夏バテしないご飯の工夫は? | Smile de うちワンごはん

Smile de うちワンごはん

ペット食育上級指導士(R)が簡単手間抜き情報をお届けします☆

飼い主である私たちヒトも、毎日完璧食なんてことはありませんので…。

ワンニャンも毎日完璧に食べさせようと目指さなくてもいいのでは( ´艸`)

 

---

 

少々ご無沙汰になっているうちに、

すっかりと梅雨明けし、

カラッとした我慢できる暑さになった我が家(;^ω^A

エアコンの風よりも、

ヒンヤリ系グッズ+自然の風の組合せが心地よいらしいうちワンですニヤリ

 

そんなうちワンに「食欲減退」という夏バテはほぼ存在しませんが、

この季節には「やっと」食べてくれるという飼い主さんのお声も聞こえたりします。

 

そんな皆さんの気持ちの中には、

『食べてくれない』右矢印『体力が落ちて病気になってしまう』

という部分も見え隠れしていたり。

 

そんなこともあって、

『食べやすい内容や量に変えてみては』とおススメすると

下矢印

『栄養バランスが崩れちゃう』右矢印『病気に…』

と巡り戻ってしまうこともあるのかもしれません。

 

ただ…ご自身のお食事は?と伺うと、

『今日は食欲がないのでスムージーだけです』

なんてことも(;´▽`A``

 

ということで、

うちワンは「夏バテ」しているわけではありませんが、

暑い日にはこんなスープ系ごはんだって登場いたしますヾ(@^▽^@)ノ

 

「夏野菜のスープごはん」

 

【材料】鶏ミンチ、人参、赤・緑ピーマン、アスパラ、舞茸、昆布

*分量等については「共通のポイント」をご参照くださいませ

 

もちろん、炊いたご飯にかけていつも通りにも食べられますグッド!

 

昆布に含まれるミネラル、ピーマンやアスパラにもたっぷりなビタミン音譜

アスパラは疲労回復を期待できるアスパラギン酸も含む野菜です。

そこに「脂質・タンパク質」を含む鶏ミンチを少し加えれば…OK

 

野菜が苦手だったり、固形物もあまり口にしたくないよう…といったことであれば、

ポタージュのように形をなくしたり、

まずはスープのみ飲ませてあげるのであってもいいと思いますラブラブ

 

水分摂取量が減っているところへ、

更に暑さで蒸発もしていると水分不足も気をつけてあげないといけないことに。

自分から水分摂取してくれるように、

こんな美味しい方法も取り入れてみてくださいね(o^-')b