2010/03/20

テーマ:
暖かい陽射しの中を

村の子供たちが駆けていく

聞こえるは

川のせせらぎ風の音

何の変鉄のない村

しかしそこには

確かに平和が存在する

彼は今も無意識に

平和を作り続ける
AD

FF3 "Last Battle"

テーマ:


FF3の暗闇の雲戦闘曲です。
自分が初めて聞いたのは“チョコボレーシング”でした。
緊迫感が流れるような感じで
聞いた時はチョコボレーシングのオリジナル曲かなと思ったんですが
FF3DSで思わぬ再開。
ラスボスの曲だったんですね。

ちなみに自分が好きなラスボス曲をランキングすると…

一位 "FF6" Dancing Mad
二位 "FF5" Last Battle
三位 "FF3" Last Battle
四位 "FF2" Last Battle
五位 "FF8" The Extrema

ちなみに特別順位で
"FF7" One-wingedEngel
です。これに順位をつけるのは失礼なので特別ということで。。
AD

FF1"ChaosTemple"

テーマ:


FF1のカオスの神殿のテーマです。
FF1の始点にして終点です。
まさか最初に倒したガーランドがラスボスになるなんて思いもしなかった。


これ初めて聞いたのは交響曲版だったんですけど
原曲もいい!と思います。


なんというか、神秘的?
いやなんか表現できませんが

そんな感じがします。


そういえば自案なんですけど、
FF5の「空から現れし心を持たぬ者」。
はいオメガです。
オメガは古代文明が神と戦うために造りだした古代兵器です。
対するは神の化身の神竜です。


で肝心なのが「空から現れし」と「古代人が造った」そして「高度な文明」です。
FF1にはルフェイン族が出てきます。
ゲーム内では古代人として、
そしてルフェイン人が造った塔の中にはロボットたちが。
さらにそこからは天空城へ。


つじつまが合うような気がするんですけどね。


結論 オメガは神を倒すべくルフェイン族が造った 
てとこですね。

FF2 "Final Battle"

テーマ:


皇帝戦の曲です。
隕石(後のメテオ)を使うラスボスです。
初めて食らったときは焦りましたがダメージの少なさに唖然。
ブラッドソードとか、すでに反則武器…

あまり
いやまったく強くないです。
もっと強化してあげてもよかったような…

でも曲はいいですね。
これの交響曲版もってますが、
知らないときに聞いた時は普通に戦闘テーマだと思ってました。
ラスボステーマだとは知らなかった。

皇帝「ウボァーーーー」
名言(?)ですね。
ディシディアでも健在ですw

FF1 "Ship"

テーマ:


Ⅰ・Ⅱアドバンス音源の曲です。
Ⅰはアドバンスが初プレイなんですけど
この曲は聞いたとたんに好きになりました。
飛空船とは別にして船の曲の中では一位だと思います。

この海の広大感漂う曲。
自分が無意識に求めていたイメージと合致したようで。

ちなみにカオスの神殿もイメージと合致して
ハマりました。。

Ⅰには名曲が多いですね。
Ⅱのメインテーマなどもお勧めですよ~

FF Sound まほろば“うたかた”

テーマ:

原曲はFF5の“遥かなる故郷”です。
飛空艇入手後に行けるようになるバッツの故郷の村だけで流れる曲です。

うたかたの場合だとなんかしらのストーリーを持った詩のような感じです。
ほかにも“Dear Frinds”や“Love Will Grou”でもアレンジされています。

自分的にはDeae Frindの方が好きです。
FFの曲に付けられた歌詞には大抵のものが深い意味を持っていますからね。
“Roaming Sheep”の和訳もすごかったし、
ましてや“Phantasmagoria”のような「ウーズク語」の歌詞には
興味がありますが、本当の和訳を知っているのは葛生さんと植松さんぐらいなんですよね。

ちなみにバッツの高所恐怖症は小さい頃にやったかくれんぼで
大きな家の屋根に上り日が暮れて夜になっても誰も見つけてくれず
そこから高所恐怖症になったようです。


かの名曲"ザナルカンドにて"です。(多分
Masterpieceは最高です。FF2のメインテーマとかもいいですよ!
ほかにもアレンジしてもらいたいですね。
ちなみに、“ザナルカンドにて”は悲しすぎるという理由で
発売直前までお倉入りしていたらしいです。
みんなからせかされしぶしぶ出すことになったとか。
まぁ噂ですけどね。

8 Bit Mix - One Winged Angel

テーマ:


8bitで作られた“片翼の天使”です。
つまりファミコン音源ですw
ファミコン音源にしてもこの完成度。
というか逆にファミコン音源が新しい可能性を引き出してます←

自分が思うにFFⅦをファミコン版にリメイクして、
何らかのゲーム機で発売したら売れると思うんですよね。
そろそろファミコンの希少価値もあがってことでしょう。

どこかで見たんだけどFFⅦをファミコンに移植した人は神職確定だとか。

もし自分がゲームに関するような知識を蓄えたら
ぜひ挑戦してみたいものです。