藤谷佳奈枝 singing-fucoな日々

藤谷佳奈枝 singing-fucoのブログ


テーマ:
皆さんご無沙汰しています、お元気ですか???あんぱんまん

私は先日29日にドン・ジョヴァンニの本番を終え、

イタリアに戻って来ましたイタリア

31日にイタリアに帰って来たらまさかの雪、雪、雪っっっ・・・

とんでもなく悪い交通事情で、日本を出てから24時間かかって

モデナの家に何とか無事着きました雪だるま



いやー、イタリアに来て3年目に入りましたが、

こんなに雪が積もっているのは初めてです雪

ボローニャの空港を降りた瞬間はテンション上がりましたが、

バスを待っていた1時間半の間に、雪を嫌いになり始めました汗



愚痴じゃないですよ・・・

19時にボローニャ空港に着き、20時半にモデナ行き直通のバスがあるので、

待ち、さーそろそろ来るかな、と思い5分前からバス停で待っていると、

10分経っても来ず、20分経っても来ず・・・

外で待つのは恐ろしく寒かったので、空港内でバスが通るのが見える所に移動し

待つことそれから30分・・・

バスは来ずずーん



同じバスに乗る予定の人達と話し、バス停に書いてあった電話番号に電話したら、

案の定、誰も出ずばいちゃん ヌーン。

これじゃ困ると思い、ボローニャ行きのバスの運転手さんに、

『あのー、モデナ行きのバス1時間半前に来なきゃいけないんだけど、

来てないんだけど・・・来るのかしら・・・???』

そしたら・・・

『あー、来ないんじゃない???(軽い感じで)奴ら高速道路通るしね。

無難にボローニャ行って、電車乗った方がいいぜよー。』 って・・・

2時間待ったあげく、ボローニャに出る事になるとはシクシク;

行きはあんなに楽だったのになぁ・・・



ということで、ボローニャ駅まで着いたのは着いたけど、

電車も1時間半待ち。

グダグダ言ってもしょうがない、と思って、切符を買うと、

まさかの機械から出てこず・・・髑髏

お金払ってるのに、出てこないって。

イライラは溜りはじめてて・・・



この雪のせいでラッキーな事に事務所が開いていましたばいちゃん

見るからに私よりもイライラしている従業員が3人・・・

電車は1時間まだ来ないし、戦闘覚悟で参りました。

モデナまで4ユーロ位だし、新しいの買い直しても良かったけど・・・

何か今回は買い直す気分になれなくて怒り



ふ : 『 あのー、切符買ったけど出てこないんですけど・・・ 』

イ : 『 んなことある理由ないじゃん(怒) 』

ふ : 『 いや、確かに買ったの!カードで払ったし、いつも通りの映像だったけど

   最後の最後に出てこなかったの! 』

イ : 『 明日切符売場に行って文句言って、とにかく今何も出来ないから。 』

ふ : 『 あたしボローニャに住んでないし、雪で来れるか分からないでしょう。 』

イ : 『 じゃー、仕方ないね、あはは。 』

ふ : 『 なぬー、あははって、許さーん!(これは言ってないけど)

   雪のせいで皆イライラしてるの、あたしただ家に帰りたいただそれだけ

   新しい切符出してとは言わないけど、せめて電車にタダ乗りしてない

   っていう証明書位書いて下さいませんか??? 』

面倒くさい顔してこう言われました。

イ : 『 あーーーー分かったよ。じゃ、その機械の番号だけ最後に見てきて。 』

番号を伝えに戻ったら切符の代わりになるものを出してくれましたクローバー



いやー、今回は、何か嬉しかったですカエル



それから待つこと30分、電車に乗り、無事モデナに着きました。

が、問題はまだまだ・・・

お家は駅から徒歩30分、そして35㌔の荷物、そしてこの雪ドクロ

とてもじゃないけど歩けません。

既に22時過ぎ・・・

駅を出た所のタクシー乗り場には案の定、列が。

が、タクシーは1台来ては30分待ち、1台来ては30分待ちで。

待つこと1時間。自分までまだ前に2人、そこから30分。

その間に、仲良くなった人と、乗合にしないか?と話になり、

同じ方向だし、是非、と話し2人で乗り込もうとした瞬間、

次に並んでた親子2人が23時半発のバスに乗りたいの、

私達も相乗りさせて・・・と。

方向違うけど、このままだとタクシー次いつ来るか分からないし、

もう、どうにでもなれー、これ以上酷い事はないだろー。

と言うことで4人でお互いの目的地まで、優しい運ちゃんで良かったです苦笑



家に着いたのは0時を回ってました。

こんな旅は二度としたくないけど、イライラはなくなってましたニコリン*顔文字

飛行機でも全然寝れずだったので、家に着いたらバタンキューでした。

めでたし、めでたし笑
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さん、ご無沙汰しています、お元気ですか???好

私は、Don Giovanni の本番が終わってすぐイタリアに戻って来ました。

さて、1月29日に東京文化会館、小ホールで Zerlina を歌って来ましたキラキラ

高校時代に周りの皆が歌っていた Zerlina のアリアをあたしも歌ってみたい、

と思いながら、チャンスがなく、まさかこの歳になって

歌わせて頂ける機会があるとは思っていませんでしたむふふ



今回は本当にキャストに恵まれ、とても楽しい時間でしたおんぷ

それにしても、河原先生のピアノに聞き惚れちゃいました。



さて、今回 Zerlina を勉強する事で、色々勉強になりましたト音記号

やっぱりまだ問題なのは低音・・・

もともと Zerlina は高音がある役ではないし、

重唱でも常に真ん中か一番下なので、手こずりました・・・

とにかく口開けたハミングのポジションにずっと居られるよう、

また、鼻声っぽく? ずっと試してみたんですぽっ

特に大きい役でもなかったので、声のことも落ち着いて考えられましたし、

割りと上手く行った気がしますびっくり



でも、何が一番大変だったかって、レチタティーヴォ・・・

何も作らないで喋ればいいのに、何であんなに緊張するのかしら。

そして今回は 『 P 』 にもたくさん挑戦しました。

でもそのせいでかやっぱり奥に涙

息をとにかくたくさん流す事は心がけていたのですが、

なかなか、バランス取るのは難しいです。



演出さんには皆で好きなことやってーて言われたので、自由に作ってみました。

Zerlina の役作りで今回試してみたかったのは、

かなり頭の良い、計算の出来て、エロい女、そして、

気持ちのかなりのパーセンテージを Don Giovanni に置くことりんご

特に後者は、そうじゃないと私の中で1幕フィナーレ、Don Giovanni に

連れて行かれるシーンが成り立たない、と言うか、解釈が難しくて・・・

ということで、立派なお城を持っている Don Giovanni には

ダメです、お殿様・・・という目をしながらあたしを連れてってはあと

感を、子犬の様な目をして、頑張って出してみました。

どこかで危ないアバンチュールを期待してて・・・

エロさは稽古で同級生の大山君からダメが出て、却下されましたが、あはは。

Masetto は Zerlina の事好きって知ってるからこそ、

ツンデレ、小悪魔的に作って見ましたシャボン玉

普段そんな事やった事無いので、自分で笑いそうになりましたが苦笑



普段こんな言葉なかなかかけられることないのですが、

終演後ロビーで 『 とても可愛かったでーす 』 珍しくそう言って頂けて、

恥ずかしながらもやって良かった、と思いましたどらえもん



また、これ以上に嬉しかったのは、イタリアに長いこと住んでいた方から

イタリア語がとても綺麗でした、とわざわざメールを頂きましたカエル

ちょーーーーーー嬉しかったです。



この本番で久しぶりにたくさんの方にお会いできて嬉しかったですキラキラ☆

また、この場を借りて、キャストの皆さん、河原先生、

井形先生、永竹先生、スタッフの皆さん、

主催のモーツァルト協会の皆さん、会場にいらして下さったお客様、

ありがとうございましたハート

イタリアより、心をこめて・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰してます、お元気ですか??

私は先日、東京に着きました[みんな:01]

いやー今日は特別寒かったですね…



さて、東京に着いて早々、ドン ジョヴァンニの稽古が始まりました[みんな:02]

久しぶりに大学の同級生、大山君、

大学院の同級生、ジョン ハオと一緒出来て嬉しいです[みんな:06]

今回はツェルリーナを演じるわけですが、

あまりに自分とのキャラが違ってて、

恥ずかしながら歌っております[みんな:03]

しかもドン ジョヴァンニ役の大先輩が

かっこよすぎて[みんな:04]あはは。

ホロホロしながら la ci darem la mano
を歌っております。

本番まで残りわずかっっっ

Mozart とも少し近づけてるかな?[みんな:05]

素敵な本番になる様に頑張ります。



ちょっと風邪気味です…

寒い毎日が続いています、皆さんも体調にはお気をつけ下さいね[みんな:07]



photo:01


photo:02





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、ご無沙汰しています、お元気ですか???Wハート

先日私は、従姉妹の結婚式のために2泊3日で横浜に行って来ました。

久しぶりに親戚一同で集まり、楽しい時間を過ごしカエル

小さい頃の思い出話しに花がさき、あっという間に時間が経ちました。

とっても楽しい時間でしたっっっはあと



今日は今月末にモーツァルト協会の主催のコンサート、

『ドン・ジョヴァンニ』に出演しますクローバー

1月29日(日)13時開演、東京文化会館小ホール

ドン・ジョヴァンニ:宮本益光

騎士長:ジョン・ハオ

レポレッロ:大山大輔

ドンナ・アンア:宮澤尚子

ドン・オッターヴィオ:布施雅也

ドンナ・エルヴィラ:山口佳子

マゼット:照屋博史

ツェルリーナ:あたし

指揮、ピアノ:河原忠之

企画、演出:永竹由幸

(敬称略)ですおんぷ。

チケット一般6000円、学生2000円ですが、

出演者割引がありますので、お時間、興味がおありで

チケットご希望の方がいましたら、ご連絡下さいりんご



イタリアに居たため、私はまだ稽古に参加出来ていませんが、

名前を見ても有名な方ばかりでキラキラ

足を引っ張らないように、素敵な本番になるように頑張りたいです。



が、久しぶりのモーツァルト、やっぱり難しいな・・・

声の事を考えて歌っても、ベル・カントものを歌ってる様に

何だか歌えません涙なんでだぁぁぁー

残り10日でモーツァルトと友達になれるかなー???
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
はあとはあと新年明けましておめでとうございますっっっはあとはあと

皆さん、新年をどのように迎えられましたか???

私は、久しぶりの実家、香川で

家族とこたつでダウンタウンと年を越しましたきゃー

そして、もちろん、年越しうどんっっっ



イタリアに留学して3年目に入りましたおんぷ。

勉強出来ることの充実感、舞台に立つことの嬉しさ、

また、歌えることの素晴らしさを実感し直す事が出来ました。

昨年もたくさんの方々に支えられ、素敵な1年でしたクローバー

今年も色々ご迷惑をおかけすると思いますが、

どうぞ、宜しくお願いしますっっっキラキラ



そして何より、一刻も早く全ての方々に笑顔が訪れますように・・・

私は歌うことしか出来ませんが、私の歌で、

少しでも人の心を癒せる&元気を与えられる歌手になれるように

イタリアでしっかり勉強してきたいと思いますびっくり



新年にふさわしい写真で・・・

スマイルロッシーニのシンデレラ、クロリンダ役スマイル
$藤谷佳奈枝 singing-fucoな日々-080201_1428~01.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、お元気ですか???Wハート

私はベルガモに来て早3週間。稽古は2週間しかなく、

ダブルキャストだったのであまり稽古時間ありませんでしたが、

何とか歌って来ました、《 La Cecchina ラ・チェッキーナ 》むふふ



今回の Paoluccia という役は、かなり低めのパートで・・・

かなり厄介でしたびっくり

また、その上、本番1週間前に指揮者が来て

『 君のアリア、俺のスコアと調が違うんだよね・・・

オーケストラもこの調だから、全音上げてね・・・』 と。

あたしゃ絶対音だから耳が慣れるまでにかなりの時間がかかるのにシクシク;

1週間必死に練習しました。はぅ。

日本と違って立ち稽古が始まる前に、音楽稽古がないんですよね・・・

これは日本の方がいいなーってribbon



今回もメンバーに助けられ、素敵な公演になりましたキラキラ

私はイジメっ子役で、風と共に去りぬのマミーに変身しました。

下の写真見て楽しんで下さいっっっちゅ1

舞台の写真がないのが残念ですが。

写真、早く届くといいなぁflower1

今回はサンドリーナ役の Valentina ちゃんとかなり仲良くなり、

とっても楽しいベルガモ生活でした。



スマイルチラシスマイル
$藤谷佳奈枝 singing-fucoな日々-P1020145.jpg

スマイルチェッキーナ役の Gabriella Costa とスマイル
藤谷佳奈枝 singing-fucoな日々-P1020176.jpg

スマイルタリアフェッロ役の Leonardo Galeazzi とスマイル
藤谷佳奈枝 singing-fucoな日々-P10201721.jpg

スマイルピアニストとサンドリーナ役の Valentina Vitti とスマイル
藤谷佳奈枝 singing-fucoな日々-P1020171.jpg

スマイル指揮者の Stefano Montanari 氏とスマイル
藤谷佳奈枝 singing-fucoな日々-P1020182.jpg

スマイル演出家の Francesco Bellotto 氏とスマイル
藤谷佳奈枝 singing-fucoな日々-P1020185.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、お元気ですか???ラブ

日本での第九と椿姫の本番を終え、すぐにベルガモにやって来ました。

ベルガモに着いてから、毎日毎日雨・・・汗

稽古が始まるまでに2日間あったのですが、ベルガモの街も回れず、

11月3日から稽古が始まりました結晶



4月に受けに行ったオーディションで決まったこのオペラウインク

半年ぶりに来た Teatro Donizetti は本当に素敵っっっ

こんな素敵な劇場で歌えるのは本当に幸せだなー、ウキィィィ好



さて、今回のプロダクションは2年前に行われたものの再演?らしく

キャスト A の女性はあたし以外は皆この演出で参加してたみたいで・・・

3日から始まった立ち稽古は、4日目にはすでに通し稽古びっくり

まさかのスピードにビ、ビックリですぅぅぅ・・・



今回は GAETANO DONIZETTI BERGAMO MUSICA FESTIVAL STAGIONE 2011

8回の学校公演、2回の一般公演でして、私が担当するのは、

4回の学校公演、2回の一般公演ですっっっびっくり

学校公演はまさかの朝9時から、あははー。



さて、8日に指揮者が来ました。いやー、凄いっっっハート

レチタティーヴォやビブラートのかけ方、フレーズの終わり方などなど、

全く今まで勉強したことのないものばかりで、新しいぃぃキラキラ☆

でも、声のあり方は忘れないように!!!!!

今回はイジメっ子役、しっかりイジメテきます・・・



                          藤谷 佳奈枝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、ご無沙汰しています、すみません・・・

色々溜まっている日記はまた書きますので・・・

先日、日本に帰っていましたが、お世話になった皆さん、

ありがとうございましたっっっ日本

私は、昨日、無事ベルガモに着きましたWハート

新しいお家もとっても広くて綺麗で、一緒に住んでいる2人もとても優しく、

快適な日々を送っていますあんぱんまん

頑張って歌ってきますー



                     藤谷 佳奈枝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちわ、お元気ですか???シャボン玉

私は第九の本番後、久しぶりに実家に帰って来ました。

10ヶ月ぶりの香川っ、うどん最高っっっよだれ顔

なんでこうも東京で食べるうどんと違うのでしょう???



さて、10月29日には椿姫の本番がありましたカエル

大好きな椿姫を歌える事は本当に幸せでした。

もちろん反省だらけ・・・忘れないためにも書き残しておきますマリオ

この本番のためにイタリアでのコンサートでも1幕のアリア、

乾杯の歌は必ず入れていました、が・・・

やはり1幕のアリア、E' strano は何度歌っても大変汗

完璧に歌える日は来ますかね・・・??? あはは。



何が大変って、私の場合、最後に続く

ドドドドドドシラシ~が、なんちゅーしんどさ苦笑

ここで、押しちゃ最後いかない、って分かってはいるのですが、

なかなか本番ではね。

最後の ES の恐怖・・・ばいちゃん

レッスンや稽古ではイケるんですが、本番は何か怖くて、

いつも B で終わっちゃいますうっ・・

勇気ないんだから、ほんと。



さて2幕。デュエットもよくコンサートで歌ってまして、

かなり落ち着いて歌えました。

がっっっ!!!!!!!!!!!!!!

落ち着いて歌えたものこそ、上手く行かなかったのです髑髏

昔フレーニ先生が仰ってました、

スカラ座の本番が続く中で、初日が一番歌える、って。

実際、私もスポレートでの《蝶々夫人》は初日が一番よかったです結晶

ある程度の緊張は必要なのかなー???

2重唱は気持ち的に落ち着いていたけど( E' strano が終わったから )

感情的になりすぎた感じがしました。

感情と声の事を考えるバランスは本当に難しいなぁ汗

しかし、VERDI 先生はなんであんなにも天才なんでしょう。

Amami Alfredo... amami quant'io tamo...

歌ってるにも関わらず、泣いちゃいますaya



そして3幕。

いやー、自分でもビックリするほど安定していた気がしますどらえもん

シーンも緊張していなければならないし、

声の事もしっかり考えて歌えたと思います結晶

が、大きな心配事も一つ。

PP や P で歌う場所がかなり奥、というか・・・うーん、

これからの大きな課題になりそうですたーらこー♪



お世話になった丸さん、スタッフの皆さん、キャストの皆さん、

建築学会の皆さん、ありがとうございましたキラキラ☆

お忙しい中足を運んで下さり、いつも応援してくれている皆さん、

いつもありがとうございますっっっはあと

素敵な歌手になれるように、もっと頑張ります。



スマイルまゆちゃんとスマイル
藤谷佳奈枝 singing-fucoな日々-まゆちゃんと1.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちわークローバーお元気ですか?

《 蝶々夫人 》 の本番を終えて本番のために帰って来ました。

今回は毎年お世話になっている、アンサンブルJの第九Wハート

オラトリオなどに全く縁のない私を呼んで下さり、

ありがたい事ですっっっflower1



今回は新しく出来た八王子駅からすぐのオリンパスホールハート

なんと素敵なホールなんでしょうー、ビックリするほどデカイっっっ。

でも、とっても歌いやすかったですカエル

久しぶりにアンサンブルJの皆さん&神宮先生、

そして、ヘンゼルおにぃとヨギにぃと共演で楽しかった好



また、高校の同級生がわざわざ聴きに来てくれたりで、

本当嬉しかったですはあと



しかし、コンサートって何でこんなに緊張するんでしょうね。

オペラと違う緊張なんですよね、何でだろー

しかし、今回は珍しくちょー楽しんで歌えましたおんぷ。



アンサンブルJの皆さん、オケの皆さん、ソリストの皆さん、

ありがとうございましたりんご



                           藤谷 佳奈枝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。