今週発売の主な新作 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


■PS2:「プロ野球 熱スタ2006」

■PS2:「プロ野球スピリッツ3」

今週の注目はリアル系野球ゲームのガチンコ対決であろう。
「プロ野球スピリッツ」は、コナミらしいそつのない仕事ぶり。
自社タイトルである「パワプロ12」とも連動している。
ナムコの「熱スタ2006」は、懐かしの「ファミスタ」を完全再現した
「ファミスタモード」を搭載してジジィ世代にもアピール。
ただ、スポンサーとの絡みもあるとは思うが、
タイトルをコロコロ変えるのはシリーズ物にとって不利なのでは。

リアル系野球ゲームの市場はさほど大きくなく、
ナムコ、コナミを合わせても30~40万本程度しかない。
ここ3年ほどの比率で言えば
ナムコのシェアは68%→50%→42%と徐々に減ってきており、
かつての看板タイトル「ファミスタ」を使って
高い年齢層からの支持を獲得し、シェアを盛り返したいところ。


■PSP:「交響詩篇エウレカセブン」

■PSP;「スター・ウォーズ バトルフロントII」

「エウレカセブン」は、ちょっと凄い。
アニメ版「交響詩篇エウレカセブン」のゲーム化作品であり、
アニメと同じストーリーを追う事が出来るのだが、
アドベンチャー部分もさることながら
ミニゲームの出来がどれも強烈にチープ。
PS2版「TR1」の売り上げ約3万本に対し、PSP版の目標も3万本。
「固定ファンが多いから」とは言うが、
ならば固定ファンに怒られないような物を作るべきではないか。
逆に奇ゲーフリークは要チェック。


■GBA:「アイシールド21 DEVILBATS DEVILDAYS」

■GBA:「みんなのソフトシリーズ ナンプレアドバンス」
■DS:「天誅 DARK SHADOW」


●DVD:「蝋人形の館 特別版」


ちなみに、今週私が買うのはこれ。
詳しい説明は過去ログで。