新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

『進化体操公式ブログ』
首も肩もぐにゃぐにゃに!!
腰や膝の痛みが出なくなった!!
仕事、家事などの疲労感が激減!!
スポーツ芸事などのパフォーマンスUP!!

当ブログをご覧頂き、ありがとうございます



進化に沿って動くから進化できる

人が人になるまでに辿ってきた生物としての何億年の進化の記憶
それぞれの生き物の時代の機能・・・

それは人体の中にしっかりと宿っています。


動物たちのもっている「しなやかさ」「柔らかさ」「速さ」「強さ」。
それを引き出すシンプルな無意識反射反復運動が進化体操です。


動きのモデルは
「くらげ」→「さかな」→「とかげ」→「とり」→「けもの」→「さる」

動きの芯にある「波」
無意識反射で全身にいきわたらせることができると
驚くほど高速で広範囲に変化が訪れます。


進化体操をして起こる変化は…
↓詳しくはこちら
http://ameblo.jp/sinkataisou/entry-11612089225.html

『不自然にがんばって疲労した心身を、自然な進化していく心身に。』
をモットーに進化体操教室を開いています。

テーマ:
前回、私の専門分野である「整体」や「進化体操」などの分野では特に、「意識的に下手にやると、その下手を手放したときに自動的に無意識的にハイレベルな技法がそこに現れる」という現象を紹介しました。(前回の記事はこちら→

でも、これは私だけの話ではありません。

テニス選手に「おもいっきりへっぴり腰でへなへななスイング」を一定時間素振りしてもらった後に、「意識的」を抜いて体に任せてもらうと、それこそ1スイングごとに「おおお見事」と素人目に見てもわかるよりハイレベルなスイングが出てくるのです。

世界ランキング入りしたようなプロボクサーに、下手なパンチを打ってもらった後に体に任せると、しびれるような切れのいいパンチが出てくるのです。それは事前に見せてもらった「今のベストのパンチ」よりどうみてもいい動きなのです。









この現象をビジネスや日常生活に応用できないでしょうか。

但し、設問の仕方を少し工夫する必要があります。この方法を使って「ビジネスで成功するには」と考察するのには少し抵抗があります。今の世の中「そのとき儲けていたら成功」という短絡的な見方も幅を利かせつつあります。

これは時間軸を短く切ったときにあらわれるもので、一時の成功を目指すと本質を見誤ります。質の悪い仕事は少し時間軸を長くとると、じきに消えてしまいますから。

なので、「質のいい仕事をするために使えないか」という具合に設定して実行してみました。

本業の整体や体操の講習に、誰も来なくなるにはどうしたらいいか、ということをシミュレーションしてみました。

すると「底の浅い、あるいは間違った技術技法を、自己陶酔して好きなように講習し、来場された方々の希望目的を無視し、或いはその方の症状に無理をかけてかえって体調を悪くさせる」という様な「作戦」が思いうかびました。


逆にすると何が見えてきたかというと

「自分のストックしている技術技法の中で、そこそこ効果を上げ間違いのないものを、来場されている方々の希望目的に添って使えるように講習するが、なにより来られた方が無理をして故障しないように万全に備える」

というようなものでした。これは自分がそれまで取っていた立ち位置とは、微妙に異なるものでした。それまでは「他でも習えることならば、わざわざ俺がやることないやんけ」というスタンスだったのです。

間違って故障しないようにという態勢も甘い。来場される方々の希望目的の把握も甘い。ごくごく基本的な要素もムラがあって、甘い自分のありようが浮き出てきました。

「成功したい」という見方からは「特別な方法」というのを追い求めますが、「質の悪い仕事」をひっくりかえしてみると、基本的なことをもらさずやるという当たり前の地味な景色が目の前に浮かびます。

成功するためのベストの方法というのは、成功した後にならないとわからないのです。そしてその成功というのも、一過性のものかもしれない。

だから、凡人が取り組めるのは質の悪い仕事から距離をとっていくことなのだと気づきました。そして、質の悪い仕事を意識的にシミュレーションすると、そのうちのいくつかは、自分がやってしまっていることだったりするのです。

そうすると

「一回でバケツの大きさ以上の水を入れようとするよりは、そのバケツに空いている大きな穴をふさがんかい!」

ということが見えてくるのです。


まだまだ緒についたばかりですが、メールを書く時は「相手が私に愛想をつかす文面をちらっと考え、道場に赴くときには一日誰も来ないための工夫を考え、嫁さんが私に三下り半をたたきつけるにはどうしたらいいかを考え、休日にはその日の夜に「なんて無駄な時間を過ごしたんだ」とため息をつくにはどうしたらいいのかを考える、そんなことをやり始めています。

こういうのが「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」というのかな、などと思っています。


☆☆☆☆☆☆☆

【ちょっとお知らせ】

10月から「とろける整体をものにする五カ月講座」
「動きの質を劇的に改善する進化体操講座(指導者を
目指す人もどうぞ)」を開講します。

もちろんこの「意識的に下手を練習することで、そのあと
劇的に上達する」という方法は、重点練習項目として取り
入れています。


キラキラ最新情報はブログからどうぞ↓
 http://goo.gl/IvhVJc


とろける整体の五か月講座受講の経験のある方、
これから受講しようとされる方にはぜひおすすめです。

「詳説 とろける整体入門」
最新情報メルマガ


とろける整体をものにするための
様々な解説をお伝えしていくメールマガジンです。
(定期発行/無料)

お申込みはこちらから

ハチ click
ハチ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月から始まる五カ月講座のご案内です!
8月中お申込のお得合格情報もありますので、下記までずずーっとどうぞ星



1とろける整体をものにする五か月講座

「とろける整体」ができると文句なく楽しいです。

人を押したり揉んだりして「気持ちいいね」とお礼を言われるだけでもなんだか楽しいですが、疲れて固まっている人が、強く押しているわけでも揉みほぐしているわけでもないのに、軽く手をのせているだけのようなのに、ふにゅーっと「りきみ」が抜けてとろけていくのです。




とろけたところを動かしてもらうと、こりやひっかかりが感じられなくなってくるくる回りだす、軽快に動きだす。「あれっ」という受けている人の顔を見るのがとっても楽しい(笑)

では習得は難しいかというと、実に早いのです。特別なエネルギーが放射できるように、超人的な修行を積んだり、秘密のマントラを唱えるなどということとは無縁なのです。

同じほ乳類を見わたしても、基本的にどの動物もとろけたように柔らかいのです。子犬や猫の抱き心地を思い出してみてください。人間だけが固いところに不自然に引っかかっているのです。

人も同じほ乳類です。中は芯がつながりながらも、ぐにゃぐにゃに柔らかいのです。中から本来の弾力を引き出してくるだけなのです。

意識的に作為的にやると、とてつもなく難しいのです。無意識に主導してもらい、体にやってもらうようにすると実に簡単なのです。

この「とろける整体」を初級として、「つなげる整体」という中級、「つらぬく整体」という上級が用意されています。

より整体を深めたい人も、まずはこの初級五か月にどうぞ。


講座の内容は

●人をとろかせる能力を引き出す進化体操のやり方
●練習相手がいなくても毎日練習できる部位別一人整体
●やり方を習わなくてもできる逆転の練習法


などを盛り込みます。

曜日などは、10月からのコースは今期とは一部変更になっていますので、よく見て確認をお願いします。


○整体やマッサージなど人を癒す側なのに、自分が疲れ
 てしまう人
○一通りはできるようになったけど、そこから次の一歩
 がないという人
○西洋医学的に説明されている以外の切り口で、人の体
 や動きを観られるようになりたい人

という方に特にお勧めします。


【とろける整体をものにする五か月講座】

≪初級≫
日曜日コース
10月16日・11月20日・12月18日・1月15日・2月19日

月曜日コース
10月17日・11月21日・12月19日・1月16日・2月20日





2進化体操五か月講座
 ~動きを根本から改善する五か月講座として開講~


今回は、進化体操でなくてはまず出会えない「動き」をテーマに「動きを根本から改善する五か月講座」として開講します。勿論それが「進化体操の指導者養成」にもなっています。


主な講座内容は

●進化体操の指導者として、活動できるような基礎を徹底
  講習
●無意識を味方につける!あらゆるスポーツや芸事に使える
 「常識外れの練習方法」を一挙に習得
●人の動きのレベルを一気に上げる目からうろこの「感覚と
  イメージのワーク」多数


などです。


スポーツ選手・競技者・コーチ、ヨガなどの健康運動をやっている人。整体やマッサージなどのレベルを上げたい人。プロボクサーからピアニストまでが驚いた「その日から使える技術の数々」を学びたい人。それも、けがや故障で悩んでいる人。練習そのものに熱中できない人。上達している実感がなかなか持てない人。。。。

特に特に大歓迎です!

力めなくなる。力感がないのに力ができる。余分な力みがどんどん消えていく。思いがけない反射運動が出る。無理が無理とわかる。いい動きがわかる。

それが進化体操をすると得ることのできる「動き」です。



【進化体操五か月講座】

≪水曜日コース≫
10月5日・11月2日・12月7日・1月11日・2月1日
※1月はお正月なので二週目に変更です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【受講料】
とろける整体五か月・進化体操五か月とも

○進化体操など講座経験過去1年5時間未満
  80,000円

○進化体操など講座経験過去1年5時間以上
  70,000円

○連続受講・再受講
  60,000円


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

キラキラ早期割引キラキラ
8月中のお申込・入金で上記受講料より5,000円割引


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


【複数コマ受講の受講料】
2コマ受講で、プラス20,000円
3コマ受講で、プラス30,000円


【定員】
各日12名です。継続受講の方がおられるので、予約が埋まっているクラスもあります。希望の方はお早めにお申し込み下さい。


【会場】
新大阪健康道場(地図はコチラ→

〒532-0011 大阪市淀川区西中島4丁目2-8
         YS新大阪ビル301


【講師】
新大阪健康道場 津田啓史
プロフィールはこちら→http://goo.gl/EJG8Fi


合格特典
(1)メルマガ「詳説 とろける整体入門」(現在31話
  配信)を50話分(予定)で一冊にまとめたものを
  テキストとしてプレゼントプレゼント
 (ワードなどのファイル状態。プリントアウト本は
  印刷費必要)


(2)申込された時点から定期クラスや進化体操一日講座、
  セミナーや合宿など割引受講可能!
  例:定期講座1,000円引き




【講座のお申込み】

こちらのフォームからお申込み下さい。
http://goo.gl/nOjJ5F


【講座へのお問い合わせ】

こちらのフォームからお問い合わせ下さい。
http://goo.gl/B1lDdn

とろける整体の五か月講座受講の経験のある方、
これから受講しようとされる方にはぜひおすすめです。

「詳説 とろける整体入門」
最新情報メルマガ


とろける整体をものにするための
様々な解説をお伝えしていくメールマガジンです。
(定期発行/無料)

お申込みはこちらから

ハチ click
ハチ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■PM速読が生まれて9月で一年半になります。

PM速読は、自転車や原付の運転を覚えるような感じに似ているなと思います。

別に筋トレをしなくても、自転車に乗りさえすれば、今の体力のままで普段の3倍から5倍の速さで移動できます。自転車に一度乗れるようになれば、しばらく乗らなくても乗りさえすれば徒歩よりも速く移動できます。

自転車に初めて乗れるようになったとき。自転車の後ろを人に支えてもらってふらふらとこぎ始める。遅いほど不安定で思いきってスピードを出すと、安定していき、手を離されても倒れないでこいで行ける。












PM速読習得はあれにとても似ています。

PM速読は、一度高速になったらいつでも高速を保つという方法ではありません。ある方法で読みはじめると、いつでもすぐに加速していくという方法です。そして読めば読むほど加速していきます。そして長い目で見るとただ読んでも何倍にも早くなっているという方法です。

実は、ただいま講習中のPM速読は「初級」レベルです。自転車レベルの速読です。自転車をなめてはいけません(笑)。ものすごく役に立ちます。速く遠くまで移動できます。

PM速読初級も同じです。日本人平均の3倍ならすぐに無理なく身に付きます。人によっては、講習当日に原付レベルともいえる5倍以上になる人も少なくありません。だから、速くたくさんの本が読めるようになります。



■習得者の悩み

「初級」習得後、PM読書習慣がついて数か月の方から8倍から10倍まではいきましたが、そのあたりで壁がありますというメールを頂きました。贅沢な悩みです(笑)。PM速読をやり始めた私もおおよそそんな感じ進みました。

でも大丈夫です。

ちゃんと中級速読があります。PM速読よりは「助走」「準備」がかかります。数分~5分程度です。それでいきなり何段階かレベルアップしました。それ以来、実に楽に8倍から15倍以上のペースにすーっと上げていけるようになりました。(速度は本によって変わります)



■1ページ2秒で読める!中級PM速読

PM速読中級は、PM読書に慣れている、つまり初級が身についている人には、ものすごく短時間で身に付きます。

PM速読再受講の人だけが参加した8月講習会で、それほど文字が詰まっていないレベルのビジネス書なら、ものの5分ほどの「助走」で1ページ2秒で「ちゃんと一行ずつ読んだと同じ感じで意味が読み取れる状態」を実現しました。(難解な本は無理です)

腹立たしいのは(笑)1ページを2秒で読めた方々が、それでもちゃんと内容が理解できるにもかかわらず、きょとんとして喜ばないことです。

一定の条件をそろえて、そこに脳をはめ込み、「今までの読み方」というブレーキを外して高速反射を引き出す。意志は努力していないけれども、身体は知らずに努力(高速学習)をしている。


それが≪PM速読≫です。


●●●●●●●●●●●●


買ったのに読み切れていない本が、沢山たまっている人。
仕事で読まなければいけない資料とかがたくさんある人。
勉強したいのにはかどらない人。。。

早く初級だけでも身につけて頂きたいと思い、ご案内しています。


そして、

初級を受講して日々の読書に活かしている人。
結果として5倍~8倍まで行った人。
そこで足踏みしている人。。。。

是非ご連絡ください。中級速読講習を企画します。



★PM速読【初級】講習会(9月末まで割引中)

本(大阪)8月28日(日)☆今週末☆
     http://goo.gl/2YKJC8

本(東京)9月18日(日)
     http://goo.gl/rCpjAP


お申込みはこちら
(8月)http://goo.gl/VUUTte
(9月)http://goo.gl/f5bNco


速読セミナー前に、事前登録しておくと
当日までに楽しみが増えるかも?

「三倍速く読むなんて簡単だ」
最新情報メルマガ


PM速読を“あなたの強み”に出来るよう
お伝えしていくメールセミナーと最新情報です。
(無料セミナー)

お申込みはこちらから

サーチ click
サーチ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
疲れたから疲労を取るために整体を受ける。故障したから治しに行く。これも一つの整体のありかたです。でもできる余裕のある方、ある時はもう一歩進めてみてはどうでしょう。

疲れない動かし方を覚える。故障しない体の使い方を覚えるという方法です。

すぐに頭に思い浮かぶのは、筋トレやスポーツジムですか?ここでお話ししたいのは、筋トレではありません。

例えば、パソコンでもスマホでもものすごくたくさんの機能がついてますね。でも、実際には一部の機能しか使っていません。











実は、体もそんな一面があります。人は結構自分のからだの使い方を間違っている面が多くあります。ハサミで針金を切り、ペンチで紙を切るような勘違いがあります。


ところが、その勘違いの大きな原因が「頭でいいと思い込んでいる」という背景が圧倒的に多いので、切り替えに難しさがあります。体の「いい使い方」というのは、体の仕組みにそった「自然な使い方」ということです。

自然な体の使い方に切り替えるために、一生懸命考えてやったら、それは不自然なものになってしまうのです。体の中に埋もれているものを、引き出してくる必要があるのです。いい体の使い方というのは、本当にそうなのです。

では、どういうふうに練習するのがいいのか。あらゆる試行錯誤を繰り返していく中で、今最もお勧めしている方法は、、、、

たぶん、読んでも本気にしてもらえない人が多いと思います。そんなものかもしれないと思われた方も実際に体験されれば、予想していた変化とは全然違うものだと思われます。

これは、講習で実際に変化を体験された方を数多く見ていての私の感想です。それは、、、

「意識的に下手に練習する」
もしくは
「意識的に間違ったやり方を練習する」

という方法です。

ほんとです。

「意識的に下手に練習」して、その後にパッと体に任せたり、じわじわと抜いていったりするとそこに「思っても見なかったナチュラルでハイレベルな動き」が出てくるのです。

わざと下手に練習したのち、その「意識的な下手」をすーっと減らしていくのです。100の下手を80にするとそこに意識しない新しい質の何かが入り込んでくるのです。60にすると、40が思っても見なかった質や動きの何かに置き換わってくるのです。

私が普段講習している「進化体操」は「無意識反射運動」が最もキモになる体の訓練です。

「とろける整体」は「無心 天心 作為的でない手」になることで、人から天然由来の柔らかさを引き出す方法です。

だから、考えてやるほどうまくいかないのです。


ですが、進化体操やとろける整体以外のスポーツ等もことごとく「意識的に下手にやる」「意識的に間違いをやる」と、フォームが改善したり動きの無理が減ったり切れが増したりするのです。そのレベルが、普段ありえないぐらいの変化なのです。

元々この方法を思いついたのは、小学校の先生か塾の先生の「算数指導」のお話しでした。算数で何回教えても同じパターンで間違えるという、算数が苦手な子どもへの指導法です。











その先生が「間違いだと意識的に間違った答案を書かせる、すると次からいつもと同じ間違ったパターンでの間違いをしなくなる」という様な話をされていたのです。聞いたのか読んだのかさえ、もう定かではないのですが。

それを、整体や体操やスポーツでどんどん確かめていきました。それはもう、驚くような変化が出てきました。今迄の「上手にやろうとしても中々上達しない普通の方法」というのは何だったんだと思うぐらいです。

余りに効果が出るので、様々な分野で使ってみました。そうすることで「なぜ意識的に下手にやり、意識的に間違ったやり方」を実行すると、是正され修正されナチュラルなハイレベルになるのかが少しずつ見えてきました。


この方法を使って「進化体操」や「とろける整体」や「速読」を講習しています。是非、疲れない身体を手にして下さい顔(にっこり)


マリン 講座情報などはこちらから
http://goo.gl/18MEC1



●●●●●●●●●●●●●●●●


◎特別講座◎「進化体操一日講座」
 ~体の仕組みにそった「自然な使い方」を体験~

sei8月21日(日)大阪
  http://goo.gl/WisBik

sei9月11日(日)大阪
  http://goo.gl/KqtRp7



◎定期講座◎「進化体操90」「進化体操180」

sei新大阪健康道場他で開催中
  http://goo.gl/Kqykbb

とろける整体の五か月講座受講の経験のある方、
これから受講しようとされる方にはぜひおすすめです。

「詳説 とろける整体入門」
最新情報メルマガ


とろける整体をものにするための
様々な解説をお伝えしていくメールマガジンです。
(定期発行/無料)

お申込みはこちらから

ハチ click
ハチ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
黄色い花9月29日(木)は、
和歌山のサ行研究所さんで、
『進化体操ととろける整体講座』開催です!

2カ月振りの開催です!!お待たせしました!!


不定期で講座を開催させて頂いている
サ行研究所さんは、
㋚裁縫、㋛習字、㋜炊事、㋝洗濯、㋞掃除を基本に
整体部、生花部、製菓部、散髪部、敷物部、匙部、染物部
など、
様々な活動をされていますハート
(ほかの講座も気になります…candy☆

サ行研究所さんは、海の真ん前にあります波
講座が始まる前に、海を眺めることもできますヨすまいる














【日時】 
 9月29日(木)19時~21時

【会場】
 サ行研究所 クリック*m
 和歌山市毛見996-2(浜の宮ビーチ前)

【参加費】
 2,500円(お茶付カップ

 キラキラ当日は、動きやすい服装でおいで下さい。
  実技は立ってやりますが、あいまあいまの
  リラクゼーションのために、お持ちの方は
  ヨガマットなどをご持参下さい(必須ではありません)















※こんなふうな敷物の上で、おこないますcandy☆
 終了後に、お茶こっぷを飲みながら質問や感想タイムあります。



 手紙お申込み、お問い合わせは下記フォームからどうぞ!
  http://goo.gl/f5bNco 



  お役立ち情報、スケジュール情報満載!
    メルマガ読者限定情報もあります!


  手紙進化体操&とろける整体
    新大阪健康道場メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。