OP-MICも無事終わったので…ありがとう!熊本!【その2】熊本周遊。(後編) | ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツな自分自身でも、愛情を持てば『レトロ』と思えるモンです。

3月18日(土) *前回の続き

 

本日のオープンマイクも無事終わったことなので、

 

前回の続きを早速。

 

 

 

前回は、熊本市電の路線図の話まででしたかね。

 

念のため路線図のおさらいを。(いいってか…)

 

 

では、早速 『熊本市電・全区間制覇ツアー』 開始~♪

 

 

 

熊本市電には懐かしい車両から最新の車両まで、

 

ホント、鉄っちゃんにはモエモエだぜぇ~っ! \(@_@;)/

 

  

一番最後のヤツが最新車両のようで、

 

中がちょっと豪華仕様になっています。

 

色々な車両を見て楽しむのも醍醐味だったりします。(^。^)

 

 

 

自分はまず、赤いラインの③熊本駅からスタートし、

 

一旦①田崎橋へ行き、そこから⑩熊本城・市役所前へ行き途中下車。

 

熊本城の川沿いをみつつ、城彩苑というところへ行き、

 

復興城主のみがもらうことが出来るブックリーフを入手!

 

 

中には壮絶な崩れ方をしている城の模様や、

 

近い将来取り戻すべく、美しい夜景がありました。

 

早く城も街も元気で笑顔になってほしいものです。

 

*熊本城の写真は最終日に。

 

あ、そういえば、城彩苑にもくまモンがいたな~。

 

 

どこにいても愛らしいなぁ。(^。^)

 

一旦城をあとにした際、清正公にも遭遇。

 

迫力あるやね。

 

そこから今度は 『B-Line(青)』の方に乗り、上熊本駅へ向かいます。

 

途中江の島電鉄風な感じに、民家の間を通るようなところもあって

 

とっても風情があっていいよ~♪

 

ほどなくして上熊本駅に到着。

 

そして、上熊本駅で今度は熊本電鉄に乗り換え~♪

 

そこにいた車両はコレ!

撮影は到着した北熊本駅にて。

 

 

この駅ね、非常に面白いと思ったのが、

 

駅前にマクドナルドがあるのは別にごく普通のことなんですけど、

 

駅前なのに何故か 『ドライブスルー』 なんですよ。

 

それが妙に面白かった。(^。^)

 

そんな駅前を堪能しつつ、再び上熊本に戻り、

 

再度市電制覇の続きを。

 

上熊本駅で出発前に撮影した市電の運転席。

(進行方向と逆なので撮影可能でした、念のため)

今度は 『B-Line』を始発から終点まで制覇です!

 

結構長い時間だったなぁ…。

 

そうそう、上熊本を出る時に、雨が結構降ってきていてね。

 

確かに15時くらいからポツポツは来ていたんだけど、

 

こんなに降るとは思っていなかった!

 

天気予報ハズレでないかーっ!アホーっ! (--〆)

 

19時前だったか、終点の健軍町に着いた時は、結構本降り。

 

この後、音楽仲間と前夜祭(食事会)する予定だったので、

 

何とか止んでほしいところでしたが…ま、天気ばかりは仕方ない。

 

とりあえず、音楽仲間と待ち合わせの場所で合流して、

 

目的の食事(あらかじめ調べておいたラーメン屋さん)へ向かうことに。

 

ちょっと迷いつつ(いつものこと)、何とかラーメン屋に辿り着いた…がっ!!

 

これがまた随分並んでいらっしゃること!!

 

ソッコー回避。(笑)

 

で、別の店を探し、さまようこと15分くらいかな?

 

何とか別のラーメン屋に入りひと息。

 

美味しい熊本ラーメンを堪能したさ~♪

そのあとマックで積もる話をひとしきり語らって、

 

翌日の音楽祭へのパワーにしてお互い宿へ。

 

出演時間が丸被りだったため、お互いステージは見れません。

 

でも、きっと双方いいステージになることは間違いない!

 

そんな思いで翌日を迎えるのでした~♪

 

キレイにおさまったところで、本日はこの辺で。

 

熊本駅付近の夜景。キレイだったなぁ…。