声が出ないと悩んでいる生徒さん
… 大丈夫です爆  笑爆  笑

 

声は出なくていいから
感情を出してください照れ照れ

 

カラオケの採点機能で
歌唱技術の評価基準を上げることが
今の風潮のようですが
機械に人間の感情などわかるのでしょうか

 

歌は 「祈り」 と同じです
他人の祈りをいちいち指摘して
「祈り方が変だ」
「正しい祈り方はこうだ」
そうやって言われることはありませんね

 

同じように
他人の音楽をお節介にも
評価したがる人がいますが
余計なお世話ですね

 

音楽に良いも悪いもない
歌に上手いも下手もない

 

むしろ
音楽ならなんでもOK
音楽ならなんでもござれ
音楽万歳ですよ笑い泣き笑い泣き

 

政治家も社長も受刑者も
弁護士も医者も患者さんも
み~んな音楽をやれば
歌ってコミュニケーションすれば
世界はもっと平和になります

 

あとは音楽をより美しく奏でるよう
努力することだと思います

 

感情を出し過ぎた結果
声が出なくなることだってあるじゃないですか

 

残念なのは
あれやこれやと頭で考え過ぎて
感情も声も出なくなること

 

私のレッスンでは
普段、自分が抱えている感情を
毛穴という毛穴から全身全霊で解放し
自由に表現することを喜びに変えられるための
知恵を学んでいきます

 

西村

 

AD