シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!

晴れた日はバイク 雨の日は読書 夕暮れにギター 日曜日は子供と


テーマ:

※ 画像多数





近所の低山。

標高は400m程度で登山と言うレベルではないし、コース案内にも「ハイキングコース」と書かれているんだけど、意外に面白い。

幾度と無く登ったけど、他の山を少し登ってみて改めて面白い山なんじゃないかって思った。


登山道入口は南宮大社の南

車は南宮大社の駐車場に停める。無料。

駐車場にトイレ有り。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山01

駐車場を横切り、南宮大社の南端から進む。

神社に向かって左端。自動車のお払いを受ける所辺り。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山02

門が開いている時間帯なら、せっかくだから境内を通って南口から出ても良い。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山03

そのまま道なりに進むと鳥居が並んでる。

鳥居を抜けて左に進むと登山口。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山32
「南宮山ハイキングコース」と、「西回りコース」が有る。

中腹で合流する。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山04

西回りコースは、右手に有る池を横切った先に登り口が有る。

案内板には「ハイキングコースは登り」「西回りコースは下り」って書いて有るけど、僕は上りは西回りの方が良いと思う。

というのも、西回りは少し急で石がごろごろと浮いていて、下りでは歩きにくいから。

南宮山満喫したいっていう人は、西回りで登って、ハイキングコースで下るのがお勧め。

とりあえず登ってみたいっていう人、足腰に自信が無い人はハイキングコースで登り下りすると良い。

ハイキングコースは道なりに進むと表示が出る。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山05
西回りも歩きやすい道。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山06
明るい森の中を進む。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山07
下草が茂ってないから、うっそうとした感じがしなくて気分良い。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山08
でも長い階段が続く。

ハイキングコースだとつづら折れなんだけど、西回りコースは比較的直線が多い。

つまり急。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山09
ハイキングコースも西回りコースも、途中にいくつか休憩所が設けてある。

ただ、眺めは良くない。

木々の間からちょっと覗く程度。

ハイキングコースは麓の町並みが、西回りコースは山あいが見える。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山10
延々と続く登り階段はちょっとキツい。

ただ、その分早いみたい。

石が浮いている個所が多いので少し歩きにくい。

下りに使うときは注意。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山11
ハイキングコースと合流する。

ここからは1本道。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山12
階段も有れば、ちょっと崖っぽい所も有る。

低い山だけど変化に富んでいて結構面白い。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山13
明るくて歩きやすい。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山14
御神木。

立派な杉木?




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山27
圧巻。

ぜひ見てね。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山15
山だから当然平坦な道ばかりじゃないんだけど。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山16
木々の向こうに街並みが見えるよ。

眺望は頂上のお楽しみ。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山17
中腹に神社がある。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山18
高山神社と、子安神社だって。

説明文を読むと、大層な神様が祭ってあるらしいけど、社は質素。

外見で判断しちゃダメ!




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山19
緑のトンネル。

トトロは今の所見かけてません。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山35
でも、鹿は良く見る。

かなりの頻度で見る。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山20
気持ちが良い道ばかり撮ってるけど、階段も有るよ。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山21
でも楽しいよ。

頂上はもうすぐ。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山22
頂上の展望台。

濃尾平野を一望。絶景かな。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山23
右手に養老山脈。

平野の境界がよく分かる。

良い所だなぁ。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山24
展望台にはベンチと東屋がある。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山25
あと、立派な双眼鏡が有る。

展望台によく有る100円入れると見える双眼鏡みたいな立派な物。

お金は要らない。

使った後はカバーを掛けておきましょう。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山26
ちなみに、南宮山の三角点はココじゃない。

この先に進んだ所に有る。

歩道が整備されていなくて踏み跡を辿らなければいけないから注意。

ただ、藪じゃないから割と歩きやすい。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山28

ハイキングコースで下ってみる。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山29

つづら折れの階段が続く。

西回りよりは石が少なく、傾斜も緩くて歩きやすい。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山30

休憩所は相変わらず良く見えない。

でも、木々の間から僅かに見える。
登りと下り同じルートでも構わないなら、ハイキングコースの方が退屈しなくて良いかも。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山31

良く整備された道で歩きやすい。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山33

鳥居まで下ると、鳥居の裏に記名が有るのに気付く。

表からだと分からない。


シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-南宮山34
寄付した人の名前と住所が書いてある。

お世話になってる車屋さんも発見。

会社で取引してる業者さんも有った。

見てると結構面白い。



標準タイムは登り1時間、下り45分くらい。

僕が登った時は、登り40分、下り40分?

多分西回りルートの方が速いからだと思う。


途中トイレは無い。

水場も無いので飲み物は持参で。

駐車場近くには商店と自販機が有る。

駐車場北にある自販機は、500mlのペットボトル飲料が100円で売っていてお得感満載。

(チェリオの自販機。パインサイダーが結構好き。)


良く整備された比較的歩きやすい道だけど、登るなら有る程度しっかりした靴を履いた方が良い。

浮石で足をくじくかもしれないし、途中マムシも見たし。


今はまだ暑いけど、ひぐらしがうるさいくらい鳴いていて風流です。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ことけけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。