夢北進学館 西巣鴨教室

東京の西巣鴨・滝野川にある学習塾

『大人と子どもの交流読書会』毎月第2・4土曜開催中
AO入試専用YouTubeチャンネル7月17日より開設

東京の小・中・高対応学習塾です。

無料体験授業は随時参加可能です!

来年3月よりAO入試対策オンラインスクール講座がスタートします!
(夢北進学館 AO入試 YouTube チャンネル  動画配信中)



テーマ:

第34回『大人と子どもの交流読書会』課題図書編 参加者募集中




【当読書会3つの特徴】

じっくり時間をとって本の内容について語ることができます

■独書では味わえない斬新な切り口を知ることができます
■子どもとの交流で、自由な発想に出会うことができます



【い つ】  

2月10日(第2土曜日)

課題図書型読書会 午後16:00~19:00  



【どこで】 

夢北進学館 西巣鴨教室


【何 を】 

課題図書 岩波文庫『金剛般若経』(仏陀とその弟子)

 

 

 

 

自己紹介(お名前・お仕事・お住まい)と近況報告をお願いします。

※『金剛般若経』は短編小説です。
※課題図書型は、マッピングを使って話を進めます。


【参加費】 

1500円(高校生以下は無料)

※お茶とお菓子が少々出ます。




 






【定 員】 

6名程度(私と妻を合わせて8名程度)
                 


【申込方法】 


お名前、お住まいをお知らせの上、メールにて事前予約をお願いします。


【予約締切日】 

 2月9日(金)

定員になり次第、予約締切日前でも募集を締め切ります。


【注意事項】 

飲食は持ち込み可です。

皆様のご参加をお待ちしております。

ご質問やご要望もありましたら、ご連絡ください。





※過去開催の様子

【マッピング型進行】
テーマ








第一回課題図書内容
第二回課題図書内容
第三回課題図書内容
第四回課題図書内容
第五回課題図書内容
第六回課題図書内容
第七回課題図書内容
第八回課題図書内容
第九回課題図書内容
第十回課題図書内容
第十一回課題図書内容
第十二回課題図書内容
第十三回課題図書内容
第十四回課題図書内容
第十五回課題図書内容
第十六回課題図書内容
第十七回課題図書内容

第十八回課題図書内容

第十九回課題図書内容

第二十回課題図書内容

第二十一回課題図書内容

第二十二回課題図書内容  

第二十三回課題図書内容

第二十四回課題図書内容

第二十五回課題図書内容

第二十六回課題図書内容

第二十七回課題図書内容

第二十八回課題図書内容

第二十九回課題図書内容

第三十回課題図書内容

第三十一回課題図書内容(非開催)

第三十二回課題図書内容

第三十三回課題図書内容

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第33回 大人と子どもの交流読書会 課題図書型 内容


1/13(土)第33回課題図書型読書会を16:00~19:00で実施しました。

参加者は3名です。

 

ここから課題図書の内容です。

 

今回は、新潮文庫『檸檬』(梶井基次郎)でした。

 

 

 

まずは一人で読んだとき、3名中2名はぴんと来ない、1名は好きと感想を述べていましたが、

読書会終了後は、逆転して、2名は良い作品だ、1名は好きじゃなくなった、という形に。

 

絶望というコアを文章表現でコーティングしているのではないかという視点が生まれたからです。

読書会は、こんなのがあるから面白いですねー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

首都エルサレム、何が問題?=米の認定に各国が反発-ニュースを探るQ&A


時事ドットコムニュース

 

トランプ米大統領はエルサレムをイスラエルの首都に認定し、商都テルアビブにある在イスラエル米大使館を移転する方針だ。「エルサレムの帰属はイスラエルとパレスチナの和平交渉で決める」としてきた歴代米政権の方針からの大転換で、アラブ諸国などは一斉に反発している。

-何が問題なの。
 イスラエルは1948年の第1次中東戦争で西エルサレムを獲得、67年の第3次中東戦争で占領した東エルサレムと併せ、エルサレム全域を「永久不可分の首都」として実効支配している。一方、パレスチナは東エルサレムを首都とする国家樹立を目指しており、自治政府のアッバス議長は、トランプ氏に「和平プロセスや、地域や世界の治安と安定に重大な結果を招く」と警告した。
 -首都認定の理由は。
 トランプ氏は昨年の大統領選で、大使館のエルサレム移転を公約に掲げた。首都の認定はイスラエル寄りの姿勢を鮮明にし、親イスラエルのキリスト教右派の支持やユダヤ系の政治資金を得る目的があるとみられている。和平交渉より公約実現を優先したようだ。
 -今後はどうなるの。
 米政府高官は、首都認定はイスラエルとパレスチナの和平交渉に影響を与えないと強調している。しかしヨルダン、エジプト、サウジアラビアなどや欧州連合(EU)が反対を表明。トランプ氏の娘婿クシュナー大統領上級顧問らはアラブ諸国とイスラエルの関係改善を通じた和平交渉の進展に取り組んできたが、今後協力を得るのは難しくなった。米メディアは、中東の不安定化と米国に対する抗議活動の活発化を招く恐れがあると指摘する専門家の声を伝えている。(時事)(2017/12/06-19:55)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの読書会に参加しました

 

1/12(土)の朝の読書会に参加してきました。

 

こちら⇒何でも読書会

 

主催は、ともとん♪さんです

 

渋谷のカフェで、朝8:00~9:30でしたが、10:30くらいまでお話をしてました

 

みなさんから紹介された書籍も、すごーく興味深いものでしたが、本から離れた話も楽しかったです

 

朝に活動するっていうのも気持ちがいいし、自由でざっくばらんな会合はとっても素敵でした

 

 

また、びっくりしたのが、読書会が終了してカフェの外に出たら、私を呼び止める声が。。。

 

「隣の席で話を聞いていたのですが、通知票に1がある生徒さんがAO入試で合格したという話が聞こえてきて。。。」

 

と、突然AO入試に興味があるという初対面の方が話しかけてきました。

 

これにはびっくり!

 

とりあえず名刺を渡して、何かあればここのメールアドレスに連絡をくださいと言っておきました。

 

こんなことってあるんですねー

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「檸檬」(梶井基次郎)を読む

 

未読の方は、お読みにならない方が良いかもしれません。

 

【人物】

■著者(梶井基次郎)、檸檬

 

【場面】

■そのころの話

■生活がまだ蝕まれていなかった以前

■ある朝

■果物屋の美しい夜

■檸檬を買う

■丸善

 

 

【行動の理由】

■P8「えたいの知れない不吉な塊」とは何か?

⇒焦燥と嫌悪とあるので、生きていて焦りを感じ、自分の生き方に嫌悪感を抱いている。背景として、借金や病気があるらしい。

 

■P8「見すぼらしくて美しいものに強くひきつけられた」のはどうしてか?

⇒自己投影している?自分はみすぼらしいが、心は美しいというような感覚を持っている。

 

■P9「誰一人知らないような市へ行ってしまいたかった」のはどうしてか?

⇒焦りや嫌悪を感じている自分を知らない人間や土地に行って、過去の自分を抹殺したがっているから。

 

■P12「不吉な塊がそれを握った瞬間からいくらか緩んできた」とあるがどうしてか?

⇒安価だが美しい檸檬の存在が、自分を肯定してくれているかように感じたから。

 

■P15檸檬を置いてきた理由は何か?

⇒丸善のようなみすぼらしくないところに、みすぼらしく美しい檸檬=自分を置いて木っ端みじんに丸善をしてしまう妄想を抱きたかったから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。