あんまりないんだけど
テーマ:にっきピースの綾部さんは、タクシーに乗ると必ず誰か有名人を乗せたことがあるかと尋ねるらしい。
あと、どこまで遠くに行ったことがあるかとかも尋ねるらしい。
わたしもそれほどタクシーに乗ったことはないが、まあ乗ったことないわけではない。
ただ、わたしがものすごく遭遇するのは「伝えた場所がわからない」こと。
建物の名前がわからないとか、お店の名前がわからないとか、学校の名前とか。
私の場合は、道がわからなくなったか目的地が遠くて急いでいるのでタクシーに乗ることがほとんど。
で、一応目的地とかわかりやすそうな近くの目印を伝えるんだけど、これが非常に伝わらない。
どうやって伝えればいいんだろうと、日々悩んでいます。
以下、愚痴です。
お読みになりたくない方は、本日ここでストップを。
先日、とあるホールに行くのでタクシーに乗った。
初めていくところで、地図は持参していたのだが道に迷ってしまったのだ。
私「すいません、○○ホールまでお願いします。」
運転手(以下、運)「え?そこ、どこ?」
わかんねえからタクシー乗ったんだよ!!!
と思いつつも、一応地図は持参していたので出して渡そうとすると、見ようとしない。
私「(地図を見ながら)○○(CMとかもやってる有名な会社名)の近くみたいなんで、そこに…」
運「○○って、よくわかんないなあ」
これは乗車拒否か?そうなのか?
でもとりあえず時間がないので、ねばる私。
私「(地図を見ながら)○○大学(有名私大)の方みたいなんで、じゃあそこに」
運「○○大って、○○通りの?」
私「(地図を見ながら)そうですね、○○交差点の」
運「そう言ってくれればわかるのに~」
知 る か !
この辺で客乗せたことないんか?!
と思ったら、すごく近くだった。1メーターで到着。
お金を払うとき、運転手の本音が出た。
「2時間あそこ(乗り場っぽくなってるとこ)で待ってたのに、近場でわからないところだったけど
乗せなきゃ乗車拒否になっちゃうから…」
そ う い う こ と か ! ?
ライセンス藤原さんの韓国の話がフラッシュバック。
知っててとぼけてたんじゃねえのか?と疑ってしまった。
この辺を流しているタクシーなら、大通り沿いの大企業を知らないと言いながら、交差した大通りにある
大学を知っているってどういうことなんだろう。疑うのはよくないことではあるけれど、疑わざるを得ないほど
腑に落ちなかった。
千円札投げつけて無言で降りてやろうかと思ったけど、それは社会人のすることではない。
「どうもすみません。でも助かりました。ありがとうございます」
とお礼を言って、キッチリお釣りをもらって下車。
こんな対応をされたら、タクシー会社に言えと助言をくださる方もいらっしゃるだろう。
しかし、個人タクシーだったのです。
個人タクシーも組合とかあるんかな?まあ、名前とかなーんも覚えてないんですけどね。
もちろん、良いタクシーの運転手さんもいらっしゃいます。
タクシー会社のタクシー、個人タクシー問わず、タクシーの運転手さんには親切にしてもらったことの方が
多いです。何度助けてもらったことか。
だけどもう、当分は個人タクシーには乗らないと思います。
とりあえず、スムーズに目的地をを伝えられる人になりたい。
車乗らないから、そういう心理がわかんないんだろうなあ…。





