こんにちは!円山から金宮です爆  笑

 

笹川先生が早くも発表会のポスターを作ってくださいましたー!

超大作!!!「わぁ!爆  笑」って声出ちゃいました、わたしw

 

わたしもアルバム制作頑張ります!あともう少しお待ち下さい・・・!

 

ゆっくりとはじまった6月、のようでいて、

もう冬の発表会のことをお考えになっている生徒さんも!

みなさん仕事が早すぎる!でもそのやる気!とても嬉しいです!

 

昨日、わたしは発寒イオンでコンサートを音楽仲間とやりました。

一つの試みとして「まったくあわないソプラノ」とのデュオというテーマで、

歌ったのは全て2重唱で、練習では譜面を見ながらどっちが主旋律の方がいいかということを

どちらのパートも試しながらしっくりくる方を選んで・・・という作業がありました。

わたしはどちらかというと声の細いタイプのソプラノですが共演の方は幅の広いタイプで、普通に2人で歌うと本当に合わない!ショボーン

笑えるぐらい合わないのですが、その合わなさを逆手にとり、「こんなに違う声なのに一緒になってる!」というのをお聞かせしたくて試行錯誤キョロキョロでした。

 

これはわたしの感覚ですが、わたしが上のパートを歌っているときは彼女の息の流れに乗るようにする、わたしが下のパートを歌うときは彼女を「支える」にはわたしの声は細すぎるので「沿う」ことを意識して歌っています。

本当に微妙な感覚ですがハマったときにお客様がこちらに引き込まれてくるのを感じて楽しかったです!

 

長く歌っていてもまだまだだなーなんて思うことわたしもまだまだ!ありますが、

たくさんの機会を糧にして生徒さんたちにもフィードバックしていければなぁと、また心を決めた演奏機会でした。

 

わざわざお越しいただいた生徒さんもありがとうございます!!(。-人-。)

楽しんでいただけてたら幸いです!ラブラブラブラブラブラブ

AD