忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:
★今回の記事の携帯向けはこちら。



▼映画「空気人形」3月26日DVD発売決定


03月26日発売■DVD:「空気人形 豪華版」
03月26日発売■DVD:「空気人形」

【紹介記事】是枝裕和監督が描く、大人向け童話。映画「空気人形」

「ディア・ドクター」と並び、私的には2009年度邦画のNo.1作品である
是枝裕和監督の最新作「空気人形」がDVD化決定。
特典ディスク付きの豪華版と、本編のみの通常版の2種類。
心を持った人形という難役に挑戦した主演のペ・ドゥナは、
現在あちこちの映画賞で主演女優賞にノミネートされている。
公開中に単独記事で紹介済みなので、詳しくはそちらで。
映像が非常に美しい作品なのでBlu-rayでも出して欲しかった。



▼隠れた名作の「深夜食堂」がDVD化


04月23日発売■DVD:「深夜食堂 ディレクターズカット版 DVD-BOX」

続編はおろか、DVD化自体ないのではと諦めていた「深夜食堂」がまさかのDVD化。
私的には、昨年秋の連ドラの中で「仁 JIN」と同等以上にハマった作品。
小林薫が店主を務める食堂に集う、都会の人間達の悲喜こもごもを
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「歓喜の歌」の松岡錠司監督、
「リンダ リンダ リンダ」「天然コケッコー」の山下敦弘監督、
「ザ・クイズショウ」の演出を手掛けた及川拓郎監督という
邦画好きにはたまらない3名の監督が、何話かずつ交代で手掛けている。
劇中に登場する食べ物は、「かもめ食堂」「南極料理人」の飯島奈美が担当。
原作は安倍夜郎の同名コミックで、現在5巻まで発売中。



深夜から明け方までが営業時間であること、
場所が歓楽街の片隅であることなどから、
一見・常連を問わず、深夜食堂に集まる客達は、
皆どこかに人に言えない悩みや寂しさを抱えている。
彼等の事情を知ってか知らずか、店主は何も言わず今日も厨房に立ち続けている。

映画では描けない1話完結、30分のストーリーが小気味良く、
一流料亭でこっそり出してもらえる賄い飯のような味わい。
飯島氏の美味そうな料理のおかげで、ドラマを見終わると
夜中にも関わらず無性に腹が減るのが難点だ。

オープニングや劇中歌を担当している鈴木常吉氏のことは
今回初めて知ったのだが、場末のバーを流しで回っているような
哀愁漂う歌声がかなりツボ。
主題歌の「思ひ出」を含むアルバム「ぜいご」も購入してしまった。
シュディ・ガーランドの歌っていた「A pretty girl milking her cow」が
すっかり昭和歌謡になっている。

視聴率は相当苦戦していたようだが、現代のテレビドラマでは
滅多に見られなくなった、作り手の温かみを感じる作品なので、
出来れば続編も製作して欲しい。


■COMIC:「深夜食堂 1 / 安倍夜郎」
■COMIC:「深夜食堂 2 / 安倍夜郎」
■COMIC:「深夜食堂 3 / 安倍夜郎」
■COMIC:「深夜食堂 4 / 安倍夜郎」
■COMIC:「深夜食堂 5 / 安倍夜郎」
■CD:「ぜいご / 鈴木常吉」



▼DS「ドラゴンクエストIX」が早くも廉価版でリリース

03月04日発売■DS:「アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」
03月04日発売■DS:「アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
03月04日発売■DS:「アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
03月04日発売■DS:「アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV」

シリーズ最高の出荷本数を達成した
DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が3月4日に廉価版でリリース決定。
昨年7月の発売から8ヶ月での値下げはスクエニタイトルとしては異例の早さでは。
DS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」
DS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
DS「ファイナルファンタジーIV」の3タイトルも同日発売。
昨年だけでも「ドラクエIX」「FF13」とビッグタイトルが続いたというのに
年度内に「ドラクエIX」の廉価版まで押し込んでくる理由が今ひとつ分からない。
来期はどうするつもりなのか。余計なお世話か。



▼DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」早くも3000円割れ


39%0FF(2,951円)■DS:「ゼルダの伝説 大地の汽笛」

例え量販店などで値崩れが発生しても、たいていの場合は数週間から
数ヶ月遅れで相場に追いつくAmazonにしては早い。
送料が別途必要になるマケプレ業者ではなく、
Amazonの販売分での39%OFFはなかなかのお買い得。
特典は付いて来ないようなので、その点だけはお間違えのないように。
そう言えばB君が遊びたいと言っていたな。追加で買っておくか。



sinobiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。