夢北進学館 西巣鴨教室

東京の西巣鴨・滝野川にある学習塾

『大人と子どもの交流読書会』毎月第2・4土曜開催中

東京の小・中・高対応学習塾です。

無料体験授業は随時参加可能です!

7月24日より、夏期AO対策単元講座がスタートします!



NEW !
テーマ:

AO対策基礎講座 6回目

 

 

 

6月25日(日)AO対策基礎講座6回目を実施いたしました。

 

午後の1:00~夜の7:20まで第6回講義(面接・プレゼン編)が行われました。

参加の生徒さんは本当にお疲れ様でした。

 

 

 

うちの講座はかなり効き目があります。(笑

 

一回あたり5時間以上で、

 

80分

休憩10分

80分

食事休憩60分

80分

休憩10分

80分

 

というタイムスケジュールです。

 

講義160分、ワーク160分で実施していますので、飽きることはありません。

 

講義も一回あたり10分をほとんど越えません。

 

すぐに講義のワークに入りますからね。

 

今回は「面接・プレゼンの内容作成と実践」でした。

 

面接は、志望理由書や小論文などを経て、受験者の資質を見る最終確認の場です。書いてある内容とズレがないか、書いてある内容をより深く吟味しているかを問われます。もちろん、外見の印象も重要な点ですが、いわゆる初対面の人と失礼なく普通に会話ができればいいんです。

 

プレゼンは、面接の直前に自己PRをするか、事前に課題が出題されそれについて発表するかのいずれかになります。面接と変わるところはありません。しいていえば、ユニーク性と体験談や調査内容を含めて今後の展望に触れる中身であること。外見はわかりやすく熱意を込めてというところでしょう。

 

 

 

 

上記のような趣旨で対応していきましょう。

 

質問想定シート、選考ポイントシートを駆使して面接の内容と外見面の充実を図っていきます。

 

授業は、質問シート作り⇒ワーク、モデル面接⇒ワーク、面接練習という流れです

 

受かる面接・プレゼンをするには、聴く力構成力話し言葉への変換力事前準備力要求されます。説得力ある表現とはまさにこのことです。人前で行なうのは大変難しいでしょう。

 

しかし、必ず解答はあります。

 

大学側に「あーこれは脱帽だ。この子はうちで育てたい人材だ」と思わせればよいのですから。

 

もちろん、この一日で受かるレベルの面接・プレゼンは完成しません。

 

今後の個別対応演習で志望校合格レベルまで引き上げていきます。

 

6月に各大学が募集要項をだしています。志望大学には必ず面接があることがわかります。プレゼンはないところが多いでしょう。あってもなくても、どの角度から問われたとしても、自分のことをしっかりと話せるようにしておきましょう。

 

 

 

次回第7回は7月1日(土)午後4:00~10:40予定「ワークショップ編」です。

 

7月24日からは、夏期AO対策単元講座が8月まで開始されます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人と子どもの交流読書会 2周年記念

 

お陰様で読書会も2周年を迎えました。

皆様、ご参加ありがとうございました。

 

1周年の時も配布しましたが、2周年も同様に1年間分の課題図書の表紙12冊分をまとめて「しおり」にしてみました。

 

 

実は「しおり」以外にも記念品を配布する予定です。

お楽しみに~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公共掲示板というものを見つけました

 

公共掲示板みちばた

 

まちかど公共掲示板

 

面白いシステムです。

 

バーチャル掲示板で、自分の好きな「みちばた」や「町」に告知ポスターを貼ることが無料でできます。

 

これ、すごい掲示板だと思いましたが、あんまり利用している感じがありません。

 

そこで、私もどんどんポスターを貼ってしまおうと考えています。

 

だれかがやり始めないとブームにはなりませんからね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏期AO対策単元講座 開催

 

 

7/24より、AO入試受験を目指す高3生対象に、夏期AO対策単元講座を開催致します。

対策講座の詳細については個別でご相談に応じます。

 

AO入試受験を検討している方はぜひ参加をお薦めします。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

都議選、23日告示 知事支持勢力が過半数届くか焦点

6/22(木) 21:13配信

 

東京都議選(定数127)が23日、告示される。昨年8月に就任した小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」は、小池氏と対立する自民党と全面対決の構えで、公明党などを合わせた知事支持勢力で過半数議席を確保できるかが焦点。自民は学校法人「加計(かけ)学園」を巡る政権批判が続くなか、結果次第では政権運営にも影響が出かねない戦いになる。

 42選挙区に計約260人が立候補する予定で、投開票は7月2日。

 都民ファースト(現有議席6)は自民や民進からの移籍者を含む50人を公認。協力する公明(同22)、地域政党「東京・生活者ネットワーク」(同3)、推薦する無所属をあわせ計88人で64人以上の当選を狙う。自民都連などについて「ブラックボックス」と批判、新しい議会をめざすと訴える。

 自民(同57)は2013年の前回都議選で、安倍政権への高い支持率を背景に全候補59人が当選。今回は60人を擁立する。都民ファーストに対し「知事のイエスマンばかりの議会になってはチェック機能を失う」などと攻勢を強め、現在の第1党維持をめざす。

 23人を立てる民進(同7)は離党者が相次ぐなか、党勢低迷を食い止めたい考え。前回、8議席から躍進した共産(同17)は37人を擁立する。

朝日新聞社

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。