映画「アフロ田中」紹介、映画「ナニワ・サリバン・ショー」Blu-ray化、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼Blu-ray「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー!!! 」発売決定


04月25日発売■Blu-ray:「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー!!! 初回限定版」
04月25日発売■Blu-ray:「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー!!!」
04月25日発売■DVD:「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー!!!」

【関連記事】これだけは観ておきたい、2011年度公開映画総まとめ(邦画編)

2011年度の邦画10本にも選ばせていただいた
映画「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 感度サイコー!!!」がBlu-ray化決定。
忌野清志郎が企画し、2001年、2004年、2006年の3回に渡り
関西で開催された伝説のライブイベントから名場面を抜粋し、
当時の参加者達の撮り下ろし映像を加えて編集した音楽ドキュメンタリー。

親友の矢野顕子を筆頭に、ユニットを組んだ細野晴臣&坂本冬美、
清志郎の音楽に多大な影響を受けたであろう斉藤和義、ハナレグミ、山崎まさよしら
数多くのミュージシャンが次から次へと登場する。
仲井戸麗市や宮藤官九郎の想い出語り、清水ミチコとアッコちゃんの仲睦まじいツーショット、
トータス松本や木村充揮ら関西系ミュージシャンのパフォーマンス、
上映時間の全てがみどころであり、冒頭の第一声から涙腺は緩みっぱなしだった。
大袈裟でも何でもなく、私的には本作が日本版「THIS IS IT」だと思っている。

清志郎を愛した音楽人達が、皆笑顔で語っているのもいい。
湿っぽく思い出されることなど、きっと清志郎は望んでいないし
現にこうして「映画を作るよ」と言えばこれだけの人が喜んで集まってくる。
それこそが、忌野清志郎という偉大なミュージシャンが遺した宝なのだ。

Blu-ray版には初回限定版も用意。
特典ディスクには劇場公開版ではカットされたライブ映像
「水の泡」(2001年)「世界中の人に自慢したいよ」(2004年)
「JUMP」(2006年)とキャストのコメント集を収録。
FM802が製作に参加しているということで
音声特典には、1996年4月19日に放送された番組
「キヨシローとチャボのナニワ・サリバン・ショー 月明かりの夜空に」内で披露された
セッション生演奏音源も収録。

ドキュメンタリー映画として見ると作りは粗いし
収録したパフォーマンスの年代順がバラバラなので
映像が粗かったり美麗だったりするなどの難点はあるが
各レーベルの思惑と集客のことしか考えていない音楽フェスよりも
1000倍楽しいし、最高にハッピーな気分にさせてくれる。
日本の音楽も捨てたもんじゃないと、心から思える傑作。



▼三谷幸喜監督最新作「ステキな金縛り」がBlu-ray化


05月25日発売■Blu-ray:「ステキな金縛り スペシャル・エディション(特典DVD付3枚組)」
05月25日発売■Blu-ray:「ステキな金縛り スタンダード・エディション」
05月25日発売■DVD:「ステキな金縛り スペシャル・エディション」

【紹介記事】詰め込めるだけ詰め込んだM-1スタイル。映画「ステキな金縛り」

三谷幸喜監督の最新作「ステキな金縛り」がBlu-ray/DVD化。
冤罪で逮捕されてしまった男の唯一のアリバイ証言
「事件発生当時に金縛りにあって動けなかった」を立証するため、
男に取り憑いていた落ち武者の霊を証人台に立たせる法廷コメディ。

「THE 有頂天ホテル」では有名ホテル、「ザ・マジックアワー」では架空の都市(守加護)と
限定された空間でストーリーを展開させるお馴染みの手法は
作品を重ねるごとに大掛かりになっていたが、今作ではついに空間の縛りを取っ払っている。
弁護士事務所、山奥の怪しい旅館、法廷、面会ルーム、レストラン、法廷と
次々に場面転換をし、その都度ショートショートを重ねてゆくスタイルへと変化した。
速射砲のように繰り出される小ネタの数は過去最高峰。
数分おきに笑わせないとダメだと自分自身で誓いでもたてたのかと思うほど
隙あらば笑いを取りにくる。阿部寛がタップを披露し、中井貴一は犬と戯れ、
市村正親は宙を舞い、生瀬勝久は定番のヅラネタで仕掛けて来る。
市村正親は正直すべっていたような気もするが、全体的に打率の高い笑いのおかげで
2時間20分もある作品にしてはほとんど疲れないし、中だるみもない。
ただ、制限時間内にどれだけネタを詰め込めるかという
「M-1」スタイルの脚本に力を注ぎ過ぎて、裁判の焦点となっている
「幽霊の証言を認めるか否か」というポイントからやや脱線してしまったような気も。

「釣りバカ日誌」で散々鍛えられた西田敏行のコメディキングっぷりと
毅然とした態度(表情)を崩さないまま笑いにもっていく中井貴一が
断トツのツートップで、少し離れて阿部寛、生瀬勝久が追っている。
深津絵里に関しては、映画の主人公であると同時に
彼女が三谷幸喜の中での現在のマドンナなのかという匂いもチラホラ。

離婚しても衰え知らずな三谷節を味わいたい方ならば買い。


03月30日発売■DVD:「12人の優しい日本人 HDリマスター版」
05月25日発売■DVD:「WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜 short cut」

傑作舞台「12人の優しい日本人」のHDリマスター版が3月30日に、
WOWOWでで放送された記念番組のDVDは「ステキな金縛り」と同日発売。



▼初代「宇宙戦艦ヤマト」がBlu-rayで復活


07月27日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版」

日本のアニメ史に残る傑作「宇宙戦艦ヤマト」のシリーズ第1作目がBlu-rayで復活決定。

【関連記事】わしはこんなヤマト、みとうはなかった。映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」
【関連記事】【ネタバレ有】ココが凄いよ「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

と、往年のファンとしては嬉しいどころか
哀しくなるばかりの復活劇に嫌気がさしていたので
35ミリHDネガテレシネによるBlu-ray版「宇宙戦艦ヤマト」に
「最初からこれで良かったのに」と思っているファンも多いことと思う。

再放送から人気に火のついたヤマトだけに逸話も多く、
映像特典もその辺を心得た内容を揃えている。
・初回放送版のオープニング集
・パイロット版の第1話
・修正された再放送版の第2話
・初回放送版の第22話
その他にも、AR台本付き本編再生、絵コンテ、原画、設定、美術ボード等を収録し
64ページのブックレットも同梱。


05月25日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト 2199 VOL.1」

製作陣を一新して復活した「宇宙戦艦ヤマト 2199」の第1巻も予約開始。
「復活篇」のDC版が公開される一方でこちらも進行していたり
もう訳がわからなくなってきた。特報を見る限りでは望み薄だが
TVシリーズでやるからにはそれなりに勝算があるのだろうか。謎。



▼Blu-ray「偽物語 第三巻/かれんビー 下 限定版」予約開始


04月25日発売■Blu-ray:「偽物語 第三巻/かれんビー 上 限定版」
05月23日発売■Blu-ray:「偽物語 第三巻/かれんビー 中 限定版」
06月27日発売■Blu-ray:「偽物語 第三巻/かれんビー 下 限定版」

上中共に多数の予約をいただいている「偽物語」の下巻が予約開始。



▼3DS「ルーンファクトリー 4」爆発中

3DS ルーンファクトリー4 こっそり聴きたい添い寝CD
7月発売■3DS:「ルーンファクトリー 4 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き」

昨日から予約が開始された3DS「ルーンファクトリー 4」が大ブレイク中。
来週発売の「牧場物語 はじまりの大地」も好調だが
予約開始直後の勢いで言えば比較にならないほどのロケットスタート。
万人向けの「牧場」よりもネット通販を利用するユーザーとの相性が良いこと、
特典の豪華さなどが主な要因ではあろうが、それにしても凄い。
購入予定の方は要注意。



▼3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー」販売好調


発売中■3DS:「シアトリズム ファイナルファンタジー」

受注を絞ったショップが多かったためか、発売日の午前中で完売したという声も多く聞く
「シアトリズムファイナルファンタジー」はAmazonでも完売。
現在は25日出荷分の予約を受け付け中。
展示会で触らせていただいた時から「これは」と目を付けて取り上げていたので
受注苦戦と聞いた時には残念に思っていたのだが
やはり体験版効果は絶大だったようだ。

なお、追加コンテンツ(楽曲)の配信も16日より開始中。
2012年3月7日までの期間限定で、1曲150円のところを1曲100円で販売中。
初回の配信は全8曲なので、全曲購入の場合1200円→800円で購入可能。



▼3DS「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」公式サイトオープン

2012年発売■3DS:「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」

携帯用機で発売された「ドラクエ」シリーズの中では
もっとも思い入れのある「テリーのワンダーランド」の3DS版がいよいよ本格始動。
1999年発売の「ポケモン金銀」と並びGBの最盛期を象徴する作品の3DS版。
1998年のGB版から実に14年振りのリメイクということで
当時中学生ぐらいだった現大人ゲーマーも期待しているはず。



▼「PS Vita」本体とソフト同時購入で2000円引きキャンペーン開催中

PS Vita 3G/Wi-Fi
11%OFF(26,707円)■PSV「PS Vita 3G/Wi-Fiモデル ソフトとセットで2000円引きキャンペーン」

期間は本日2月15日午前9時00分から3月31日まで。
対象商品2点をカートに入れると自動的に2000円値引きされるシステム。



▼3DS「電波人間のRPG」プレイ中

3DS 電波人間のRPG 1

3DS用のダウンロードソフト「電波人間のRPG」が予想以上に楽しくて
既にプレイ時間が10時間を突破。
敵のバリエーションはそう多くはないが、レベルの上がり具合といい、
戦闘システムといい、遊ぶほどに良く考えられているなと感心しきり。
特にバランスが秀逸で、推奨レベルに達していれば
さっさと次のダンジョンに進んだ方が遥かに効率が良いようにチューニングされている。

現在船が大きくなって初めてのダンジョンを攻略中なのだが
属性の重要性が高まってきたので、プレイスタイルが若干縛られるようになってきた。
全員同じ装備にすれば楽と分かってはいても、
さすがにそれをすると楽しくないので多少厳しくとも
色とりどりな電波人間を引き連れて攻略中。

不満点はほぼ無いに等しいが、欲を言えば下画面の活用法をあと一歩詰めて欲しかった。
MAPを表示するのであれば、拡大縮小機能を入れるか、
タッチペンでスクロールさせて全景を見渡せるようにして欲しかった。
音声の棒読みは本作の味でもあるので今回は不問。

パッケージ&フルプライスのRPGはキツい、でもアプリじゃ食い足らないという
「800円のダウンロードソフト」らしいバランス配分が絶妙で
今後3DSでダウンロードソフトの展開を考えているメーカーにとっては
「クリエイトーイ」と並ぶ大きな指標となるのではないか。

ただ、せっかくの良作に残念なニュースも。

●プレイ中に発生する不具合につきまして(メーカー公式)

発生確率は低いものの、いくつかの不具合報告が上がっているようで
修正版が3月上旬にも配信される予定とのこと。
ちなみに、今のところ私は一件も遭遇していない。



▼ピュアにバカな田中が愛しくなる。映画「アフロ田中」

映画 アフロ田中 松田翔太
(C) 2012 のりつけ雅春・小学館/「アフロ田中」製作委員会

のりつけ雅春の長寿マンガ「アフロ田中」を
「ライアーゲーム」「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の松田翔太主演、
「TIGER & BUNNY」「妖怪人間ベム」の西田征史脚本で実写化。
コミックでは現在「さすらいアフロ田中」が進行中だが
映画版は「上京アフロ田中」がベースになっている。
共演は堤下敦、田中圭、遠藤要、駒木根隆介、リリー・フランキーなど。
監督は本作がデビューとなる松居大悟。
主題歌は以前も「アフロ田中」とコラボした経験を持つ鶴の「夜を越えて」。



原作未読だったのだが、これは問題なく楽しめた。
行き当たりばったりで選択していた人生に少しだけ後悔しつつも上京し
悶々とした欲求を抱えたまま生活している田中を
松田翔太が予想以上に好演。
昨年放送された連続ドラマ「ドン★キホーテ」でコメディもいけると
証明した松田だったが、本作ではさらにブーストをかけ
勢い良くゴミ箱に突っ込み、半裸で踊り、
枕元に置かれたティッシュに狼狽える、全ての仕草が可笑しい。
聞いた話、監督も松田本人も原作の大ファンだったそうで、
二人で相談しながら芝居を作っていったという。
なるほど、そうでもなければここまでの再現は無理だったろう。
幸か不幸か、本作は松田翔太の代表作になる予感さえする。

映画「モテキ」の藤本幸世(森山未來)も妄想癖のある恋愛素人だったが、
ファッショナブルに演出された「モテキ」のようにPerfumeは登場しないし、
長澤まさみに覆い被さったりもしない。
ヒロインとして佐々木希は登場するが、恋愛相手というよりは
「寅さん」のマドンナのごとき存在で
手が届くはずないとハナから決めつけて自爆し続ける田中の行動に
共感を覚える男性諸氏は相当多いのではないか。

映画 アフロ田中 松田翔太 佐々木希
(C) 2012 のりつけ雅春・小学館/「アフロ田中」製作委員会

地元の同級生が堤下敦、田中圭、遠藤要、駒木根隆介というのもいい。
学生時代から付き合いのある男友達が集まった時に出す
懐かしく青臭い空気がうまく出ている。
悪態をつきながらも付き合いが続いている理由まで透けて見えるようで
このままのキャスティングでシリーズ化も期待できそうだ。
私的には「サイタマノラッパー」でSHO-GUNとして登場していた
駒木根隆介の小物感がたまらなくツボだった。
確かに、ああいう奴がグループに必ずひとりはいる。

「ドラゴン・タトゥーの女」や「逆転裁判」がヒットし、
今週末公開からは「TIME タイム」「メランコリア」
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」など
話題作が目白押しの中での公開なので興行的には苦戦必至だが
「モテキ」より好きだという方はかなり多く存在するはず。

映画「アフロ田中」は明日18日より公開。


03月23日発売■Blu-ray:「モテキ 豪華版」
03月23日発売■DVD:「モテキ 豪華版」