忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:


■PSP:「メタル ギア ソリッド ポータブル オプス」

■PSP:「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」

年末も押し迫った今週発売の新作は、PSPとXbox360が元気だ。
「モンスターハンター ポータブル」クラスのヒットを目指すと
コナミの鼻息も荒かった「メタル ギア ソリッド ポータブル オプス」が
発売初日だけで約10万本を販売し絶好調、
続く「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」も
頭ひとつ程度の遅れで後を追い掛けており、
PSP市場が久々に活況を呈している。
新色を投入し5色のカラーバリエーションを揃えたものの
昨対比で7~8割減という大幅な落ち込みとなっているPSP市場を、
ここで少しでも盛り返しておきたいところだ。



■Xbox360:「ロスト プラネット ビジュアル設定集付き」


「ブルードラゴン」に続き360ユーザーから期待されていた
「ロストプラネット」も初日で約2万本を販売し好調、
5000セット限定で発売された通常版本体との同梱パックも
ほぼ完売状態で、ハード販売台数3週連続5桁達成も見えたか。



■PS2:「聖剣伝説4 オリジナルMAXIシングル付き」


11年振りのナンバリングタイトルで動向の注目されていた
「聖剣伝説4」は、数字だけで見れば「メタルギア」と
ほぼ同等の出足となっているが、
出荷数も多いことから若干不安要素あり。
Amazonでも、初回出荷分に対して2割の装着率である
マキシシングル付きが「在庫あり」となっている。


■PS3:「アーマード・コア 4」

弾不足の続くPS3では、「アーマードコア4」が2万本弱を販売し、
週末で上手く伸びればロンチタイトルである
「ガンダム」「リッジレーサー7」を上回れるかどうかといったところ。

【その他のニュース】

▼どこまで伸びる?「弾いて歌えるギターDS」



■DS:「弾いて歌えるDSギター"M-06"」

●公式サイトの紹介ムービーはこちら

22日午後5時現在のAmazonランキングは
「Wii」本体、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」に次ぐ第3位。
Amazon先行販売とはいえ、予想以上の大健闘となっているのが
「弾いて歌えるDSギター"M-06"」。
こういったピンポイント狙いのジャンルは
一般流通で発売されるよりネット専売や先行販売の方が
注目度も集めやすいため、今後後に続くメーカーも登場しそうだ。

▼「ラブandベリー」に賠償請求、訴えたのは「LOVE BERRY」

セガを提訴していたのは、7年前から「LOVE BERRY」という
ガールズブランドを展開していた「ジェイ・エイ・イー」という会社。
東京地裁は本日の判決で、「LOVE BERRY」を想起される
商品の販売差し止めと、約22万円の損害賠償をセガに命じた。
今回の判決に対しセガは
「元々の請求金額500万円に対し、判決が22万円であったことは
弊社の主張が大方認められたということ」とコメントを発表している。

ちなみに、DSで発売中の「オシャレ魔女 ラブandベリー」は
追加分が重たかったのかここに来て流通価格が急落。
3000円を切る価格で放出する二次問屋も出始めている。

▼PS3「バーチャファイター5」、スティックも同発へ。360版も発表。



■PS3:「バーチャファイター5」(2007年2月8日発売)

■PS3:「バーチャスティック ハイグレード」
icon
■PS3:「バーチャファイター5」(SEGA DIRECT)
icon

ソフトから1週間後の発売という変則的なスケジュールとなっていた
PS3「バーチャファイター5」対応のスティックの発売が
1週間前倒しされ、ソフトと同発となったようだ。
同発を早々と発表したHORIにチャンスなどやれるか、という
セガの意地のようにも思える。
ソフトに続きスティックまで前倒しして
果たして製品としてのクオリティに問題はないのか。
今年はバグや不具合の連発したセガだけに不安は残る。
ちなみに、本日の「GameWatch」で360版も発表された。
記事では「あくまで北米と欧州でのもので、
日本国内ではXbox360版の発売の予定はない」とされているが、
では私が先日聞いた「実は360版も作ってます」というのは
海外向けを、という意味だったのであろうか。謎。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

sinobiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。