忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:
★今回の記事の携帯向けはこちら。

▼今週発売の映画


06月12日発売■BD:「チェ コレクターズ・エディション」
06月12日発売■DVD:「チェ コレクターズ・エディション ブックレット付き限定版」
06月12日発売■DVD:「チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」)」

今週発売される全ての新作の中で最も多くのご予約をいただいているのが
BD「チェ コレクターズ・エディション」。

「オーシャンズ11」や「さらば、ベルリン」のスティーヴン・ソダーバーグ監督が
「トラフィック」でタッグを組んだベニチオ・デル・トロを主演に迎えて作り上げた
伝説の革命家、チェ・ゲバラの伝記ドラマ。劇場では時期をずらして公開された
「28歳の革命」と「39歳別れの手紙」がセットになっている。

この作品の中のゲバラは、私も含め多くの方が持たれていたであろう
いわゆる「英雄像」からは程遠い、ひとりの男として描かれている。
ソダーバーグの思惑がどこにあったのかは、私には分からないのだが
Tシャツにプリントされたゲバラを羨望の眼差しで見つめていた人々にとっては
かなりの衝撃作だったのではないかと思う。
ガエル・ガルシア・ベルナル主演の「モーターサイクル・ダイアリーズ」
心に火を灯したエルネストが、その後どうなっていったのか。

映画を単なる娯楽として捉えた場合、いわゆる「見せ場」が少な過ぎて
付き合いきれないという方も多いことと思う。
ゲバラに興味があって、なおかつドキュメンタリー作品も好む方ならお勧め。
デル・トロの役柄への没入度は、相変わらず凄い。

ちなみに、たけ殿より「買いますか?」とご質問をいただいた。
今週は下の「ハイスクール・ミュージカル」を買う予定なのでまだ悩み中。


06月10日発売■BD:「ハイスクール・ミュージカル トリロジー・ボックス」
06月10日発売■BD:「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」
06月10日発売■DVD:「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」

ミュージカル作品の世代交代を強く印象付けて大ヒットした
「ハイスクール・ミュージカル」がついに劇場用作品に進出。
BD版では過去2作と劇場版をセットにした「トリロジー・ボックス」も同時発売。
本作で大ブレイクしたザック・エフロンは、その後「ヘアスプレー」に出演し、
現在公開中の「セブンティーン アゲイン」でも主演を務めるなど、
トップスターへの階段を着実に上り続けている。
ミュージカルを毛嫌いしている方にもお勧めしてみたい作品。


06月10日発売■DVD:「動物農場」
06月10日発売■DVD:「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 九十九の言葉」
06月10日発売■DVD:「ジブリの風景 宮崎作品が描いた日本/宮崎作品と出会うヨーロッパの旅」
06月10日発売■BD:「ジブリの風景 宮崎作品が描いた日本/宮崎作品と出会うヨーロッパの旅」

スタジオジブリの宮崎駿監督も「最も影響を受けた作品のひとつ」として
その名をあげている「動物農場」がDVD化。
イギリス人作家ジョージ・オーウェルの原作を、
1970年代あたりまでヨーロッパ最大のアニメーションスタジオとして知られていた
「ハラス&バチュラー」が映画化した作品。
「ベルヴィル・ランデブー」「王と鳥」「キリクと魔女」「アズールとアスマール」と
ジブリ美術館が引っ張って来る作品はいずれも素晴らしいものばかり。
未見の方はこの機会に是非。


06月10日発売■DVD:「ダークナイト」
06月10日発売■DVD:「最高の人生の見つけ方」
06月10日発売■DVD:「スピード・レーサー」
06月10日発売■DVD:「シューテム・アップ 特別版」

ノーマルDVDではあるのだが、ワーナーの人気作品の廉価版が発売。
傑作「ダークナイト」も、1980円定価から25%OFFで1480円。

▼今週発売のゲーム


06月11日発売■DS:「無限航路」
07月29日発売■CD:「無限航路 オリジナルサウンドトラック」

今週発売のゲームで人気No.1なのが、DS「無限航路」。
プロデューサーにプラチナゲームズの稲葉敦志氏、
ディレクターにヌードメーカーの河野一二三氏とくれば
Xboxユーザーを驚喜させた「鉄騎」シリーズ。
マニアックな作品作りで知られるお二人が、ニンテンドーDS用オリジナル新作として
送り出してきたのが、この「無限航路」である。
ニンテンドーDSの小さなカードの中にSF・RPGの楽しさを表現するため、
ハード性能をほぼ限界まで引き出して開発されたとのこと。

セガから発売されたDS用RPGの主な実績は以下の通り。

2008年09月:「ワールドデストラクション」約10万本
2008年12月:「ファンタシースターZERO」約18万本
2009年03月:「セブンスドラゴン」約14万本

戦艦のカスタマイズの凝りようなど、マニアック方面に突き抜けた作りをしているので
大ヒットは望めないかも知れないが、万人向けを謳っていた「ワールドデストラクション」が
目標の半分にも届かなかった反面、「セブンスドラゴン」は目標クリアとなかなか読み辛い。
「セブンスドラゴン」のように、マニアックさがプラスの口コミ効果を生む展開を期待したい。


06月11日発売■DS:「流行り神DS 都市伝説怪異事件」
07月09日発売■DS:「流行り神2DS 都市伝説怪異事件」
07月16日発売■PSP:「流行り神2 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル The Best Price」
08月06日発売■PSP:「流行り神3 警視庁怪異事件ファイル」

日本一ソフトウェアからは、PS2/PSPで人気のホラーアドベンチャー「流行り神DS」が発売。
PS2版、PSP版では語られなかったエピソードを「隙間録」として収録している。
DS版の発売は、PS2版やPSP版を未プレイの方には嬉しいのかも知れないが、
来月発売される「流行り神2DS」は1週間後にPSP版の廉価版が発売されるなど、
DS版がPSP版「3」を売るための「当て馬」にしかなっていないのが気になる。
価格は5800円でも良いので「1」「2」を同時収録するなり、
後発ならではのウリが欲しかった。


06月11日発売■PSP:「己の信ずる道を征け」

【紹介記事】TGSで気になったソフト その3:PSP「己の信ずる道を征け」
【紹介記事】TGSで気になったソフト その3:PSP「己の信ずる道を征け」補足

昨秋のTGSで体験した時から気になっていたPSP「己の信ずる道を征け」が発売。
紹介記事でも触れたように、「Cursor*10」というFLASHゲームが元になっている。
(というか、私自身も情報をお寄せいただくまで知らなかった)

最新の体験版をプレイした感想は、かなりショーアップされたおかげで
地味さはある程度隠せているものの、初めてプレイした時に感じた

どこが間違っていたのか、どこで時間をロスしたのかを学習した自分が
さっきまでの自分をフォロー出来るというシステムはなかなか面白いのだが、
各忍者の持ち時間が1分しかないため、
どんなに頑張っても時間が足らなくなるという事態にぶち当たってしまう。
私がプレイした時は、7面あたりで中ボスが登場し、この状態に陥ってしまった。
こうなると、1面からやり直さなければならないらしい。

・新たな忍者が常に1面からスタートする必要があるのか
・持ち時間1分は短過ぎるのではないか
・クォータービューは操作し辛いのではないか


などの点には手が加えられないまま完成したようだ。
基本となるゲームシステムを、もう少し練り込んでいれば
傑作になったと思うだけに残念。とはいえ、買ってしまいそうな予感。


06月11日発売■Wii:「Wiiであそぶ ちびロボ!」
06月11日発売■Wii:「Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ」

「Wiiであそぶ」シリーズ2作も今週発売。
とはいえ、「Wiiスポーツ リゾート」が飛び込んで来たので存在感は薄いか。


07月23日発売■DS:「おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ!」

7月23日の発売が決定したDS「おかえり!ちびロボ!」は
DS版の前作「咲かせて!ちびロボ!」の続編というよりは
今週発売されるWii版(シリーズ元祖のGC版)の続編といった内容。
舞台は再び家の中。
ハブラシを使って落書きを消したり、ソージキを使ってホコリを集めたり、
忙しい母親の代わりに家中を掃除するという明確な目的が加わった。
集めたホコリを振るいにかけると砂金が混ざっていることがあり、
貯まった砂金でTVショッピングで買い物をしたり
カジノで儲けたりし、家の中をリフォームしていく。
グラフィックの粗さが前作(DS版)譲りなのは残念だが、雰囲気はぐっと良くなった。
Wiiでも続編を出して欲しい。


発売日以降出荷■Xbox360:「PROTOTYPE(輸入版:アジア)」
発売日以降出荷■PS3:「PROTOTYPE(輸入版:北米)」

マーケットプレイスの参加業者しか取り扱っていなかった
輸入タイトルを、ついにAmazon自らが販売開始。
これまではいくつかのマケプレ業者の独占市場だったために
輸入ソフトの販売サイトなどに比べてかなり割高な価格で販売されてきたのだが、
ようやく適正価格での購入が可能になった。
書籍やCDに関しては日常的に輸入商品を扱ってきたAmazonにしては遅過ぎるほどだが、
洋ゲー愛好家の方々にとっては朗報と言えるのではないか。
今回発売されるのは、アクティビジョンの「PROTOTYPE」。
一応6月12日発売と表記されているが、なにぶん輸入商品のため入荷後随時発送となっている。

▼今週発売のその他の商品


06月12日発売■DVD:「劇場版 MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウイニングショット)」
06月10日発売■BOOK:「ヤス画集 とらドラ・ピクチャーズ!」
06月10日発売■CD+DVD:「Tales with misono BEST DVD付」
06月10日発売■CD:「バイオニックコマンドー/デッドライジング / 水木一郎 ガガガSP」
06月12日発売■CD:「クイズマジックアカデミー6 オリジナルサウンドトラック」(コナミスタイル
発売中■CD:「THE IDOLM@STER MASTER BOX catalog 08.09.11」(アニメイト)

今春の大ヒット映画「劇場版 MAJOR 友情の一球」の他、
文庫未収録のレアものを含む300点のイラストに加え
竹宮ゆゆこ書き下ろしの短編も掲載された「とらドラ!ピクチャーズ」、
カプコンの2作品の主題歌を収録したCDなどが発売。
また、新型インフルエンザの影響で延期になった大阪公演のお詫びもかねて
物販ブースで販売されていた「THE IDOLM@STER MASTER BOX catalog 08.09.11」を
アニメイト通販にて数量限定で販売中。

▼DS「ポケウォーカー」の詳細が発表

ポケウォーカーポケウォーカー

本日放送の「ポケモンサンデー」にて、「ポケットモンスター」シリーズ最新作
「ハートゴールド / ソウルシルバー」に同梱される
「ポケウォーカー」の詳細が発表になった。
「ポケモン」関連の情報を扱っている「シロガネやま」
本日放送分の動画が紹介されていた。動画はこちら。


【メーカー直販サイト】イーカプコン
【メーカー直販サイト】セガSTORE
【メーカー直販サイト】コナミスタイル
【メーカー直販サイト】SQUARE ENIX e-STORE
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

sinobiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。