何年目の夏だろう。

テーマ:
泉大津で過ごす夏の終わり。
それは私にとってRUSH BALLだったりする。

今年は台風の中、開催するという英断を下したスタッフの皆様に
何度も拍手をしました。
アラバキのために予定を空けた(例年より一週間遅く開催)といういい話も
細美さんが言ってました。
なんていい人たちなんだ。


朝だけど相変わらずでちょっと安心したバンアパ。
初めてライブで聴いたミイラズ。
相変わらずハイテンションのポリシックス。
なんだか中堅ぽくなったサイファイ。
まさかのアレをやってしまったKen Yokoyama。
雲に覆われた夕暮れの中で、光を放つようだったTHE HIATUS。
トリのような風格のライブだったACIDMAN。
すべてをねじ伏せる強さと、すべてを受け入れる強さを圧倒的に見せつけたBRAHMAN。
そしてそんな最後の飾るに相応しいテンションで駆け抜けたストレイテナー。


楽しかったです。


時々雨が降るけど、まあ、慣れました。
AD

いにみにまにも

テーマ:

一晩寝ました。

ぐっすり寝ました。

寝すぎて考えられませんでした。

ていうか、考えすぎて寝逃げに走ったんだよ。昨日の私は。


と、いうわけで今日は真正面から向き合ってみます。


【見たいアーティスト】


12月28日…the band apart / 10-FEET / Nothing’s Carved In Stone / 奥田民生 / ZAZEN BOYS

12月29日…ASPARAGUS / People In The Box / 9mm Parabellum Bullet / ACIDMAN

東京スカパラダイスオーケストラ

12月30日…OGRE YOU ASSHOLE / ストレイテナー / LOW IQ 01 & MASTER LOW / グループ魂

12月31日…THE BACK HORN / the HIATUS / YOUR SONG IS GOOD / RHYMESTER / KREVA

ヒダカトオル / Predawn



数で言えば29日と31日。

だがしかし、「見たい度」で分けたらどうなるのか。


絶対見たいアーティスト】


12月28日…the band apart / 10-FEET / Nothing’s Carved In Stone / 奥田民生 / ZAZEN BOYS

12月29日…ASPARAGUS / People In The Box / 9mm Parabellum Bullet / ACIDMAN

東京スカパラダイスオーケストラ

12月30日…OGRE YOU ASSHOLE / ストレイテナー / LOW IQ 01 & MASTER LOW / グループ魂

12月31日…THE BACK HORN / the HIATUS / YOUR SONG IS GOOD / RHYMESTER / KREVA

ヒダカトオル / Predawn


30日が出てきた!そしてダントツ31日。

ど、どどど、どうしよう…

余計迷ったような気がしますが、まあ、その時はその時で覚悟決めますわ!




しかし、ロッキンのチケットの先行予約がなんとなーくジャニっぽい気がするのは私だけ…?

(どこがジャニっぽいのかは、ネタがない日に書くことにします)

AD

年末の話。

テーマ:

COUNTDOWN JAPAN 10/11。

いつの間にか第3弾…そして日割りまで発表になっておりやした…。

というわけで!久々に!いくわよっ!


12月28日
阿部真央 / avengers in sci-fi / 遠藤ミチロウ / 奥田民生 / Galileo Galilei / 筋肉少女帯 / 黒猫チェルシー

GLORY HILL / ZAZEN BOYS / Dirty Old Men / 10-FEET / DOES / Nothing’s Carved In Stone

BUCK-TICK / PUFFY / the band apart / FACT / BLACK BORDERS / Prague / miwa / MINMI


12月29日
ACIDMAN / ASPARAGUS / ART-SCHOOL / 磯部正文BAND / WEAVER / kannivalism

9mm Parabellum Bullet / ゴダイゴ / SEAMO / 真空ホロウ / スガシカオ / スキマスイッチ / dustbox

チャットモンチー / 東京スカパラダイスオーケストラ / THE NOVEMBERS / People In The Box / HINTO

Base Ball Bear / 真心ブラザーズ / ムック / your gold, my pink / ONE OK ROCK


12月30日
安藤裕子 / androp / 175R / iLL / OGRE YOU ASSHOLE / OKAMOTO’S

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND / ORANGE RANGE / GOOD 4 NOTHING / グループ魂

斉藤和義 / 佐野元春 / [Champagne] / serial TV drama / ストレイテナー / 曽我部恵一BAND

the telephones / トータス松本 / NICO Touches the Walls / BIGMAMA / 星野源 / マキシマム ザ ホルモン

The Mirraz / モーモールルギャバン / LAST ALLIANCE / LOW IQ 01 & MASTER LOW


12月31日
Any / MCU /エレファントカシマシ / KREVA / 毛皮のマリーズ / Cocco / サカナクション / サンボマスター

SISTER JET / Jeepta / SHAKALABBITS / SPECIAL OTHERS / 世界の終わり

SOIL & “PIMP” SESSIONS / CHABO BAND / TOTALFAT / 日本マドンナ / ねごと / Northern19

the HIATUS / THE BACK HORN / HiGE / ヒダカトオル / B-DASH / Predawn / plenty / THE BAWDIES

bonobos / POLYSICS / YOUR SONG IS GOOD / RHYMESTER


…やばい。見たいのがバラけた……。

どうしよう。29・30日かしら。でも28日と31日も切れない…といえば切れない…

…というわけで悩みに悩んでおります。

ちょっと一晩寝て考えますわ!

AD

フジロック第1弾!

テーマ:

きたよー!フジロック!

http://www.fujirockfestival.com/artist/


すっぱ抜きの画像とほぼおんなじ。

toeの山嵜さんもフジロック出ます!とツイートしてました。(発表後に)


個人的にはベルセバ、BROKEN SOCIAL SCENE、VAMPIRE WEEKEND、FLOGGING MOLLY

そしてMUSE!とMASSIVE ATTACK!このあたり楽しみだわー。

邦楽はのっけからいいですね。ブンブンは今年はどこなんだろう…遂にグリーンかな…。

KENさんは今年はホワイトで見たい!


そんな感じで、わたしの頭は一気に真夏の苗場にとんでいってます。

あー。その前に越えねばならぬ壁はいっぱいあるけどもね。


さんがひらがななのはわざとですよー(言われる前に言う)


今回のライジングで「こりゃー帰ったらまとめとくべ」と思ったので簡単に、ほんとに簡単に羅列します。

内容は99%くだらないので、読み飛ばしていただいて結構です。

ほんと面白くもなんともないから!覚え書きだから!読んで苦情はなしよ!(誰に言ってるか不明)



★BGM

地元の駅を出発したとき、ウォークマンから聴こえてきたのはPeople In The Box「はじまりの国」。

「おおー最初にピッタリじゃん!」と思ったものの、どこからともなく「エゾ出ねえし!」というツッコミが

聞こえてきたのはいうまでもない。

ウエスさん来年呼んでください…と思ったもののステージどこだろうね。むずいね。


★さがしものはなんですか みつけにくいものですか

ワタシがいつもお世話になる友達のテントはそれぞれ分担があって、先に行ってテントサイトの

場所取りをするチームがミッション(買出し)を出し、後発組がそのミッションを遂行する(買い物をする)

というのがセオリーになってきている。ワタシは後発組。

ところが今回、難しいミッションが出て困惑。普段目にしてはいるものの、こんなに見つからない

ものだったとは。札幌を甘くみていたぜ!

このミッションのためにワタシの会場入りは約2時間遅れた。まぁ貢献できたからいいけど。


★DS・マリカー・ドラクエ

今回テント組、ワタシ以外の全員がDS持参。マジかよ。

そして全員がマリオカートを所持。すげえなオイ。

そこで始まるマリオカート大会。

ライジングサンのテントの中で、サンステージのアクトをBGMに、マリオカート。贅沢すぎる。

ワタシも混ぜてもらいました。むずかったけどゲームを重ねるごとに段々上達してきた。

ちょっと欲しくなりました(笑)

あとドラクエのすれ違い通信とか、話を聞いたらドラクエやりたくなって、「買う!」と高らかに宣言。

モンハンのことはすっかり忘れておったわい。


★メロンパン片手に

マリオカート大会もひと段落つき、ご飯でも食べるべや、とぞろぞろとレッドの方へ。

友達が焼きたてメロンパンをくれた。

が、その直後ワタシはアースに9mmを見に行くことになり、メロンパン片手にダッシュ。

9mmを見ながらメロンパンをかじっていたのはこのワタシです。


★キューミリなんちゃら

うちのテントでの9mmの呼び名はこれ。ワタシも。ファンのひとおこらないで。

9mmのライブは良かったですよー。でも1曲目がDiscommunicationだったので、手を叩くのができなくて

ちょっと残念。でも滝さんが手を叩いている姿にときめいた。(きもい)

うちのテントの人々にキューミリなんちゃらさんのことを聞くと、ほぼ菅原さんか中村さんの印象しか

なかったのが面白かった。滝さんのことも忘れないであげてください。あとかみじょうさんも。

友達妹に滝さんが!とメールをすると、また「いらっしゃいませー」と返事が来た。


★いい歌やってるよー

レッドのハナレグミ。バンドセットでたのしかった。

ステージそばを通るお客さんに「お客さーん、寄ってって!」「いい歌やってるよー!」と声をかける

永積さん。おもしろすぎる。


★今年はママケーキじゃない。

Y.Sunahara as まりんを見にムーンへ。

すごい、なんていうか、淡々とした感じだけど妙に落ち着く。

去年のママケーキ(電気グルーヴの時に「ママケーキ」のゲストで登場)とは全然違う。

あー、飲みたい!飲みながら見たい!と思いつつも、体調が思わしくないので控える。

レッドのワカバカフェであずきミルクを飲みながら、テントへ。


★くだらねぇとつぶやいて

一旦テントに帰ると、サンステージではエレファントカシマシ。

ああ、曲だけだけどまともに聴くのは何年ぶりだろう。

数少ない「初めて見たのが最前列」というアーティストだ。(シークレットで登場)

テントに寝転がって、じっと聴いていた。なんだかじんわりと心に沁みる。いい歌だね。


★バッジ魂

だいぶ回復した感じだったので、ダメ元でクリスタルパレスのLOSALIOSへ。案の定規制。

パレスの隣でバッジブースが。あれ、今年は夜もやってるんだ。

早速ガチャガチャにチャレンジ。そして隣のエクスチェンジスペースで交換。

capsuleを探してる人が多かった。今年のレア物なのかな。


★とベー!

10-FEET。相変わらずだなあと思いつつ、じーんとしてしまうのはなぜだろう。

ホルモンがキャンセルになり、自分達がトリということでめっちゃアガる!と言っていた。

ホルモンの曲もちょっと演奏したりして、楽しそうだったなぁ。

途中から行ったので1sec.とか聞き逃した(その前にやったのか?)けど、Cherry Blossomで

終わったかと思ったらとどめで4REST聴けたし。


★やすたかですから。

そしてそこからまたムーンに舞い戻り、capsule。この時点で深夜なのに人多い。

ここを更新した直後にcapsule登場。(あのステージの写真は始まる直前です)

初めてみる生やすたかさん。異常に白くてびっくり。としこさんは想像通りにちっちゃくてかわいい。

そして曲が始まると結構盛り上がってる。ていうかアレだろ、Perfumeファン混じってるだろ?!

…と思うくらいの、なんだかライジングではないような盛り上がりだった。


途中で眠くなったのでテントに帰る。それぞれの寝床に横になって、友達と何を見たかという話を

していたら、外から「capsuleってPerfumeみたいっすよね!」って声が聞こえた。

「…まぁ、どっちにしろ両方やすたかだからね…」と友達とテントの中でつぶやく。

♪おんが くをかけてー けいかーくをねりねーり♪って歌ってても、その歌詞を書いているのは

やすたかなんですよ。結局。


★嬉しい誤算

と、そこへ友達乱入。お風呂券があまってるのでどうだ、という。

わーもらうもらう!ともらったものの、実はこのお風呂券は性別が別れている。

友達は男の子。持ってるのも当然男性のお風呂券。

まぁとりあえず朝になったら係員に聞いてみるわ、ということで落着。

この時点で確か午前3時。お風呂のバスは全員午前7時。

ワタシはお風呂に行かない予定だったので、惰眠を貪るぞーと思っていたのに…お風呂に入れるのは

よかったけど、睡眠時間が短くなってちと後悔。

そしてこれが翌日に影響を及ぼすとは、この時点では全く思っていなかった。



1日目はこんな感じでした。

来年はとりあえずですね、DS持って行きます! ということで。

そしてついに

テーマ:

サマソニに行きます!

しかも、ひとりで…。


RIJFぶりのひとりフェス。

でもねータイムテーブル見てたらもういきたくってねー。

モンハンは躊躇してるくせに、こっちは即決してしまった。(値段の差もあるけど)


というわけで見たいアーティストをまとめておく。

あ、行くのは8/7だけです。



13:05 Nothing's Carved in Stone(Island)

14:05 KYTE(SONIC)

15:15 65daysofstatic(SONIC)

16:05 PHOENIX(MOUNTAIN)

16:55 BOOM BOOM SATELLITES(MARINE)

17:25 The HIATUS(MOUNTAIN)

17:55 MEW(SONIC)

19:20 MOGWAI(SONIC)

19:50 SOULWAX(DANCE)

20:55 APHEX TWIN(SONIC)


夜は…2MANY DJSとゆらゆら帝国見たかったけど…仕事なので帰ります…

そしてとりあえず赤文字は絶対見ます。

見事に室内!(笑)



サマソニはフジに比べて荷物少なくてすみそう。

たまにはこういうのもないとねー。




というわけで、一生懸命自分を鼓舞させています。

最近おもしろいことなにもないもんで。

暗いなー、と思うこのごろ。

今後のために

テーマ:

実は今回のフジロック。

荷造り時間が出発直前の1時間。正味45分。

それゆえ、色々ミスりました。


最近は寝るとき用のTシャツとスウェットを持っていくんですけど、今回スウェットが

2着入ってました。まぁ、長ズボンと半ズボンだったので、使い分けたけど。(半分意地)


Tシャツとか下着とかは、新品から詰め込みました。

理由は簡単で、詰めるときにたたむ手間が省けるから。スピード重視。

そしたら持って行こうと思ってたCBMDのTシャツ忘れちゃった。

代わりにこの間もらった9mmTシャツ(未開封)が入ってた。

Tシャツはちゃんとチョイスしようとメモリー。


コインランドリーのある宿なのを知ってたのに、洗濯を活用すればよかった。

(1日目に泥で汚れたものは洗濯したけど)


あわててたんだな、自分。

荷造りは最低前日に済ませておこうと思いました…。



同行した友達が、いつもすごく荷物が少ない人で。

今回にいたっては3泊4日なのに、然程大きくないカゴバッグ1個+小さいショルダー。

そのカゴバッグは4次元か?と思いました。

見習いたいと思います。

苗場より帰還。

テーマ:

てなわけで帰ってまいりましたー。

今年は3泊4日。程よくユルく構えつつ過ごしました。

3日目終わってからも宿があったから、それほど疲れなかったなー。

遠いけどキレイだし、温泉もあった宿だったので満足です。


3日間で見たアーティスト。


1日目

WHITE LIES

SAKEROCK

Lily Allen

PAUL WELLER

SIMIAN MOBILE DISCO

oasis

THE INSPECTOR CLUZO


2日目

The Birthday

9mm Parabellum Bullet

IDA MARIA

THE HIGHER

COMEBACK MY DAUGHTERS

PRISCILLA AHN

ZAZEN BOYS

忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ NICE MIDDLE with New Blue Day Horns

BAD BRAINS

DINOSAUR JR.

FRANZ FERDINAND


3日目

THE AIRBORNE TOXIC EVENT *音だけ

JIMMY EAT WORLD

CLAP YOUR HANDS SAY YEAH

Rafven

ROVO

COMEBACK MY DAUGHTERS(Acoutic set)

weezer

WILKO JOHNSON




一瞬だけ、っていうのも含んでます。

今タイムテーブル見返して「あーこれもあった…」っていうのが意外とあった。

やっぱり思うようには回れないですねー。


1日目はもうすっごい雨で、2日目はそこそこ良くて、3日目はJEW始まった途端に通り雨。

天候的にはビミョーな感じでしたが、雨には強くなれた気がします。


来年は晴れるといいな~(もう来年のことか)

最速、もとい、最遅の自信があります。

もうね、これ以降読まれる方は「今更?!」とか「おそっ!」ってツッコミはナシ。

本人が一番よーくわかってます!!!



まず。

KILLERSキャンセル早すぎなんですけどーーーーー!!!

思いもよらない状況(「unforeseen circumstances」)って何すか。ねぇ。

新型インフルはナシだよ。ていうか新型インフルに関してはアメリカの方が大変か。


そして。ステージ発表。

CBMDはREDっぽいなーと思っていたが、やはりREDか…。

でも、朝イチではないのかな?頼むから朝イチはやめておくれよ…。

(苗場エリアに宿がないと朝イチはきつい)

てかダイナソーJrが!また来る!しかもRED!


2日目と3日目のWHITEがアツい。

2日目はMELVINSとBAD BRAINSがWHITEってことが激アツ。場所的にイイね。

そしてそれを取り巻く邦楽陣がZAZEN・筋少・9mmという、こうしてまとめて書いちゃうと

まったくまとまりがないけど、それぞれWHITEに持ってくるには相応しいと思えるような布陣。

あくまでも個人的にですけどね(笑)ZAZEN・筋少はGREENでも面白いと思うけど、WHITEで

ちょうどいいかもねー。

3日目はDE DE MOUSEからずーっとWHITEにいそうな感じもしなくもない(笑)

だってCYHSYと幸宏さんとアニコレとロイクソップって!

でも私は多分途中でHEAVENにROVO見に行きそうな感じですし、GREENにも行ってしまいそうな

感じがします。


まあ、フジロックは予定を立てても当日変更してしまうのがほとんどなので(笑)

流れだけ一応把握しておこうかなと思います。




上司に「今年フェスにかけたお金計算して教えて(笑)」といわれました。

言えない。絶対言えない。自分が卒倒する。

フジロック日割り。

テーマ:

出ましたね。いや、出てましたね。

フジロック日割り。


7/24(Fri)

OASIS / BURAKA SOM SISTEMA / CAGE THE ELEPHANT / Chara / clammbon / Curly Giraffe
DIPLO / EBONY BONES! / GANG GANG DANCE / GONG / GUITAR WOLF / ハナレグミ
JEFF LANG / THE KILLERS / LONGWAVE / LOW IQ & THE BEAT BREAKER / M83
The Neville Brothers / オルケスタ・デ・ラ・ルス / PATTI SMITH / PEACHES / Rafven / SAKEROCK

SIMIAN MOBILE DISCO / SYSTEM 7 / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA / TORTOISE

THE VIRGINS / WHITE LIES


★オールナイトフジ

DJ TEI TOWA / KEN ISHII / YOJI(ex.YOJI-BIOMEHANIKA )


7/25(Sat)

FRANZ FERDINAND / THE AGGROLITES / BAD BRAINS / BEN HARPER AND RELENTLESS7
THE BLOODY BEETROOTS / BOOKER T. / COMEBACK MY DAUGHTERS / COOL WISE MEN
CROOKERS / EASY STAR ALL STARS / 80kidz / Eli "Paperboy" Reed & The True Loves
FAKE BLOOD / a flood of circle / funky METERS / THE GASLIGHT ANTHEM / HAYLEY SALES

THE HIGHER / IDA MARIA / THE INSPECTOR CLUZO / JUSTIN NOZUKA / 筋肉少女帯

9mm Parabellum Bullet / MELVINS / PRISCILLA AHN / PUBLIC ENEMY / SEUN KUTI & EGYPT 80

THE SHOES / TheSkaFlames / SOIL & "PIMP" SESSIONS / TOM FREUND / TRASHCAN SINATRAS
UA / ZAZEN BOYS


7/26(Sun)

WEEZER / THE AIRBORNE TOXIC EVENT / ANIMAL COLLECTIVE / 浅井健一

BASEMENT JAXX / COBRA STARSHIP / CRYING NUT / DISCO BISCUITS / FALL OUT BOY

FRICTION / 髭(HiGE) / THE JAPANESE POPSTARS / JIMMY EAT WORLD / JUANA MOLINA
MASS OF THE FERMENTING DREGS / MAXIMO PARK / POLYSICS / ROWLAND HOWARD
ROYKSOPP / SEUN KUTI & EGYPT 80 / 渋さ知らズオーケストラ / SONNY J
SOUL FLOWER UNION / Steve Nieve Band featuring Joe Sumner / サニーデイ・サービス
TAKKYU ISHINO / TWISTED WHEEL / WILKO JOHNSON / 頭脳警察



太字がヘッドライナー、赤字が今回追加です。

邦楽多いですね。こんなに多かったっけ。

そしてオアシスはてっきり土曜のヘッドライナーかと思っていました。違うんだ。

うーん、今年はまさかの3日間なのか?!そうなのか?!

多分友達は3日目は絶対外せないだろうし(WEEZERとJEWとMAXIMO PARKが好き)

3日間行こうかしら。これも会議だなぁ。


こういう会議だったら楽しいのに。