忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:



▼今週発売の新作ダイジェスト

Amazon Fire TV Stick Newモデル
04月04日発売■Blu-ray:「グッバイ、サマー」
04月05日発売■Blu-ray:「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」
04月06日発売■ETC:「Fire TV Stick(New モデル)」



▼2017年4月2週公開の新作映画


04月07日公開■Ticket:「LION/ライオン ~25年目のただいま~」
04月07日公開■Ticket:「ゴースト・イン・ザ・シェル」
04月07日公開■Ticket:「夜は短し歩けよ乙女」
04月08日公開■Ticket:「T2 トレインスポッティング」

4月に入り、映画業界も今週末からは話題の新作が多めに公開。
注目度で言えばスカーレット・ヨハンソンが主演を務める
「ゴースト・イン・ザ・シェル」がトップだが
私的には「LION/ライオン ~25年目のただいま~」が気になる。
次いで「夜は短し歩けよ乙女」。

★Amazon 映画前売券ストア
★Amazon ムビチケストア

*Amazon取り扱いのムビチケは全てEメールタイプ。
 現物のチケットが郵送されるのではなく
 発券に必要なシリアルナンバーがEメールに送られてくるのでお間違えのないように。



<4月6日公開>

4月7日公開・「おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭」

<4月7日公開>

4月7日公開・「ゴースト・イン・ザ・シェル」
4月7日公開・「LION / ライオン ~25年目のただいま~」
4月7日公開・「夜は短し歩けよ乙女」

<4月8日公開>

4月8日公開・「T2 トレインスポッティング」
4月8日公開・「午後8時の訪問者」

4月8日公開・「ぼくと魔法の言葉たち」
4月8日公開・「作家、本当のJ.T.リロイ」
4月8日公開・「劇場版 嘆きの王冠~ホロウ・クラウン~/リチャード二世」
4月8日公開・「マイ ビューティフル ガーデン」
4月8日公開・「サヨナラの伝え方」
4月8日公開・「バーフバリ 伝説誕生」
4月8日公開・「METライブビューイング2016-17/ヴェルディ《椿姫》」

4月8日公開・「ねこあつめの家」
4月8日公開・「ブルーハーツが聴こえる」
4月8日公開・「映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」




4月7日公開・「ゴースト・イン・ザ・シェル」

士郎正宗の傑作アニメ化した
押井守監督「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」がハリウッドで実写映画化。
主演はスカーレット・ヨハンソン。
共演はビートたけし、マイケル・ピット、ジュリエット・ビノシュなど。
監督は「スノーホワイト」のルパート・サンダーズ。

試写で鑑賞済み。
期待2:不安8(=おそらく地雷だろう)で臨んだためか
思っていたより印象は良く、むしろ専門用語の飛び交う
『初心者お断り』の看板を下げている分だけ一般層にも訴求出来る内容になっている。
ただ、製作陣がアニメ版のファンであることは
細部へのこだわりからも見えてはくるのだが、
現実世界と表裏一体になったデジタル世界のやり取りに関して
実写ならではの新しい見せ方は思いつかなかったようで、
結局スカヨハがボディスーツを着て暴れ回る、
『いつものSFアクション』に落ち着いてしまったのは残念。
美術面においても、雑多な街の風景は
リメイク版「トータル・リコール」や「クラウド・アトラス」で見慣れたもので
アニメ版を初めて見たときのような衝撃は本作にはない。


55%OFF(1,954円)■Blu-ray+DVD:「エクス・マキナ」

少佐を演じるスカーレット・ヨハンソンは
「アベジャーズ」ではブラック・ウィドー、
「her/世界でひとつの彼女」では知能を持った最新のOS、
「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」では未知の生命体、
「LUCY/ルーシー」では超能力を操る女と、現実離れした役柄が多いだけあって
生身の部分は脳だけという半アンドロイドもお手の物なのだが
芝居はさておきボディーラインがやや肉感的、ベタに言えばエロ過ぎて
「キューティー・ハニー」のハリウッド版を見ているかのような
錯覚に陥ることもしばしばあった。

ビートたけしは本作に1mmの興味も持てなかったことが丸わかりの
スーパー棒読みでここまで露骨だと萎える。
本作への出演は「台詞は覚えない」「英語はしゃべらない」が条件だったそうで
実際に撮影時はスカヨハにカンペを持たせて目の前に立ってもらい
それを読んでいたと本人が言っていたが、
冗談ではなく本当にそうだったのだろうと思うほど台詞を「読んで」いた。

昨年「エクス・マキナ」が登場してしまった今となっては
なかなか勧め辛いところではあるが、
アニメ版のファンならば、吹き替えの主要キャストに
田中敦子(少佐=草薙素子)、大塚明夫(バトー)、
山寺宏一(トグサ役)が揃っているので、そちらで楽しむのもいいかも知れない。

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」は4月7日公開。


04月05日発売■Blu-ray:「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」

オリジナルのアニメ版は今週Blu-rayで再発。




4月7日公開・「LION / ライオン ~25年目のただいま~」

5才の頃に迷子となり、オーストラリア人の夫婦に育てられた
インドの青年が、Google Earthを使って自分の家族と再会を果たした
アンビリーバボーもびっくりの実話の映画化。
奇跡の物語で主演を務めるのは「スラムドッグ$ミリオネア」のデヴ・パテル。
共演はルーニー・マーラ、デヴィッド・ウェンハム、ニコール・キッドマン。
監督は本作が長編デビューとなるガース・デイヴィス。

私も街中を走るGoogle Earthの車に2度ほど遭遇したことがあるが
まさかあの地道な作業がこんな奇跡を生むとは。
明日試写で観せていただく予定。楽しみ。




4月7日公開・「夜は短し歩けよ乙女」



発売中■Blu-ray:「四畳半神話大系 Blu-ray BOX」

私の大好きな映画「MIND GAME マインド・ゲーム」を生み出した
湯浅政明監督の最新作は、今なお語り継がれる
傑作アニメ「四畳半神話大系」のスタッフが再結集した劇場アニメーション。
京都を舞台にしたファンタジック・ラブコメディ。
主人公の大学生役には、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの星野源を起用。
大学生が憧れる黒髪の乙女には花澤香菜がキャスティングされている。
本作は湯浅監督が2013年に立ち上げた
サイエンスSARUが手掛ける劇場用アニメーションの第一弾となる。
第二弾「夜明けを告げるルーのうた」も既に待機中で、こちらは5月公開予定。



さらに、当BLOGの開設した2004年に公開になった
世紀の大傑作「MIND GAME」のBlu-ray化も決定。
クラウドファンディングで資金を募っていたので紹介しようと思っていたのだが
目標額が60万円と低かったこともあり、あっさり達成してしまった。

【紹介記事】大人にはビター・チョコレート。映画「ベルヴィル・ランデブー」より。

アニメ界の巨匠と呼ばれる人々の新作が次々に封切られた2004年。
一応全ての作品を劇場で観たのだが、
結局、私の心に強く残ったのは押井作品でも大友作品でも宮崎作品でもなく、
湯浅政明監督、スタジオ4℃制作の「MIND GAME」だった。
「MIND GAME」は、育ち過ぎたイメージに縛られ
身動きがとれなくなってきた巨匠達を笑い飛ばすかのような自由度に溢れた、
アニメ界の世代交代を印象づける作品だった。




思えば「MIND GAME」もこじらせ系の主人公が
憧れたの女性と共に奇天烈な旅をするファンタジック・カルト・ムービーだった。
あれから13年を経て、ようやく湯浅イズムがメジャーの舞台で花開くと思うと嬉しい。
Blu-ray化プロジェクトは5月31日まで継続して参加者募集中で、
5,000円支払うだけで通常6,000円で販売予定のBlu-rayが
オリジナル特典付きで手に入る。
4月4日の時点で5,000円の参加者が130名はおかしい。少な過ぎる。
最低でもこの10倍はいてもおかしくないはず。

プロジェクトの存在自体が知られていない可能性もあるので
当BLOGも微力ながら宣伝活動のお手伝いをしたい。

お申し込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●『マインド・ゲーム』Blu-rayプロジェクト(STUDIO4℃FUN&)




4月8日公開・「T2 トレインスポッティング」

名作ランキングをすれば必ずと言っていいほど入って来る
ダニー・ボイル監督の代表作「トレイン・スポッティング」が20年振りに続編を製作。
1996年から20年経っても主要キャスト・スタッフは変わらず、
20年ぶりに故郷に戻った主人公と、中年になっても変わらない
かつての悪友達との再会を描いている。
出演はユアン・マクレガー、ユエン・ブレムナー、ジョニー・リー・ミラー、
ロバート・カーライル、ケリー・マクドナルド。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。