収したり、モンスターと闘いながら
レベルを上げ、武器の強化などを行う。
武器以外に装備できる(最大5つまで)魔法や回復薬を上手く活用すれば
冒険がぐっと楽になる。

本作のウリのひとつになっているであろう様々な来訪者との会話や
音声を使ったBGMがどうにもスベっている気がする。
ゲーム部分は変形の「ドルアーガの塔」とも言えるシステムで
かなり楽しめるだけに、演出部分で人を選ぶ作品になってしまったのは勿体ない。
癖のあるゲームなので万人にはお薦めし辛いのだが
ラブデリック系のゲームが好きだった方なら一度遊んでみる価値アリ。



▼Kindleストア5周年記念セールが開始


92%OFF■Kindle:「ファミコンコンプリートガイド / 山崎功」
55%OFF■Kindle:「光り輝くクズでありたい / しみけん」
55%OFF■Kindle:「なるほどデザイン / 筒井美希」
51%OFF■Kindle:「新釈 走れメロス 他四篇 / 森見登美彦」

【10月19日終了】★Amazon Kindle【50%OFF以上】Kindle5周年記念キャンペーン

Kindleストアのオープン5周年を記念して
総数2万点以上を対象とした大規模セールが開催中。
19日までの1週間の限定セールのようなので、
Kindleユーザーの方は一度目を通しておくことをお薦め。
コーナータイトルには「50%OFF」と付けられているが
中には60%、70%引きもあり。

92%OFFの「ファミコンコンプリートガイド」は
当BLOGで紹介したKindle本史上最高を突破しそうな勢い。
いつ値引きが終了するかわからないので
すぐに読まなくても買えるうちに買っておくが吉。

【10月19日終了】★Amazon Kindle【全点50%OFF】楽器演奏が楽しくなる本セール
【10月19日終了】★Amazon Kindle【50%OFF以上】ハードボイルドマンガフェア
【10月26日終了】★Amazon Kindle【30%OFF】大政奉還から百五十年 幕末・明治維新フェア
【10月26日終了】★Amazon Kindle【全点200円】講談社のお料理本100冊フェア
【11月30日終了】★Amazon Kindle ニコカド祭り2017
【終了未定】★Amazon Kindle カズオ・イシグロ 特集



★Amazon Kindle prime reading
★Amazon Kindle prime reading カタログ一覧