忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:
Wii U スターフォックス ゼロ STARFOX 零 ZERO


▼Amazon Blu-ray セールが開催


70%OFF(5,829円)■Blu-ray:「マッドマックス 怒りのデス・ロード セプター付きBOX」
55%OFF(2,936円)■Blu-ray:「マッドマックス 怒りのデス・ロード 3D & 2D」
50%OFF(2,137円)■Blu-ray:「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
55%OFF(1,954円)■Blu-ray:「ワイルド・スピード SKY MISSION」

★Amazon Blu-ray 最大70%OFFセール(~5月31日まで)

年明けまで開催されていたBlu-rayの大規模セールが年度末に合わせて復活。
目玉は今年のオスカーで最多6部門を受賞した
Blu-ray「マッドマックス 怒りのデス・ロード」各種。
Amazon限定BOX、DVD付き、3D版の全てが大幅値引き中。
限定BOX以外は3月6日入荷予定。



▼Nintendo Direct 2016.3.4 簡単まとめ





<Wii U関連>

04月21日発売■Wii U:「スターフォックス ゼロ & ガード ダブルパック」
04月21日発売■Wii U:「スターフォックス ゼロ ダブルパック Amazon限定マウスパド付き」
04月21日発売■Wii U:「スターフォックス ゼロ」
04月21日発売■Wii U:「スターフォックス ゼロ Amazon限定マウスパド付き」

昨秋の予定から延期されていた
Wii U「スターフォックス 零」が4月21日に発売決定。5,700円。
フォックスのamiiboを使用すれば
初代スーパーファミコン版のアーウィンでプレイが可能になる。
また、Wii U用ダウンロードソフト「スターフォックスガード」も同日発売。
12台の監視カメラを切り替え、侵入する敵を撃退するシューティング。
オンライン要素もあり。1,500円。
「零」と「ガード」がセットになった「ダブルパック」も
パッケージ版限定で発売。価格は少しだけお得で6,500円。


発売中■3DS/Wii U:「amiibo フォックス」

品薄の続いているWii U本体は今月もほとんど出荷がないらしい。
プレミアとマリオメーカーセットがそれぞれ雀の涙ほど出荷されるが、
せっかく「スプラトゥーン」で「ドラクエ」とのコラボフェスの開催も
本体がなければ新規ユーザーの獲得は難しく
任天堂としても歯痒いところだろう。
この状況が「スターフォックス零」の発売時まで尾を引きませんように。




発売中■Wii U:「Splatoon / スプラトゥーン」
・Wii U「スプラトゥーン」3月9日に更新データの第1弾を配信
・Wii U「スプラトゥーン」最新フェスのお題は
「ガンガンいこうぜ vs いのちをだいじに」3月12日~13日に開催

・Wii U「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」2016年発売
・Wii U「マリオ & ソニック AT リオオリンピック」6月23日発売決定
・Wii U「スーパーマリオメーカー」3月9日にアップデートを実施
・Wii U「Wii カラオケ U」3月5日と12日に
「春のルンルンキャンペーン」として午前10時から17時59分まで無料開放



<3DS関連>
New3DS スーパーファミコン 本体
発売中■3DS:「Newニンテンドー3DS LL パールホワイト」
発売中■3DS:「Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド」
発売中■3DS:「New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー」
発売中■3DS:「New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック」
発売中■3DS:「New ニンテンドー3DS ホワイト」
発売中■3DS:「New ニンテンドー3DS ブラック」

New3DS限定でスーパーファミコンのバーチャルコンソールを配信決定。
現在判明しているラインナップは以下の通り。

・「スーパーマリオワールド」
・「F-ZERO」
・「ファイナルファイト」
・「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」
・「超魔界村」
・「悪魔城ドラキュラ」
・「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」
・「魂斗羅スピリッツ」
・「ストリートファイターII」
・「スーパーマリオカート」
・「ファイナルファイト2」
・「ストリートファイターII ターボ」
・「ロックマンX」
・「ファイアーエムブレム 紋章の謎」
・「スーパーメトロイド」
・「MOTHER2」
・「カービィボウル」
・「スーパードンキーコング」
・「ロックマンX2」
・「ロックマン7」
・「スーパードンキーコング2」
・「ロックマンX3」
・「ファイナルファイト タフ」
・「スーパードンキーコング3」
・「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」
・「ストリートファイターZERO2」

本日よりリンクのついた5タイトルが配信開始。
ニンテンドーアカウントを持っているユーザーは
3月16日までの期間限定で上記5タイトル+任天堂のファミコンタイトルが
50%OFFで購入できる割引キャンペーンを開催。

任天堂ホームページにて、SFC本体を再現したNew3DS本体を受注生産。
数量限定ではなく受注生産なら申し込めば確実に手に入るのだろうか。
ゲームボーイミクロもファミコンバージョンな私としてはこれは欲しい。

ジジィゲーマーとしては素直に嬉しいが
New3DSを買ったユーザーはまさかVCがやりたくて買ったわけではあるまい。
「ゼノブレイド」以降専用ソフトも出ておらず、
任天堂はWii Uも3DSもVCでお茶濁ししてばかりと思われても仕方がない。
VCを用意するにしても、別に専用タイトルをせめて1本でも発表して欲しかった。

ちなみに、先日ニンテンドーアカウントのパスワード変更を
PCからしたところ、3DSもWii Uもログインできなくなってしまった。
旧いパスワードも新しいパスワードもダメで、
Wii Uは数回間違えるとしばらくログインできないので
「スプラトゥーン」が出来ないじゃないかとお子から大クレームだった。
サポートに問い合わせしても「原因が分からない」の一点張り。
仕方なくWii U本体からもパスワード変更の手続きをし、
PC版で登録したパスワードをこちらでも登録して元通りになった。
3DSも同様の手順で無事復帰したのだが、
PCからの変更がそのまま反映されないのは分かり辛い。




03月24日発売■3DS:「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 3」
03月24日発売■3DS:「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 3 Amazon限定特典付き」

04月02日発売■3DS:「妖怪三国志 『コマさん孫策』メダル+フィギュアストラップ付き」
04月07日発売■3DS:「ディズニーアートアカデミー」
04月21日発売■3DS:「テラリア」

04月28日発売■3DS:「星のカービィ ロボボプラネット」
04月28日発売■3DS:「モンスターハンタークロス 狩猟生活スタートパック」

06月23日発売■3DS:「牧場物語 3つの里の大切な友だち ストラップ付き」
6月発売予定■3DS:「メトロイドプライム フェデレーションフォース」
07月28日発売■3DS:「パズドラクロス」
7月発売予定■3DS「カルドセプト リボルト」
08月04日発売■3DS:「世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て」

03月16日配信:「ファイアーエムブレムif 追加マップ 絆の白夜祭」
03月16日配信:「ファイアーエムブレムif 追加マップ 泡沫の記憶編」
03月23日配信:「ファイアーエムブレムif 追加マップ 絆の暗夜祭」
夏配信予定■3DS:「蒼き雷霆 ガンヴォルト爪」



04月28日発売■3DS/Wii U:「amiibo リュウ」
04月28日発売■3DS/Wii U:「amiibo ロイ」
04月28日発売■3DS/Wii U:「amiibo カービィ」
04月28日発売■3DS/Wii U:「amiibo メタナイト」
04月28日発売■3DS/Wii U:「amiibo デデデ大王」
04月28日発売■3DS/Wii U:「amiibo ワドルディ」

「星のカービィ ロボボプラネット」が発表。
「トリプルデラックス」以来の新作で楽しみ。

「妖怪三国志」は上限40万本で受注案内が回っているのだが
「ポケモン+ノブナガの野望」ですら30万強+ワゴン直行だったので
さすがに強気過ぎるような気がする。
「バスターズ」もあっさりミリオンを達成し映画も大ヒットしているので
そのぐらいあっさり売ってしまうのだろうか。うーん読めん。



▼3DS「世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て」8月4日発売決定

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て 3DS コレクターズ
08月04日発売■3DS:「世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て コレクターズパック」
08月04日発売■3DS:「世界樹の迷宮Ⅴ Amazon限定特典付きコレクターズパック」
08月04日発売■3DS:「世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て」
08月04日発売■3DS:「世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て Amazon限定特典付き」

DS→3DSと続いているアトラスの人気シリーズ「世界樹の迷宮」の
最新作「世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て」が8月4日に発売決定。
先着購入特典は恒例の「サウンドトラック ラフスケッチVer.」には
シリーズの音楽を手掛ける古代祐三氏のラフバージョンが収録されている。
さらに、日向悠二氏に描き下ろしのイラストを掲載した特製ブックレットも付属。

限定生産の「コレクターズパック」の仕様は以下の通り。

・3DSソフト『世界樹の迷宮V』
・先着購入特典
・「スペシャルアートブック」(仮)
・特製BOX
・「お役立ちDLCコードセット」(仮)



▼Android/iOS「Pokémon GO」公式フィールドテスト募集開始



本日よりβ版の参加者募集が開始。
実施期間は3月下旬開始とのことなので
「miitomo」とセットでのスマホサービス開始ではないようだ。

<応募要件>
・日本国内にお住まいで、Android端末またはiOS端末をお持ちの方
・Androidは version 4.3 以上、iOSはiPhone 5以降
プライバシーポリシーに同意できる方
・Gmail または Google アカウントをお持ちの方

報酬などはなく、あくまでも一足早く体験できること、
自分の体験が製品版にフィードバックされることを喜びと思える方が対象。
というわけで私も申し込み完了。



タイミング的に同じく今春よりサービス開始を予定している
「パズドラレーダー」とガチンコ対決になる。
世界的な知名度では「ポケモン」の圧勝とはいえ
国内では累計3,900万DLを誇る「パズドラ」が有利。

「パズドラレーダー」はスマホ版「パズドラ」で使用できる
限定キャラクターが手に入るダンジョンのデータを撒くそうで
現在発表になっているのが「ラードラゴン」に匹敵する
最強キャラクターではと囁かれている「ゼウスドラゴン」。
これが欲しいためだけにDLするユーザーは山ほどいそう。
「Pokémon GO」にもそういった仕掛けがあるのかないのか、
その辺りがスタートダッシュの決め手になりそう。



▼日本アカデミー賞、本日発表

本家のアカデミー賞が終わるとそのすぐ後にやってくる日本アカデミー賞。
北野武や樹木希林が同賞を揶揄するような発言をしている通り、
配給会社のパワーバランスを取りつつ、日本テレビ系列作品が強い傾向は
ずっと変わっていない。
それでも、キネ旬、毎日、報知などと比べても
日本で一番華やかな映画賞であることは間違いない。
では勝手な予想をつらつらと。


<優秀作品賞>
・海街Diary
・海難1890
・日本のいちばん長い日
・母と暮せば
・百円の恋

昨年が「永遠の0」で今年が「日本のいちばん長い日」というわけにもいくまいし、
是枝監督の「海街Diary」か山田洋次監督の「母と暮せば」の一騎打ちと見る。
私的にはどちらが穫ってもまぁ納得。
ちょうど今日、「母と暮せば」のBlu-ray化が発表された。
「百円の恋」は作品自体は素晴らしいのだが、
メジャー配給会社ばかりから選ばれるとの声を受けて入れたような違和感があり
受賞まではいかなさそう。

【結果】海街Diary
突き抜けた魅力なら「百円の恋」もあったのだろうが
総合点として芝居、映像、音楽、編集の
全てが高度にまとまっている「海街」は納得の結果。




<優秀主演男優賞>
・内野聖陽「海難1890」
・大泉洋「駆込み女と駆出し男」
・佐藤浩市「起終点駅 ターミナル」
・二宮和也「母と暮せば」
・役所広司「日本でいちばん長い日」

常連の役所広司や佐藤浩市は従来通りの芝居でそれ以上ではない。
となると、「真田丸」での評価も高い大泉洋か、
吉永小百合を引っ張るほどの魅力で物語を牽引した二宮和也か。
二宮は昨年の岡田准一をも上回る存在感だったので
ジャニーズ二連覇もあり得る。
私的には大泉洋を推す。

【結果】二宮和也
大泉とどちらかだと思っていたので二宮でも納得。




<優秀主演女優賞>
・綾瀬はるか「海街Diary」
・有村架純「ビリギャル」
・安藤サクラ「百円の恋」
・樹木希林「あん」
・吉永小百合「母と暮せば」

「海街」は綾瀬よりも夏帆や広瀬すずが光っていたので外すとなると
大金星で安藤サクラか、順当に樹木希林か。
樹木希林の「あん」の芝居はもう女優だの何だのを超越した凄まじさ。
有村架純は可愛いのは認めるが、まだここに並べるべきではない。

【結果】安藤サクラ
いや、これはびっくり。
日本アカデミー賞で初めて「えっ」と思った。
安藤サクラは2009年の「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」から
ずっと旬が続いているので、これで穫れるなら
「サイタマノラッパー2」でもいいし、「かぞくのくに」でもいいし、
「0.5ミリ」でも良かったはず。スポットライトを充てるのが遅過ぎた。
とはいえ、これで名実共に大女優の仲間入り。めでたい。




<優秀助演男優賞>
・浅野忠信「母と暮せば」
・新井浩文「百円の恋」
・伊藤淳史「ビリギャル」
・本木雅弘「天空の蜂」「日本でいちばん長い日」
・染谷将太「バクマン。」

ここは以前に当BLOGでも書いたように本木雅弘の一択。
原発を扱ったサスペンスに昭和天皇に
リスクの大きな役柄ふたつを見事に演じ切って文句なし。
これで本木が穫れなければブログ辞めます。(嘘です、続けさせて下さい)
ただし、「KANO」「あん」で光っていた永瀬正敏や
「日本でいちばん長い日」で狂気の芝居を見せた松坂桃李が
候補に入っていないのは納得がいかない。

【結果】本木雅弘
妥当としか言い様がない。




<優秀助演女優賞>
・長澤まさみ「海街Diary」
・夏帆「海街Diary」
・黒木華「母と暮せば」
・満島ひかり「駆込み女と駆出し男」
・吉田羊「ビリギャル」

「海街」の二人が綾瀬に続いて候補入り。
広瀬すずも新人賞に入っているので四人全員が入った。
しかし広瀬すず以外は決定打と言えるほどのものではなく
黒木華は選ばれるとすれば「幕が上がる」の方だろう。
ということで、満島ひかりか吉田羊。
私的には原作のイメージにほんの少し寂しさをプラスした
夏帆に穫らせてやりたい。

【結果】黒木華
映画初出演の「東京オアシス」から応援してきたので嬉しいが
2年連続受賞、しかも本作でというのは納得いかない。
映画業界ウケが良いのは間違いなく、
憑依型の芝居はポスト大竹しのぶの最右翼。




<優秀監督賞>
・大根仁「バクマン。」
・是枝裕和「海街Diary」
・武正晴「百円の恋」
・田中光敏「海難1890」
・原田眞人「日本のいちばん長い日」

これは是枝監督か原田監督だろう。
「バクマン。」の大根監督が入ったのは意外だがちょっと嬉しい。

【結果】是枝裕和
コメントで「ここに呼ばれ始めたのがここ2年」と言っていた。
安藤サクラもそうだが、遅過ぎ。
「誰も知らない」の頃から毎年呼ばれてもおかしくないのだから。
「ディスタンス」から全ての作品をリアルタイムに劇場で観て来た私からすると
「誰も知らない」や「空気人形」や「歩いても歩いても」が
ノミネートすらされなかったことは解せない。
要するに日本アカデミーは、一度大ヒットを出せば(「そして、父になる」)、
次回からはスムーズに列に加われるのかも知れない。
私としては今年の監督賞、作品賞は「あん」のW受賞でも良かった。




<優秀脚本賞>
・足立紳「百円の恋」
・小松江里子「海難1890」
・是枝裕和「海街Diary」
・原田眞人「日本のいちばん長い日」
・山田洋次/平松恵美子「母と暮せば」

ここでようやく「百円の恋」が穫る、というか穫って欲しい。

【結果】足立紳
これも納得。




<優秀アニメーション賞>
・心が叫びたがってるんだ。
・百日紅~Miss HOKUSAI~
・ドラゴンボールZ 復活の『F』
・バケモノの子
・ラブライブ! The School Idol Movie

日テレ系列+50億突破の実績もあり「バケモノの子」が鉄板。
この中から私が選ぶなら「心が叫びたがってるんだ。」。

【結果】バケモノの子
でしょうね。



▼Kindle月替わりセールが3月度に更新


64%OFF(292円)■Kindle:「作家の収支 / 森博嗣」
54%OFF(999円)■Kindle:「なるほどデザイン / 筒井美希」
40%OFF(2,462円)■Kindle:「システムテスト自動化 標準ガイド」

AmazonのセレクトしたKindle本が40%Oから最大100%OFF(無料)になる
月替わりセールが3月度に更新され、144点が大幅値引きを実施中。
今月は専門書とエッセイがやや多めで、しかも人気作品が多数揃っている。
承認欲求の止まらないSNSホリックには
「ソーシャルメディアでいいね!をもらう iPhone写真撮影術」なども。
199円なら読み捨てでも良いな。

Amazon Kindle 日替わりセール Amazon Kindle 月替わりセール
★Amazon Kindle 日替わりセール
★Amazon Kindle 月替わりセール



▼Amazon Kindleセールまとめ


80%OFF(270円)■Kindle:「ライチ☆光クラブ / 古屋兎丸」
62%OFF(270円)■Kindle:「ピコピコ少年SUPER / 押切蓮介」

★Amazon Kindle 太田出版 コミック 大幅割引セール

太田出版から発売されているコミックスの一部(196タイトル)が
60%から最大80%までの大幅割引を実施中。
人気タイトルも含まれているので、コミック好きな一度覗いてみるべし。




30%OFF■Kindle:「【まとめ買い】猫なんかよんでもこない。」
30%OFF■Kindle:「【まとめ買い】のだめカンタービレ」

★Amazon Kindle【最大50%OFF】Kindle本まとめ買いセール

Kindleで発売中のコミック、ラノベ、雑誌などのまとめ買いセールが開始。
対象作品は2,300点以上あるので、一度覗いてみるべし。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。