シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:

 

 

「朴槿恵と亡国の民」にもちょっとだけ同じ内容を書きましたが、韓国人の代表的な「民族情緒」には、恨(ハン)と情(ジョン)があります。

 

 

恨は、簡単明快に言うと「お前のせいだ」です。

 

情は、簡単明快に言うと「うちの子よしよし」です。

 

 

 

自分で書いといてなんですが、最初は「よちよち」と書きましたが、キモくてよしよしに直しました。

 

 

 

 

恨は、基本的に「ナム(他人)」に向かいます。情は、基本的に「ウリ(私たち)」に向かいます。

 

 

恨の対象であるナムに対しては、なにがあっても許すべきでないとします。情の対象のウリに対しては、なにがあっても許す(許し合う)べきだとします。

 

どちらも、「基準」や「規則」、特に法律は、機能しません。法律より上にあります。

 

 

 

 

ナムに向かう恨と、ウリに向かう情が、お互いに衝突することが多いのがまた問題です。

 

例えば、恨については本ブログでいつも書いていますので今日は省略しますが、

 

Aが、知り合いBに「私たちは友だちだよな」としつこく言い寄って、お金を借りました。

 

でもドールドレスにお金をつかいすぎで、お金が返せなくなりました。

 

韓国では、普通、こう言います。AもBにこう言いました。「私たちはこんな仲じゃなかったはずだ」。

 

債務返済の義務より「情」に訴えるわけです。

 

 

もしその時、Bが「なんだよそれ、借りたならちゃんと返せよ」というと、その時点からBはAにとってウリではなく、ナムになります。

 

そして、情より、恨がモノを言うようになります。

 

 

 

そこから、韓国人特有の「私はお前を友だちだと信じていたのに」ステージに突入します。

 

韓国では、多いですよ、このセリフ。本当に多いです。

 

 

 

そこから様々な、皆さんの「見慣れた」表現が出てきます。

 

「信じていたのに、後頭部を殴られた」

 

「人々は、もっと配慮し合いながら生きることはできないのだろうか」

 

「世の中は、いつからこうなってしまったのだ」

 

 

 

不思議なことに、韓国では、こうやってBが悪者になってしまいます。

 

 

そう、「情」がいつのまにか「恨」になってしまったのです。

 

 

恨だから、「お前が無能だからだろう」とは言ってはなりません(笑

 

 

 

「韓国人は偉い」としたがる人たちによって、この関係も無理矢理「美化」されました。

 

その結果、これまた聞き慣れた表現が出てきます。

 

「韓国人は情に弱い」、「心を込めて謝れば許してもらえる」、「韓国人は規則より思いやりを重んじる温かい民族」

 

 

 

見た目はいいけど、結局は、「どうすれば規則を守らずに生きて行けるのだろうか」なだけです。

 

誰かを悪にして自分を善良に見せるか、誰かの友だちになりすまして楽をするか。

 

どちらも、「規則」とは無縁の処世術。

 

 

その中で損をするのは、人を信じ、本当に誰かの友だちになろうと頑張った人たちです。

 

 

知り合いが泥棒」エントリーも、未読の方は一度読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 書籍関連のお知らせ クローバー

 

NEW本ブログ、グーグルアナリティクスが再びONになりました。もうすぐブログ強化などを予定しているおり、データ集めのためです

 

 

・ 「Voice」8月号(発売中)に文在寅政権に関する私の寄稿文が掲載されました。AMAZONページ 

 

 

・シンシアリー+扶桑社の7冊目<韓国人による北韓論(ほっかんろん)>が発売中(2017年3月2日発売・電子書籍版あり)です。

 

韓国人による北韓論(AMAZON) / 韓国人による北韓論(楽天ブックス) /韓国人による北韓論(紀伊國屋書店)

 

 

・シンシアリー+扶桑社の8冊目<朴槿恵と亡国の民>が発売中(2017年4月27日・電子書籍版あり)です。

 

朴槿恵と亡国の民(AMAZON) / 朴槿恵と亡国の民(楽天ブックス) / 朴槿恵と亡国の民(紀伊國屋書店)

 

 

皆様には、「ありがとうございます」以外、思い当たる言葉がございません。これからも出来る限り頑張ります。

 

 

 

 

 

 

晴れ ブログ関連のお知らせ クローバー

 

 

うさぎ IPが表示されない機器(IPアドレスが設定されていない一部の携帯など)からのコメントはできません。

 

ひまわりただいま、メッセージ機能は停止中です、また、読者登録は遠慮いたしております。

 

もみじ 他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。

 

かに座 なんでもご自由にどうぞ~ 雑談エントリーはその8まで来ました!

 

カレー 議論ルーム(01~03) が出来ました。長くなりそうな話し合いは議論ルームを利用してください

いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(3)
同じテーマ 「雑記」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。