シングルママと多動くん

2005年5月5日に産まれた息子。
子供の日を狙ってたら生まれてきた息子に
「こいつは何かを持って産まれた!」と思っていたら
本当に 何か持って産まれてきてた(ハンディを)

多動な息子を持つ シングルマザー

離婚歴、9年目です(*^^)v

元夫と息子はADHD?



多動な息子を持つシングルマザーのお話♪



テーマ:


本日、五年生である息子の運動会がありました

我が家は二人家族なので本来ならお弁当もそんなに大変ではないのだけど‥

友人たちと かなりの団体で過ごすので
ご飯をみんなで食べられるように いつも多めに作りますあせる




これにサラダと漬け物とフルーツも持って行きました~


毎年恒例の事ですが友人たちの旦那さんたちが前日の夜中にブルーシートを引きに行ってくれて
我が家の椅子やテーブルやテントなんかも運んで置いてくれますキラキラ

朝も車で迎えに来てくれて、わたし達を降ろした後に
旦那さんたちは自宅に車を置きに帰ってから
バイクでまた学校まで来てくれるので とっても楽ちん~

助かるわ~キラキラ


本日は 曇のち雨という天気予報にも関わらずの強行決行

急遽スケジュールが組み換えられ

見せ場となるメイン的な競技は 午前中に組み換えられました。



息子の 高学年らしい演舞は とっても格好良くて素敵でしたラブ

珍しく気合が入っていた感じで きっちり覚えた演舞を披露していて感心しましたよ

一生懸命練習したんだろうな というのが伝わってきました。


放送委員会を務めた息子は、運動会の進行役もマイクを通してしっかりとやりました。


先日、担任からも電話を頂いていたのです

「息子君、放送委員もとても上手にリハーサルも出来ていたし 演舞もしっかりと練習して覚えました!」 と。


100メートル走では 4位でした。
(ビリ2です~)


周りから遅れをとってグダグダの息子だけど

学校では それなりに頑張っているんだなぁ~‥




関係ないけど6年生の組み体操を交えた演舞では

さすが6年生!と言わざるおえない完成度の高さに思わず感動して涙が出ました

余程の練習を積み重ねないと出来ないだろうな、と思わせるクオリティーキラキラ


格好良かった~あんなに難しそうなの来年息子は挑戦出来るんだろうか‥(^^;)



そして、ちょうどお昼休憩に入った所で 土砂降りに…びっくり

わたし達はテントを張っていたので 何とか凌いでいたけど

周りの皆さんたちは荷物やシートを捨てて体育館などに 堪らず避難滝汗


午後からは中止になりました…



わたしたちも ずぶ濡れになりながらテントなどを片づけて

旦那さんたちはバイクで車を取りに行き撤収~

帰りも送ってもらえて荷物もぜーんぶ家まで運んでもらえて 超助かりました~(笑)




午後からの運動会は火曜日に持ち越されるようですが

みんなお仕事があるし、給食も出るし行かないみたい(^^;)



途中で中止にはなったけど

息子の活躍も見られたから満足かなニヤリ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


三連休ですね

皆さんは どうお過ごしですか?



我が家は、土曜日に元旦那と息子と3人で 相模湖プレジャーフォレストへ行って来ました。

場所がよく分からないという元旦那が うちに来て一緒に行くと言うのですが

朝9時くらいにウチに来るというので、もし渋滞していたら着くのがお昼近くになってしまう可能性もあるので

もっと早く来て!というと、

「じゃあ金曜日の仕事が終わったら、そっちに行って近くのビジネスホテルに泊まるよ」というので

つい、『ウチに泊まってもいいよ』と言ってしまいました汗


息子が2歳の時に離婚したので、父親と一緒に眠った記憶の無い息子。

夜一緒に過ごして眠るというのを体験させてあげたいと思いました が汗




いや~離婚した元旦那を泊めさせる というのは、正直気持ち悪いものですね滝汗(笑)


夜8時くらいにはウチに到着した元旦那

一緒にご飯食べに行こうよ、と言われましたが

その日は習い事の空手もあったのですでにご飯もお風呂も済ませてありお断りしました。


近くのコンビニで自分のご飯やお酒やお菓子やアイスを買ってきてくれた元旦那


将棋クラブで腕を上げた と言っていた息子と元旦那で勝負したりしましたが

容赦なくコンテンパンに息子を負かせてました(^^;)(笑)



お父さんと一緒に寝る!!と張り切っていたけど

結果的には5分くらい一緒に布団に入り、すぐに出てきました


【お父さん、タバコ臭いからやっぱ一緒に寝たくない】だそうです汗


ウチに泊めた意味ないじゃーんガーン(笑)


あ、元旦那にはリビングのソファーベッドに寝てもらいました。



いや~やっぱ何か気持ち悪くて わたしあんまり眠れませんでした(^^;)



元旦那はイビキかいて寝てましたけどね


7時半にはウチを出て、湘南地域の我が家から圏央道で向かいましたが


めっちゃ渋滞!!


途中で降りて下道から行き何とか8時半には着きました✨



アスレチックや乗り物に乗ったりして楽しかったです照れ


お昼には息子がバーベキューしたい!とバーベキュー場へ。


そこでは1時間食べ放題で2300円(小学生2100円)

1時間て…すぐじゃん汗


もはや、白飯は食うな!と肉をひたすら食べました(笑)

となりのレストランは流石連休中という事で大混雑の大行列なのに

わたし達の居るバーベキュー場は なんと貸し切り状態(^^;)


わたし達以外のお客さんが利用する事は最後までありませんでした(^^;)

もし四人家族だったら9千円するもんね、だったら隣のレストランで千円のハンバーグでも食べた方が確かによっぽどいいもんね汗


1時間じゃ小さい子たちは落ち着いて食べられないだろうしね

2時間は欲しいよね~設定間違えて客 確実に逃してるわ(^^;)



天狗道場という、ちょっとハードなアスレチックみたいなものがあって命綱を付けて挑戦するものがあり、元旦那が付き添って息子と一緒にやってくれました
(わたしはサンダルだったし無理)








物凄いビビリーな息子だけど、頑張って初級コースをやり遂げました✨

リタイヤは認められないルールなのでやるしか無かったのだけど(笑)



息子にずっと付き添ってくれた元旦那にも感謝です。



この日は予報では曇りだったのに見事なピーカンで汗だくだったので

園内にある温泉に入りサッパリして帰りました。




この連休の宿題は久々に日記だったので、息子は やった!書くことが出来た!と喜んでました照れ







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いよいよ 少額訴訟の申し立てをする事になりました。

 

内容証明を頼んだ行政書士には 「思っているより簡単ですよ」と助言を頂いていました。

 

わたしが少額訴訟を起こしてもいい思ったのには、色々と条件が揃っていたからです。

 

まず、近くに 簡易裁判所がある事。

 

申し立てをするに当たって 基本的には相手側の住所の管轄の裁判所に申し立てをするらしいのですが

 

幸い 同じ地域の不動産屋だったので 最寄りの簡易裁判所となったわけです。

(家から車で15分)

 

こちらの請求額も 相手側の請求額も少額なので勝っても負けても大した事ない(笑)

 

そして、

 

不動産屋や大家は何だかんだと敷金を返したくない・リフォーム費用を何とか契約者から取りたい というのは分かりきっている事だが

 

それに対して 【国交省のガイドライン】は どれほどの効力があるのかを裁判所の判断で聞いてみたかった。

 

 

もう最悪 敷金は返ってこなくてもいい。

 

何なら最悪 不動産屋が要求している退去費用も払ってもいい。

 

 

こういったトラブルを防ぐ為には どうすれば良かったのか?

 

契約者が取るべき正解を、次に繋がるモノを得る事が出来たなら それでいい と思っていました。

 

 

因みに 訴訟を申し立てるに当たっての印紙代は 請求額が10万円以下なので 1000円でした(笑)

 

何の知識もなく 簡易裁判所に行って訴訟の申し立てに行ったのですが

 

裁判所に居た職員の方が とても丁寧に説明してくれて

 

書き方も教えてくれました。

 

 

少額訴訟と 普通の訴訟(普通の裁判) どちらにするのか?と聞かれ

 

その違いについても教えてくれました

 

 

少額訴訟とは、60万円以下の訴訟であり 一回で判決の出る 至って簡単な裁判である事

 

判決については 意義申し立ては出来ても、控訴は出来ません。

 

サクッと終わらせたい方にはお勧めですね。

 

わたしは 少額訴訟でやると訴えたのですが、職員の方に

 

こちらが少額訴訟で申し立てたとしても あちら側が 『いや、普通の裁判でじっくりやりたい!』と言ってきた場合 普通裁判になる事も教えてくれました。

 

成る程、必ずしも少額訴訟でやれるわけではないのね。

 

 

裁判所に居た時間は 約2時間半という感じでしょうか

 

取りあえず 申し立ては出来ました。

 

訴訟の日は 2ケ月後だそうです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日はサンシャインのJ-WORLDに行って来ました
















まぁこんなもんかな‥という感想(笑)


でも このセグウェイのような乗り物楽しかった♪

息子、5回乗ってました(笑)









夏休みもあと2日です

何だか雨が多かった夏だったような…



そして息子の友達のO君が毎日 平日も土曜も日曜も祭日も来るので正直ウンザリしてました‥


余程、うちの居心地がいいのか

自分の家に居場所が無いのか…


うちが出掛けて居なくてチャイムを押しても出ないと

連続で10回くらい鳴らして、また15分くらいたった後また来てチャイムを押すという汗
(うちのチャイムは鳴らすと録画されるので)


近所迷惑だろーーーー!!プンプン



うちへの執着が凄くてもはやストーカーの様(^^;)



しかも うちの息子と遊びたいというより

うちにあるゲームで遊びたいという感じ


うちに来ても息子と会話をしないで黙々とゲームをやり続けるという汗




O君が居ると正直 わたしもだらしない格好でくつろげないので

もう土日祝日は断ろうと思います滝汗




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

退去費用を支払うように不動産屋から請求されていましたが

 

逆に こちらから敷金と家賃の過払い分の請求をする為

 

内容証明を送り付けました。

 

すると、すぐに不動産屋から電話があり

 

「内容証明が届きましたが、こちらは払いませんよ。」というような事を言っていましたので

 

「分かってますよ、なので期日までに振り込みがない場合は少額訴訟で決着を付けましょう。」

 

と言うと

 

「こんな金額で訴訟をやってもねぇ・・・」みたいな事を言ってました(;´・ω・)

 

 

そうなんです、こんな金額だからこそ こちらには意味があるのだ( ̄∇ ̄;) 

 

だからこそ 嫌がらせの意味合いが強いというものだ。

 

 

あちらの請求額は 2万円強、その為に裁判所まで駆り出され こと細かく書類の提出を要求されるのだ。

(借主より賃貸人の方がより提出書類が多くメンドクサイらしい)

 

 

わたしが受けた苦痛を味わうがいい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

 

そして、内容証明を送ってから 期日の14日以内に振り込みはありませんでした。

 

内容証明は 成功報酬制で頼んでいたので この時点で 成功報酬の支払いはゼロとなりました(-_-;)(基本料金だけは支払ってあります)

 

 

いや~申訳ない気持ちでいっぱいでしたが、正直に 支払いが無かった事を行政書士事務所に伝えると

 

「しょうがないですよね・・・」と云った感じでしたが、ちょっとその不動産屋に呆れている感じでもありました。。。

 

いよいよ、少額訴訟の申し立てに行く事になりました。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。