1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-27 19:08:56

8/19〜20未明、豪雨災害の時私は

テーマ:日々のこと
広島豪雨災害から1週間。
ようやく精神的に落ち着いてきたので、詳細を忘れぬよう、あの日からの事を書き記す事とする。

8/19(火)20時前。とんでもない豪雨に、折りたたみ傘だった私は靴の中を海にして帰宅。
ひどい土砂降り、連続の雷。ほどなくして停電した。
灯りはランタン一つ。まるで空爆を受け続けているような爆音の雷。家の裏で、メリメリメリ…!という、何かが裂ける音がした。
裏山を見るが、真っ暗で豪雨、何も分からない。
そうやって家の中で焦っているうちに、電気が復旧。
しかし、その後も電気は不安定で、付いたり消えたりした。

恐怖だったが、「次の日仕事だし、とにかく寝よう」
夜中0時前には眠ったと思う。

深夜3時。ひどい音に目を覚ました。
雨と雷がとんでもない。裏山を見た。やはり、真っ暗で何も分からない。
すると、消防、パトカー、救急車…サイレンがけたたましく鳴り響き、結局明け方まで鳴り続けた。
「確実に何かが起こっている」
それ以降はうつらうつら、数十分眠って目が覚めて、を繰り返した。

早朝5時台。テレビを見て驚く。自分が住んでる場所は、土砂災害が発生している地域に挟まれている…!運良く命拾いしただけだ。

それ以降の日々は、雨が続いた事もあり、家にいる時は毎日裏山の様子を確認した。

災害発生後、初めての日曜日は、緑井駅辺りを確認しに行った。
ここまでは市内からJRが通じているだけあり、被害は無いように見える。
しかし、ここから数分北へ向かった所には、もう災害現場があるのだ。
駅ではボランティアの方々が行き交う。隣接の商業施設にも、お昼ご飯を食べに続々来られて。
皆さんの泥だらけの姿に、涙が止まらない。ありがとうございます、ありがとうございます…。

自分の地区は避難勧告が出てないが、危険を感じた場合に備え、広島市消防防災課、区役所防災課…電話して、自主避難で開けてもらえる場所はどこなのか確認。
このような電話をしたのは初めてだ。

有り難い事に、今日から暫くまとまった雨は降らない予報で、とりあえず自分の地区は災害の心配は無さそう。
自分に余裕が生まれたら、被害地域に何か貢献出来る事が出来たらと思う。

全国の心配して下さる皆様、本当に感謝致します。ありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-09 17:40:13

タケルと話せた!満員御礼舞台挨拶 in 広島【訂正】

テーマ:佐藤健
*赤字部分訂正
映画「るろうに剣心  京都大火編」
満員御礼舞台挨拶in広島バルト11レポ!

佐藤健、青木崇高、大友監督が、朝8:30の回終了後に舞台挨拶登場グッド!キラキラ

今日はいろんな奇跡が舞い降りましたが
”タケルと会話のキャッチボールをした”という、質問コーナーの備忘録的レポです。

席はH16という、大きな通路列のど真ん中。これは目に留まる位置アップ
{B6A9D64C-C0F5-45C8-AD9C-9E74B68163CD:01}

質問コーナーになり、勢い良く手を挙げ、まずは斜め後方の男性に当たる。

2人目に。今度は持参したロッテの剣心ファイルを高々と勢い良く挙げるッパー
こういうのは目立たないと当ててもらえないメラメラ
司会者「では、真ん中のパンフレット揚げてる方!」
やったぁーーーアップアップアップ絶対に質問出来る自信があった。それだけの努力をするつもりだったから!
ちなみに‘ファイル’だよ、micさん笑
ファイルを抱えてタケルくんに見えるようにして質問STARTドキドキ

私「今日は凄い映画を見せて頂き、ありがとうございました。」

★3人、会釈する。

私「私も、あの海のシーンは‘あー水飲んじゃってるなぁ’とか、‘こりゃ溺れちゃってるなぁ’と思いながら見てたんですが(前の男性の質問に対するタケルくんの答えだった)、
でも、ちょっとした所でも凄いシーンがあると思っていて。
私は剣心が納刀するところをじっくり見てしまうんですが、
京都でひとしきり戦った後に、キラキラクルクルクル、すちゃっキラキラと納刀するところがあって、新しいなぁと思ったんですが。」

★観客の方々が、あぁ!と。

私「あれはかなり練習したんですか?それともすぐ出来たんですか?」

健「練習しましたよ。まず納刀なんですけどね、こう…」

青木「出来ないか笑(マイクのこと)」

★エアーで、と言いたかったけど、たたみかけるようにタケルくんが喋り始める

健「手の裏を這わせてから入れるんですけど、順手と逆手があるんです。逆刃刀だから大変でした。
結局、逆手でやるのが楽なんですよ。だから、どうやったら逆手になるかをまず考えるんですね。」

私「あ、じゃああれはタケルくんのアイデアなんですか?」

健「そうです。」

★この辺から青木さんにも話し掛けながら

健「練習の時はジャージでやってるから、もっと早いんですよね。本番は着物の袖があるから当たって引っ掛かるんですよ。
あれ、ジャージでやれればもっといい動きが出来るんですけどね笑」

最後に「ありがとうございました」とお礼を言って終わりましたグッド!キラキラ

納刀の説明はもっと詳しく話してくれてます、私が追えてないだけです笑
順手逆手も、もしかしたら逆かも^^; 
剣心、どっちもかる~くやって見せてるから^^;
インタビューに必死で!? 舞い上がってました笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-01 18:31:29

2014年あけましたおめでとうございます

テーマ:日々のこと
{EB36369E-11D8-4B98-AF0E-57EACB4CE2C0:01}

あけましておめでとうございます
随分とご無沙汰しております(;^ω^A

元旦ですのでケジメの更新です(*^▽^*)

写真は、年末のハンサムライビュ映画館にて撮った1枚。
やはり、アミュで締めくくると落ち着きますね

今年も、たけるを求めて西へ東へ出来ればと思いますので、
皆さま、どうぞよろしくお願い致します

追伸:映画カノ嘘、映ってましたw
判別出来る程にwww( *´艸`)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。