塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。

NEW !
テーマ:

一句どうぞ!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
NEW !
テーマ:

昨年四半世紀を超えてセ・リーグを制した

広島東洋カープ。

自営業でありながら

長い人生の低迷期を克服したカープに

強う憧れを感じていた。

その前に

どう受け止めていいか

理解できない雰囲気だった

というのが本音だろう。

 

青春期である

10代から20代にかけて

ほぼ最高と思える成績を残し

(今から思えば)

セ・リーグのお荷物球団が

セ・リーグを代表してもいいくらいの実績を残した。

確かに巨人は別にして

複数優勝

日本シリーズ制覇

 

数々の実績を打立てた。

これは巨人vs阪神対抗中日

の構成の中に割って入る

歴史的な功績だ。

 

割って入るどころか

時代を作った。

 

それから25年だった。

それが昨年の優勝だ。

 

我らが広島東洋カープが

連覇という偉業を

成し遂げようとしている。

 

日本プロ野球の歴史なんて

まだなんだ浅い

そのセ・リーグの歴史の中で

意味あるだろう。

これで通算8回目の優勝。

巨人、阪神、中日

に次ぎ

ヤクルトと並ぶことになる。

 

おいらの生きてる間に

10回くらい優勝してほしいもんだ。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

13日から16日まで

連日の雨

お盆の間中雨というのは記憶にない。

連日肌寒さを感じるほどの気候

バイクでの帰省ができないので

乗り合いバスを使う。

家の裏の堀も増水している。

夏場の雨に冠水するほどになることもある

危険水域に達している。

雨の盆。

水たまりのできる

実家の庭

 

傘を差して

同級生を訪ねる。

新築の家は多いが

人影は少ない。

 

私が幼いころより

家の数は増えたのに

人口は減っている。

おかしな現象だ。

 

盆の行事もそこそこに

なんとなく割り切れない気分で

実家を後にした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日立秋ですが、

連日の猛暑です。

バイクで走り回っている私です。

移動中噴き出す汗。

猛暑の最中を感じます。

 

こんな時期外での仕事は

大変かと思います。

噴き出す汗

切りがないと思いつつ

放っておいた私ですが、

この猛暑の中

さすがにハンカチで丁寧に拭くのでした。

 

そしたら

あたりまえのことで

今更なんだと思われる

かもしれないけど、

結構爽快でした。

 

暑い毎日続く昨今

皆さん頑張りましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なじみの歯科医は

一切歯を削らない主義だ。

親知らずだって

よほどのことがない限り

抜かない。

 

歯はこまめに手入れをして

健康な状態を維持する。

そうすれば虫歯になることは少ない。

虫歯になっても

むやみに削らない。

削ってしまったら再生は不可能だ。

 

だから私の歯は

一切の津面野を取り除かれた。

奥歯に虫歯の跡も

穴が開きすり減った状態で

そのままにしてある。

 

虫歯になったり

削ったりした後で最後に

抜いたりインプラントにしたり

人工物を植え込んでも

最後は入れ歯になってしまう。

それならいっそ

少しでも長く自分の歯で

楽しく食事をとってほしいというのが

主治医の考えだ。

 

おかげで歯磨きが好きな奴になった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人の生まれ育った板橋区大山商店街。

長く新宿区内を徘徊していたので

以外に都内の街を知らないことに気が付いた。

 

アーケードは

中野のブロードウェーより長く。

都内で最長とのこと

知らないというのはそういうことで

夜中の大山商店街の

絶景かな。

 

盛り上がりに欠けていた昨今の

私にカツを入れるべく

厳しい飲みを強いてきた。

 

それならば

久しぶりに

気合の入ったのみが展開出来て

気分も引き締まる。

 

嫌なことは上手に忘れなきゃ

そんなことを思うのでした。

ありがとうございます。

いいこと教わった気分だ。

 

しかしまあ

どこの店もいい女ばかりで

元気になっちゃうな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し自分の時間ができた。

カスタムしたバイクの様子見たいし

そろそろ高速をと思った。

 

午後のひと時を利用して

出かけられる場所は

八王子方面

学生時代の思い出の場所だ。

 

町は大きく変わった。

田圃ばかりの田舎道が

住宅街になっていた。

でも大学は変わらないね。

昔ながらのたたずまいだ。

大学がそのままというのは

学生にとっては

ありがたいものかもしれない。

思い出をそのままにしておけるから。

あまり変わってしまうと

思い出もどこかへ行ってしまう。

どっかの宗教団体みたいなのもあった。

使っていたアパートも改装した。

 

変わるもの変わらないもの。

そんなものを見つけに行った

のんきなツーリングになった。

 

走行100キロ4時間余りだった。

甲州街道を飛ばしてきたぜ。

次は高速だなあ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日山の日

関東地方をはじめ天候は

はっきりしなかった。

でも、

それまでのような強すぎる

日差しや

気を失うのではないかと

思う様な高温はなかった。

 

稲の成長もいつもより遅い。

 

実家に顔を出して見ると

いつの間にか広がる芝の絨毯

行き来する人が少なくなったことを

印象付ける。

 

秋に向けて柿の実は

確実に成長している。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日の猛暑です。

水飲んでますか?

 

大汗かいて帰宅しても

シャワーだと体が冷えるタイプです。

 

それより冷えた酒飲んで寝てしまいたい。

早寝早起きの私です。

 

朝は早い時は4:00だから

まだ暑くないころだ。

シャワーは体が冷える。

 

そこで朝風呂というぜいたくを

思いついてしまったのです。

 

身体が温まっていい。

目覚めがさわやかでいい

 

いいことずくめ

贅沢が罪悪感(笑)

早起きに許されるスタイルね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

野球のシーズンだ。

昼高校野球

夜プロ野球

野球をやっていた時は

猛暑の中で試合をした。

2リットルの水がなくなった。

1試合で体重が3キロ落ちた。

そんな時期なのだ。

 

早くも優勝へのマジックが点灯した

我らが広島カープ。

勝手に初めての連覇と思ったら

1979年と1980年連覇していたようだ。

このときはじめて巨人以外の

チームの連覇だったと記憶する。

 

25年も優勝できないチームになるなんて、

設立以来だってこれほどではなかった。

それが連覇。

頑張ってほしい。

8回目の優勝。

まだまだ先だろう。

マジックなんてどうでもいいから。

今年もたどり着いてほしい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。