忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:


■DS:「大人の常識力トレーニングDS」

■DS:「テイルズ オブ ザ テンペスト」

「トレーニング」というよりデジタル豆知識集なので
初動は緩やかになるのではないかと予想していた
「大人の常識力トレーニングDS」が発売初日で7万本以上を販売し
まずまずの好スタートを切っている。
ターゲット的に見ても週末でさらに伸びることは確実で、
初週10万本は確実に超えて来そうだ。
ただ、この調子で分納の残りが放出されると
さすがに多過ぎる気も。
PS2の市場が縮小している中、DSに期待したい気持ちは分かるが、
このソフトに80万本は正直集まり過ぎかと思う。
DSブームを過信し過ぎて市場を荒らさないよう、
ショップ関係者は慎重な発注を心掛けたいところだ

一方、初動率が命とも言える「テイルズ」シリーズ最新作
「テイルズ・オブ・ザ・テンペスト」は初日で約6万本、
消化率も3割程度と低調。
過去のシリーズ実績からしても、初日で5割程度は売っておかなければ
後が辛くなると思うのだが・・・



■PS2:「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」


「テイルズ」以外は総じて好調な今週、
大人向けのキャラゲー「ジョジョの奇妙な冒険」も
目標には遠く及ばないものの好調で、一部では品切れも出ているようだ。

ちなみに、我が家にも今日届いた。
まずはDVDを鑑賞。まぁこれは良いとしてゲーム本編へ。
見せ場のみ梯子しながらの体験プレイよりも粗が多く見受けられ、
軽いショック状態に陥る。
バンプレストから発売された「Y.H.」や「R.K.」、
バンダイの「C.B.」や「S.B.」「C.T.」よりはマシさと自分に言い聞かせて
もうしばらくプレイ。
序盤を越えれば少し光も見えてくるが、やはり詰めの甘さが目立つ。
今にして思えば、「北斗の拳」は笑えた分だけまだ罪が軽かった。
既にあちこちで地雷認定されているようだが、
ファミコン時代から数々のキャラゲーに煮え湯を飲まされてきた私にとっては
それほどまでとは思わなかった。
ファミ通のレビューに「ファン度が低くても高過ぎても楽しめない」と
書かれていたのが、そのものズバリという感じだ。
初見のインパクトから当BLOGでも単独記事で取り上げてしまったため、
「ババを掴まされた」とお怒りの方も多いのではないかと思う。
誠に申し訳ない。

■PS2:「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)」
■PS2:「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(通常版)」

アクアプラス+フライトプランの共同開発で話題の
「うたわれるもの」は限定・通常合わせて約5万本を販売し好調。
8割型が限定版の需要ではあるが、
消化率はどちらも同程度ということで、振り分けも上手くいったようだ。
週末を待たず多くのショップで品切れが出ており、
掛率も若干上がり気味になっている。



■PSP:「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション」
b

購入者の評価の高さで言えば今週トップの
「エースコンバットX」は約3万本。
数字的には「リッジレーサーズ2」をやや上回る程度だが、
バンダイナムコの目標も10万本と控え目なため
この調子なら楽に達成出来そうだ。

■PS2:「龍が如く Play Station2 the Best」
■DS:「逆転裁判2 Best Price!」
■PSP:「SIMPLE2500シリーズ THEどこでもギャル麻雀」

廉価版2タイトルも好調。
どちらも初週で2万本前後は売って来そうな勢いで、
激安プライスの「龍が如く」はさておき、
GBA版の廉価版も存在する「逆転裁判2」が
これほどというのは驚いた。

PSPのメジャーメーカーとしては(良い意味で)悪ふざけの度が過ぎる
「どこでも麻雀」ではあったが、初日は三桁と惨敗。
アダルトUMDのリリースも減っている今、
D3のチャレンジャー精神はもっと評価されていいはずなのだが・・・
ちなみに、「絶対SIMPLE主義」のdaikai-6殿が
レビューを書いておられるので紹介しておこう。

●THEどこでもギャル麻雀購入!(絶対SIMPLE主義)



■CD+DVD:「セーラー服と機関銃 DVD付/星泉」


「ジョジョ」とセットでこれも一緒に届いた。

早速鑑賞。

これは酷い。

「ジョジョ」どころの騒ぎではないな。
私は星泉のDVDを買ったはずなのだが、
届いたのは「妖怪大戦争」であった。
YAHOO!動画でクリップのフル動画が公開されていることを
後になって知り、まずこれを見てから判断すれば良かったと落胆。
これも記事中で取り上げてしまったため、
「ババを掴まされた」とお怒りの方も多いのではないかと思う。
誠に申し訳ない。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

sinobiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。