忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:
★今回の記事の携帯向けはこちら。

▼DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日変更のお知らせ


■DS:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

【変更前】発売日:2009年3月28日(土)
【変更後】発売日:2009年7月11日(土)

この度、開発中のソフトウェアに重大な不具合のあることが判明いたしました。
すでに発表しておりました発売日での発売を目指し、不具合の改修・検証に
努めてまいりましたが、お客様に安心して遊んでいただける製品とするためには
改修・検証に十分な期間が必要との結論に至り、
発売日を2009年7月11日に変更させていただく次第です。


既にあちこちのサイトで大きく取り上げられている「ドラクエIX」の延期について
当BLOGに読者登録していただいているブロガーの方々の反応はと言うと・・・

●ドラクエといえば延期ですから(東大生のゲーマーブログ)
●まいどまいどおなじみの、延期で今度は7月11日へ。(アドベンチャーゲーム研究処)
●やっぱり延期だったか・・・(Wii はじめました。)
●やっぱりかww(ゲームレビューの森)
●ちょっとグダグダ過ぎるような気もします。(ねんねんの年がら年中ゲーム日記)
●いろんな意味で痛い!(ゲーム屋さんのお店だより)
●FF13は2010年4月以降と予想できる。(かみけもチャンネル)
●十分な期間がやけにはっきりわかってるんですね。(ヘタレによるだらだらゲーム戦記)
●どんだけスゴイ不具合なんでしょーか?(積んじゃうげーむず)

記事中から印象的なフレーズを抜き出してみた。
パッと見てお分かりの通り、「またか」「案の定」という意見が多く、
延期によるその他のタイトルへの影響を心配する声もチラホラといったところ。
素直に驚いたと書かれた記事が(私の巡回しているブログを読ませていただいた限り)
ただのひとつも無かったということは、「ドラクエの発売日などあてにならない」と
ユーザーに思われているということであり、
それは即ち、発売元であるスクウェア・エニックスへの不信感の表れでもある。
このことを、スクウェア・エニックスはもう少し真面目に受け止めても良いのではないか。
「ドラゴンクエスト」という大看板の下でなら
どんな横暴も許されると思っているのなら大きな間違いだ。

今回のDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、

・ナンバリングタイトルとしてはシリーズ初の携帯用機であること
・ゲームのシステムが開発途中でいくつか変更されていること

などの点に対して不安を感じているユーザーも少なくない。
特に、最初から購入が確定しているファンではなく、購入を迷っているファンにとって、
今回の延期は「本当に大丈夫なのか」という不安感を増大させかねない。
実際、先月少しだけプレイさせていただいた開発途中のロムは
キャラクターの動きも緩慢で、お世辞にも期待が膨らむような状態ではなかった。

今回の延期は、ゲームを練り直すには良いチャンスだと思う。
リメイク版の「IV」や「V」の方が面白かったと言われないよう、
ナンバリングタイトルの貫禄を見せつける、
新しく・楽しい「ドラクエ」として発売されることを期待したい。


■DS:「セブンスドラゴン 特製冊子+CD付き」
■DS:「スペースインベーダー エクストリーム 2」
■DS:「スーパーロボット大戦K Official Commentary Book付き」

もともと、「ドラクエ」という波動砲発射準備のため、
全エネルギーを集中しているような状態だったので、
今回の延期でDSの春商戦のラインナップもかなり地味なってしまった。
セガから発売されるDSオリジナルRPG新作の「セブンスドラゴン」や、
「スペースインベーダーエクストリーム2」(ジャンルが違い過ぎるか)に
いくらかでもユーザーが流れてくれると良いのだが。

今月末に開催予定の任天堂の新作説明会では
4月18日発売予定のDS「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」が
出展されるものと思われるが、「ドラクエ」の抜けた穴を補うためにも
それ以外のタイトルも複数欲しいところだ。


■Wii:「モンスターハンターG スターターパック」
■Wii:「モンスターハンターG 通常版」

7月と言えば、
カプコンのWii「モンスターハンター3/MH3(tri-)」も今夏発売に決定した模様。


「Gの発売からさほど間隔を空けずに投入する」と聞いていたので
こちらも早ければ7月末あたりにも発売があるかも知れない。
(あくまでも勝手な予想)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sinobiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。