ライブのお知らせもろもろ

テーマ:
音符引き続きtamaのボイトレレッスン生を募集してます!ルンルン

■場所/都立大、五反田など

■回数/月に1回〜4回くらい。

■1コマ60分〜

■基本マンツーマンレッスン
■グループレッスンに関しては目的を同じとしたもの、例えばボーカルユニットやアカペラグループなどはOKです。

曜日や時間、料金などに関してはメールにてお知らせ致しますのでまずはこちらまで連絡くださいませー!!

tama.voicelesson@gmail.com

メールの際に、お名前(ニックネームでも可)とレッスン希望の旨をお伝えいただければと思います。


前回のボイトレの記事を見ていくつかお問い合わせいただきました!

私がこんなひっそりやってるブログなんて、、って思ってたけど、意外にも私のことを知らない方々からも問い合わせがあったりしてビックリガーン

見てくれてありがとうございますキラキラ

というわけで引き続き募集したいと思います。

ボイトレについての前回の記事はこちらをどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっという間に息子ちゃんは今日で丸5か月になりました!

最近は随分表情豊かになり、声を出して笑ったり楽しい時はキャーって叫ぶようになったり。

見よう見まねでおじぎをしたりゴハンを食べる真似をしたり。

だんだん人間らしくなってきて、子育ての楽しさを感じる今日この頃。

{C49FE3A1-11D1-4BED-BAC3-EEAD9C102876}

こちらは4か月記念。 
ハロウィンつってとっくに過ぎてるのに季節外れあしからずイヒ

{D4349EDE-4C97-45FC-BDAA-E6434D1BAAC4}

5か月記念。 大きくなったようななってないような。


{B06FF837-9728-4A41-AE7F-C4B80AC8C9F3}

未知との遭遇。
てかあずちゃんの横顔、、笑
鼻ぺちゃどころか鼻陥没。。爆笑
もはやなんの生物かわからんし爆笑

{566E9936-42C6-4C2B-8E93-CE484839393F}

息子の、
かーちゃん、なんっかめっちゃおもろい顔のやつみっけたでー!   な顔爆笑


{D4BB6A58-CA2C-4EA2-8AB6-D092D96956AD}

いろんな偶然でこの形でのツーショットハート
あずさん顔が悪すぎますニヤリ



あずちゃんは息子の存在を認めてはいるものの、なんかようわからん動きをする息子が未だに苦手みたい笑い泣き

いつか添い寝してる姿。見たいなぁ。


さてさて12月はコーラスのお仕事も1つやらせていただくことになりました!

昨年は参加しませんでしたがここ数年何度かご一緒させていただいている現場でございます。

とってもラブリーなシンガーハート
宏実ちゃんの
クリスマスツリークリスマスベルXmas LIVEルンルンクリスマスツリー

12月25日 まさにクリスマスの当日に銀座ラウンジゼロにて開催です。

詳細はこちら

宏実ちゃんはもちろん、バンドメンバーも普段から仲良くしてるメンツなので今からとっても楽しみですチュー音符


宏実ちゃんのXmasソングはほんとに極上よキラキラ

宏実ちゃんのファルセットってほんとに綺麗でさー、まるで空に虹がかかったみたいにキラキラ〜って抜けていくの。
あれは美しいわーキラキラ虹

いつも後ろで羨ましいなーって思いながら聞き惚れてまんねんーラブラブラブ



そして年明けにはいよいよピッコラの産後初の復活ライブしますよん!!

いままでもずーっとのんびりペースだったから結局あんまり空いた気もしないよね爆笑

とりあえず日程だけ、2月7日ですルンルン

詳細は追ってお知らせしますねウインク


tama





AD

ボイトレ、レッスン生募集のお知らせ〜!!


どうもtamaですイヒ


この度ボイトレのお仕事復帰に伴い、新規でレッスン生を募集したいと思います。

■場所/都立大、五反田など

■回数/月に1回〜4回くらい。

■1コマ60分〜

■基本マンツーマンレッスン
■グループレッスンに関しては目的を同じとしたもの、例えばボーカルユニットやアカペラグループなどはOKです。

曜日や時間、料金などに関してはメールにてお知らせ致しますのでまずはこちらまで連絡くださいませー!!

tama.voicelesson@gmail.com

メールの際に、お名前(ニックネームでも可)とレッスン希望の旨をお伝えいただければと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こう見えてレッスン歴はというと

信頼と実績の10年です  キラキラ

エヘっウインク


基礎練で得たことをしっかりと実践の歌に繋げることをモットーに!


今までボイストレーナーとしていろいろな生徒さんと向き合ってきましたが、これが一番難しい作業かもですね。


ボイトレあるあるで
だいたいの人が発声練習的なもの
(ラララララ〜的な)
は数ヶ月で形になります。

でも、実際歌うとなるとついついいろんなことに気を取られてしまって、、


おーおー気持ちよさそうやんか〜口笛

でもでも

ちょとまって
ちょとまって

カツゼツ〜!

母音も子音も鳴ってないよ〜!

口の開きは?真顔

ロングトーンは?

ダイナミクスは?

どこいったーー!?!?!?


ってな感じです。

発声練習的なやつがどれだけ上手くなっても、それをラララララ〜♪ つって披露する場所は残念ながらほぼ皆無です真顔


結局実際の歌が成長しないことにはただの自己満足で終わってしまうよね。


もちろんそれでも楽しく通って歌えれば問題はナシウインク


でもでも、せっかくお金を出して習うんだから
どうせなら上達したいやん。


なのでね、私のレッスンはそこらへんの繋ぎの作業を重点的にやりますよ!


はっきし言ってしつこいです。

どうも粘着質なtamaですウインク
ねっとねとやで〜ちゅー

同じフレーズ連続30回とか歌わせるし。

レッスン60分、練習曲のAメロだけで終わったりすることもしばしば。


でも、本当に歌を良くしたい、その気持ちでやってると自然とそんなレッスンになっちゃいます。


別に上手くなくてもいいの。

極論、高い技術なんていらないかもしれない。

歌は心だから。


でもその心を伝えるのに、最低限必要な技術ってあると思うの。


そこを置き去りにしちゃうと後々、壁にぶつかったときにやっかいよ。

だって乗り越える土台がないよ。

そうなるともう後戻りするしかないびっくり

長い時間放っておけば放っておくほど、
後戻りや初心にかえるのって
勇気がいるよね。

たまにそんな方が駆け込み寺のようにやってきますアセアセ

練習って、努力って、
時にめんどくさいけど、
そのあとに何倍も成長した自分に出逢えた瞬間
今までやってきたことがキラキラと輝くよね流れ星


私の場合、
歌をなんで一生懸命練習できたのか。
一言で言ったら

「はがゆいから」

かな〜。


イメージは膨大にあるのに、

こんな風に歌いたい、歌いまわしたいって想像はできてるのに

実際に歌うと


ちがうっ!

これじゃない!

こんな弱々しい声じゃない!

この節回しじゃない!

裏声にしたいのにできない!

もっとウィスパーにしたいのに!



なんて、イライライライラ。


大好きな歌なのに歌ってて苦手なその箇所がくると緊張するし
思い通りにできないと
はがゆくてはがゆくて笑い泣き

そのはがゆい箇所を埋めるためなら

同じフレーズを100回でも200回でも練習


あとは主観だけじゃなく客観的に自分の歌が聞けるようにいつも練習中の歌を録音していました。

いろいろ歌い方を変えてみて聴き比べてみたり。

そんな風にはがゆいところを1つ1つ理想のイメージに近づけていく。


なので半年前の歌を聞いて、

ヤバイめっちゃ下手くそ笑い泣き

なに気持ち悪いこの歌い方笑い泣き


と思うことはしょっちゅうありました


それも成長の過程ではみんなよくあることだと思います。

なので、そんな風に変わろうとしているときに外野から「前の方がいんじゃない」「なんか無理してるよね」などガヤガヤと言われても無視無視〜!適当に流しちゃいましょう。


蝶々だってあれやで
サナギから成虫になる途中のとこー

あれかなりグロテスクやでゲッソリ


いやいや、前の方が良くない?
戻ったがよくない?

サナギで良かったんちゃうん。

って言ってしまいたくなる。


でもそのあとカラダ全部抜け出して

ぶぅわっちょうちょ

て羽広げはるねんてびっくりおねがい

そっから飛び立つところまでストーリーは続くのよ。



だから自分を信じて突き進めばいいのよウインク


かくゆう私はまだ飛び立つところまいけていませんが。


長くなりましたが、改めまして、そんなタマさんの生徒さんを募集しております。


いろいろ書きましたがプロ思考の方はもちろん、趣味で始めたい方も大歓迎ですよ。

あとは単発で客観的なアドバイス欲しいとか。

自分の歌聞いて欲しい!

方向性に悩んでる。

そんなのもOKです!

育休中のため、あんまし融通きかへんかもやけど、なんとかお互い調整していきましょうよ。
という優しい方おねがい
 

是非是非お待ちしてまーす!


tama.voicelesson@gmail.com


ここに、お名前かニックネームとレッスン希望の旨をメールいただければと思います。




{90D0BC3E-ABB5-4776-BB80-7C4544E988E6}

アイコさんのスタジオリハに息子ちゃん連れて遊びにいってきました!
生後3か月にしてスタジオデビュー音符赤ちゃん

気持ちよく歌うアイコさんに抱っこされる息子ちゃん。ご機嫌さんでしたーグラサンハート
AD

尽くすオンナ〜

テーマ:

早いもので季節はすっかり秋もみじ


息子ちゃんが産まれたのは初夏の6月27日。


バタバタとお世話に追われてる間に気付いたら季節を1つまたいでたやないかーアセアセ


そして本日❗️
息子ちゃん、めでたく生後3か月を迎えましたー笑い泣き


生まれてすぐに入院したりとイレギュラーなことの連続で大変やったけどよう頑張ってくれた❗️


退院してからは超元気にスクスクぷくぷくブヒブヒミルク飲んでて早くも親孝行な息子や〜

{D9AFAE92-635B-4F3E-8C29-982B1DA6863F}


ここ数日、ようやっと息子ちゃんと日中過ごすことにも慣れたかな〜。


まだ視力もぼんやりとしか見えてないみたいだけどそれでも毎日笑いかけてくれたり、姿が消えると泣いてくれたり。


持ち場を離れられない辛さはあるけど、日に日に可愛いく愛おしく感じる今日このごろラブ


今まで男性に尽くしたことは皆無な私が、
(むしろ尽くされたい願望ちゅー)

人生で初めて

「尽くす女」

やらせていただいとりますウインク




息子に尽くして尽くしまくっております唇ぶちゅちゅ



愛とは、、見返りを求めない。


子育てにかかわらず恋愛においてもこの精神をモットーに。


でもでも、たまーに、ときどき、なんかリアクション欲しいよねラブラブ


だってだってこんなに尽くしてるんだもんウインク
らびゅーハート


{9765D37E-46CB-4A4C-A93C-57C87E9655DE}

なんじゃこの恐竜みたいな手は



{F52BE88C-BFCD-4227-8BC3-C0FCB0872DE9}

タッチしてみた



長女のあずきも相変わらずのんびりマイペースで元気にしてます。

{C00D7AA1-F5D7-4519-9114-44D7CABCBB54}




まだまだ姉弟の距離は縮まらないけど、なぜかベビがお風呂に入れられてるときだけ見に来ます。


{6D671E4C-FC47-4471-B2C4-8D70E51B397A}


写真は実家にいるときだけど、こんな感じでいっつも上から目線で眺めに来るのー。


お風呂嫌いなあずきは、王子様のようにみんなにお世話されるベビにいつもヤキモチ焼いてるから、このときばかりは「ざまーみろー」なんつって呟いてるのかしら!?


{9A0D03AB-18AD-495E-9F7F-DF528D0A97AD}

二人してお世話されるの巻。


いつか二人仲良く添い寝してる姿見たいな〜


{A76649C3-666B-43DC-8E23-01AB92D13A5A}

若いピチピチの生徒さんが遊びに来た時に流行りのアプリで撮ってもろた照れ  にん照れ


はてさて、すこーしだけ気持ちにも余裕が出てきたタマさんは10月からすこーしずつピッコラのことや仕事を再開し始める予定です。


仕事復帰といっても実家が近いわけでもなし、保育園落ちた死ね!問題もありーのでニヤニヤ、完全復帰というのはまだまだ先の話です。 

とりあえずは歌のレッスンからぼちぼち再開しようと思います。

そして、今回それに伴い新たに生徒さんを若干名募集したいと思いますニコニコルンルン


詳しくは次の記事でウインク


おまけ

そそそ、長い間大きな声で歌わなかったせいか、急に声が出にくくなりましたチーン

声帯は多分ホルモンの関係で声がかすれやすくなって、顔は表情筋を使わない生活してたのでほうれい線が、、ゲッソリ

ヤバイよヤバイよ滝汗ってことで1か月ほど前から息子に向かって本気歌いしたり、とにかく1日1回は全開で歌うように心がけてたら、少しずつ感覚が戻ってきました。カラダもいろいろと思い出したようです。

いや〜、歌うことってやっぱり私の健康と元気の素だなぁ口笛




AD
息子ちゃんが退院してから早1か月。


いやー、たまさんは完全に育児なめてましたーニヤニヤ


今まで生きてきた中でもこんなにもフル稼働で働いたことー? ないない!!
あり?育児って24時間勤務なの?

というくらい赤ちゃんのお世話にあけくれとりまーす滝汗


最初の1週間は何もかも初めての慣れない育児に不安になりまくり、、

おまけに体力面では寝れないし、貧血気味で立ちくらみするし、オマタは痛いしニヤニヤ でボロ雑巾のようになってましたーゲロー


それを察してなのか、その間いろんな友達から、寝れてる? 疲れてない? 大丈夫?などのメールを貰いました!


そーなんやね、みんなそーやったんやね、、ニヤニヤ

いやぁ〜ゆーといてやービックリマークビックリマーク 

ちょいちょいちょい〜ビックリマークビックリマーク

全然そんな話してなかったやーんビックリマークビックリマーク



マジで想像してたのの100倍くらい大変ではあーりませんかー滝汗ビックリマークビックリマーク



こーやんも夏は忙しく合宿などもあり、とても1人ではムリや〜!と根を上げ、ただいま実家に里帰り育児なう〜ビックリマークビックリマーク


ジージとバーバならぬ、パピーとマミー(本人らの希望によりこの呼び名にやり)に助けてもらいながらなんとか毎日奮闘しとります!



そして一緒に生活し始めてから1か月たち、いっぱいいっぱいになりながらもやっとこさ少しずつではありますが息子ちゃんの日々の成長を楽しむ余裕がでてきました!!



昨日までできなかったことが今日になってできたり、本当に赤ちゃんの成長には驚かされますチュー


ここ数日は急に目を合わせてニコッと笑ってくれるようになったり。

何をどーあやしても泣き止まないと言われてる「たそがれ泣き」も始まったよ〜!
毎日顔を真っ赤にしてこの世の終わりゲッソリみたいな鳴き声で絶叫してはります笑い泣きあせるあせる


それもこれも全て成長の証しですね。


まだまだ慣れない新米ママだけど少しずつ母親にしてもらおう。

赤ちゃんも私もいろんなこと全て初めてだからね。

一緒に成長していければとほっこり音譜


{FA5907AA-B272-4A55-B759-EFE37C7FF4D2}

お宮参りはタキシードでおめかしウインク





産まれはりました

テーマ:
こんにちは。


ご無沙汰してます。


少しご報告遅くなっちゃいましたが、予定日より2週間ほど早い6月27日に第一子となる男の子が誕生いたしましたニコキラキラ


お産の話は十人十色でみんなそれぞれストーリーがあるし、どんなことがあるかわからないと覚悟はしていたものの、想像を遥かに超えるそれはれは壮絶なものでしたーチーン



リアルに描くとあまりにこわい表現になっちゃうので詳しくは割愛しますが、
もともと赤ちゃんがまだまだ上の方にいたのでなかなか下に降りてきてくれず、、超難産の末頭を吸引してもらってやっとの思いで出てきてくれましたー!


しかし喜びも束の間、赤ちゃんは頭を吸引されすぎたことによってできた大部分の内出血と貧血気味とのことで緊急で救急車で大学病院に搬送されることにアセアセアセアセ



私は意識朦朧の中、スキンシップをとる間もなく引き離されてしまい、悲しくて悲しくて仕方ありませんでしたえーん


 
体力も回復せぬまま、出産の翌日に急いで会いにいきました。



当日は1、2分しかご対面できなかったので翌日にしっかり顔が見れて触れあえたときはそれはそれは嬉しかったラブ



んもぉ〜ちいちゃくてめちゃめちゃ可愛いやんかーラブ
 

それからというもの毎日お見舞いに通い、日を追うごとにさすがの生命力で赤ちゃんはみるみる回復へニコチョキ



私の体力が回復するよりも赤ちゃんの方が早かったですねほっこり

 
NICUにいたので念には念をおいての経過観察やらで入院が長引いちゃいましたが、今週末にはお家に帰れそうです!!


ほんとこの2〜3週間いろいろありすぎて半年くらい経ったみたいに長く感じます。



産まれて早々、小さなカラダで点滴やら輸血やらして赤ちゃん本当に頑張ってくれました!


のっけから大変な経験をしましたが、また一段と夫婦の絆と猫ちゃんの癒しパワーと赤ちゃんへの愛が深まる良い機会だったとポジティブに捉えて、いつか息子に笑って話せたらと思いますニコニコ



そんなわけで新しく家族になりました息子くん含め家族共々、今後ともよろしくお願いします星流れ星キラキラグラサンハート




{581EC4F6-6DD2-42CA-AE9E-357B64FCD2C9}