忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:
iOS アサシン クリード アイデンティティ


▼今週発売の新作ダイジェスト


02月24日発売■Blu-ray+DVD:「ジュラシック・ワールド Amazon限定 スチール・ブック仕様」
02月24日発売■Blu-ray+DVD:「ジュラシック・ワールド」
02月25日発売■3DS:「ロックマン クラシックス コレクション」
02月27日発売■3DS:「ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版 」
02月27日発売■3DS:「ポケットモンスター 青 専用ダウンロードカード特別版」
02月27日発売■3DS:「ポケットモンスター 赤 専用ダウンロードカード特別版」
02月27日発売■3DS:「ポケットモンスター 緑 専用ダウンロードカード特別版」
02月27日発売■2DS:「ニンテンドー2DS 『ポケモン ピカチュウ』限定パック」
02月27日発売■2DS:「ニンテンドー2DS 『ポケモン 赤』限定パック」
02月27日発売■2DS:「ニンテンドー2DS 『ポケモン 緑』限定パック」



▼今週末公開の映画前売り(公開前日まで購入可能)


02月27日公開■TICKET:「ヘイトフル・エイト(ムビチケEメール送付タイプ)」
02月27日公開■TICKET:「ザ・ブリザード(ムビチケEメール送付タイプ)」
02月27日公開■TICKET:「女が眠る時(ムビチケEメール送付タイプ)」
02月27日公開■TICKET:「黒崎くんの言いなりになんてならない(ムビチケEメール送付タイプ)
02月27日公開■TICKET:「珍遊記(ムビチケEメール送付タイプ)



▼iOS「アサシンクリード アイデンティティ」配信開始

iOS アサシン クリード アイデンティティ
配信中■iOS:「アサシン クリード アイデンティティ」
配信中■iOS:「アサシン クリード パイレーツ」

「アサシンクリード パイレーツ」でiPhoneゲームの限界を突破したかの
超絶グラフィックを見せてくれたUbisoftから
シリーズ初のアクションRPG「アサシン クリード アイデンティティ」が配信開始。
2.3GBの大容量を使った大作ながら、価格は600円とかなり抑えめ。
(実際にDL完了すると2.1GBと表記されていた)
ダウンロードだけでもかなりの時間を要するので、
時間に余裕のある時に購入&DLすべし。

触りの部分だけプレイしたが、バーチャルパッドでも遊びやすく
移動、壁上り、戦闘、視点移動などほぼストレスなし。
読み込みが長い(*iPhone6でプレイ)のはまぁ仕方ないとして
ミッションをひとつクリアしただけで端末がかなり熱を持つ。
バッテリーなしに外でプレイするのは難しそう。



▼パズルゲームにおまけは不要「トムとジェリー ざくざくトレジャー」

iOS トムとジェリー ざくざくトレジャー ディグディグDX iOS
配信中■iOS:「トムとジェリー ざくざくトレジャー」
配信中■iOS:「ディグディグDX」

世代を超えて人気のカートゥーンアニメ「トムとジェリー」の
キャラクターを使った穴掘りアクションパズル。基本無料。
どこかで遊んだ覚えがあるなと思ったら「ディグディグ」で、
2014年に当BLOGでも紹介済み。

基本は画面の下へ下へと掘り進めていくアクションで
ひと掘りが1アクション、ツルハシには使用限度があり
ゼロになればそこでゲーム終了。
道中には爆弾や回復などアイテムが散らばっているので
上手く回収すればより深くへ降りることができる。

ジジィ的に言えば「ディグダグ」と言うよりは
「バルダーダッシュ」と「ミスタードリラー」のミックスであり
パズルというにはさほど頭は使わず、
アクションというには「ドリラー」ほどの爽快感もない。
ツルハシの成長要素やアイテムカード入手といった
最近流行の要素を加えてはいるが、基本はあくまでもクラシックゲーム。
短時間で遊べる生ぬるいゲームを好むスマホユーザーの嗜好には合っている


「ざくざくトレジャー」の基本もほぼこの通り。
ただ、課金圧力を上げるためマイルームに家具を購入&設置したり
つるはしを育てたりといった要素をプラスしている。
強い能力のつるはしなら難易度は下がり、
良い家具を揃えればクリアはさらに容易になる仕組みだが
課金を促すためとはいえ、無課金の状態では比較的早い段階で
行き詰まるようにチューニングされていて何とも。

アクションが下手で行き詰まっているわけではないし
パズル要素もしっかり考えてひとブロックずつ丁寧に消してもダメ。
つるはしを育てるかと思うと課金が必要で、
家具を揃えたくても課金なしでは程遠い。
ユーザーの思考力や腕前とは別のところでせき止を喰らう典型的な作り。
というか、パズルアクションなら素直にゲームだけを遊ばせてくれ。
育てたり家具を置いたりはその手のアプリがいくらでもあるだろう。
アプリ起ちあげからスタートまでも時間がかかり過ぎるし、
数日遊んだ末に削除した。

これぐらいなら「ディグディグ」を遊ぶかと久しぶりに起ち上げると
思った以上に地味で、APPストアを調べてみるとまさかの「DX」が配信中だった。
飛びついてDLするも、こちらもパワーアップ部分がほぼ贅肉でしかなく
何とも残念な気持ちに。
バンダイナムコあたり「ミスタードリラー」をきっちり移植してくれんか。



▼APPストアセール情報(2月26日付)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち iOS
1,800円→840円■iOS:「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」

オムニバスシナリオで前三部作とは違う面白さを持った「IV」が半額セール中。
元値の1,800円は高めだが、800円台なら即買っても良いお薦め移植。
2月28日までの3日間限定なので、まだお持ちでない方はお早めに。



桃太郎電鉄JAPAN iOS
1,080円→480円■iOS:「桃太郎電鉄JAPAN+」

「アメトーーク」の「桃鉄芸人」放送を記念して
アプリ内での完全版購入が通常1,080円から480円に大幅値下げ中。
1年だけのお試しプレイなら基本無料。
私が購入した時は確か800円だったはずだが、いつの間にか値上していたのだな。
移植度は良好で、ワンコインなら完全版を買っても余裕で元が取れる。
セール期間は3月26日12日まで。



iOS デススマイルズ
1,000円→無料■iOS:「デススマイルズ」

Steam配信に合わせてiOS移植版をセールしているケイブから
今度は「デススマイルズ」が無料で配信中。
セール期間は2月29日17時まで。



▼「マーベル ツムツム」その後のその1

iOS マーベル ツムツム
配信中■iOS:「マーベル ツムツム」

プレイヤーレベルは9。
メインで使用しているアイアンマンは現在レベル10、
スキルレベル3、スペシャル2、アビリティ1のまま。
ステージ3までエクストラも含めてクリアし、ステージ4に突入したあたり。
現在までに入手したマーベルヒーローは以下の8体。
アイアンマンが2度被ってしまい、ラッキーが3になった。

・アイアンマン
・ウォーマシン
・キャプテン・アメリカ
・ファルコン
・スター・ロード
・ガモーラ
・ドラックス
・キャプテン・マーベル

リアルフレンドとバトルを試したらなかなか楽しくて
ようやく本アプリならではのウリも見えてきたのだが、
「ディズニー」に比べて効果音がやたらと耳触りだったり
ひとつ前の画面に戻ることがやり辛かったりと
基礎工事の段階で気付かなかったのかという詰めの甘さが気になってきた。
ゲーム開始時のお知らせ画面も、依然としてチェックを入れても消えないまま。

昨日、私から招待を送った(LINE経由)ところ
「招待LINE経由ではDLできない」との返答が来た。
さらに今日、招待経由でDLした友人から
「『招待者が見つかりませんでした』って出るけど?」と連絡が来た。
確かに私のリストにもいない。
配信開始記念で招待者にプレゼントする企画をやっているのだから
この不具合はマズいだろう。早急な改善が待たれる。



▼萩尾望都「ポーの一族」を原案にしたドラマが製作決定


発売中■COMIC:「ポーの一族 文庫版 コミック 全3巻完結セット」

ただし主演は香取慎吾。
映画もドラマも慎吾ママ以外の単独成功作品が何ひとつないのに
何故まだ続けるのか、しかも萩尾望都の世界観とはかけ離れたキャスティング。
比較的キャスト選びに頑張った「わたしを離さないで」があの惨状だというのに。
コミックス原作の実写化はそこそこのキャスティングでも叩かれることが多い。
これは論外だ、製作に関わった人間は原作を読んですらいないのでは。
でなければ「ストレンジャー~バケモノが事件を暴く~」などという
ふざけたタイトルを付けるはずがない。
粗筋を読んでみたら共通しているのはドラキュラぐらいであとは無茶苦茶。
原作ではなく原案だから好き勝手やりましたでは済まされないレベル。

残りのキャスティングも気になるところだが
手前ミソにジャニーズJr.から選ぶようなことはせず濱田龍臣ぐらい引っ張って来い。
でなければ放送前に中止に追い込みたいレベル。



▼むさ苦しさの中の純情。「町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味」


発売中■COMIC:「町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味 / 鈴木マサカズ」
配信中■Kindle:「町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味 / 鈴木マサカズ」

グルメコミックやドラマが花盛りの中、ひと際むさくるしい作品が発売中。
四十路を過ぎた男二人が町田で食い歩くだけの作品なのだが
一杯呑み屋の隅っこでくだをまく薄汚い中年男ではなく、
心の奥底にピュアネスを残した二人の掛け合いが微笑ましく
ざっかけない店のざっかけない料理の数々がじんわりと沁みる。

第一話の料理がモツ煮込みで、
潰瘍性大腸炎を患っている私にとって最も遠ざけなければならない食材。
焼肉に行けばほぼ内蔵しか喰わなかった私は
思わずあの食感や香りを思い出し本を持ったままのたうち回った。

作者である鈴木マサカズ氏は私もtwitterでフォローさせていただいていて
エピソードの合間に挿入される飯コラムが
普段のツイートからうかがえる人柄そのままで良い息抜きになっている。

物語中盤ぐらいのエピソードを読んで
この二人の関係はホームズとワトソンだなと思った。
ひとりが妻帯者で、ひとりは独身というのも似ている。
いつも行動を共にしていて、
妻のいる友への羨望とも嫉妬とも取れる表現がそこかしこに出て来るのだ。
鈴木氏がそこを狙って描いたのかは定かではないが、良い隠し味になっている。

絵の密度が濃過ぎて隙がなく、肝心の食べ物が目立たないのは残念。
アイスクリームの美味しさの秘密は『空気』。
絵にもう少しだけ空気が欲しいところだ。

「町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味」は現在発売中。


発売中■COMIC:「銀座からまる百貨店お客様相談室(1)/ 鈴木マサカズ」
配信中■Kindle:「銀座からまる百貨店お客様相談室(1)/ 鈴木マサカズ」
発売中■COMIC:「銀座からまる百貨店お客様相談室(2)/ 鈴木マサカズ」
配信中■Kindle:「銀座からまる百貨店お客様相談室(2)/ 鈴木マサカズ」



▼Amazon Kindleセール情報まとめ


30%OFF■Kindle:「【まとめ買い】猫なんかよんでもこない。」
30%OFF■Kindle:「【まとめ買い】のだめカンタービレ」

★Amazon Kindle【最大50%OFF】Kindle本まとめ買いセール

Kindleで発売中のコミック、ラノベ、雑誌などのまとめ買いセールが開始。
対象作品は2,300点以上あるので、一度覗いてみるべし。



▼3DS「ファイアーエムブレムif」追加コンテンツ半額は29日まで


55%OFF(900円)■3DS:「ファイアーエムブレムif インビジブルキングダム」
55%OFF(900円)■3DS:「ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ 白夜王国」
55%OFF(900円)■3DS:「ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ 暗夜王国」

「FE覚醒」の追加シナリオ半額セールは29日までで終了
まだの方はお忘れなく。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。