シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:

 

 

 

2年半(うろ覚え)前、私が住んでいた某所。

 

よく通う道の点字ブロックが壊れているのを見かけました。

 

 

市庁に電話して教えた処、道路管理公団に電話してくれとのことだったけど、なぜか電話は通じず。

 

携帯で検索してみて電話してみたらここは部署が違うから~~~に電話してくれとのことで・・・

 

・・・そうやって何回かやって、やめました。私がその街に行かなくなるまで(よく通うレストランが無くなりました)、点字ブロックは直りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

2週間前、日本某所。

 

あるコンビニ前で、点字ブロックが壊れているのを見かけました。

 

 

市役所に電話してみたら、「部署が違う」とのことで、該当部署に知らせておくから、場所だけ教えてほしいとのことで、そうしました。

 

 

 

夕方、電話がかかってきました。

 

 

 

点字ブロックが壊れたのは、コンビニの駐車場になっている部分で、最初からコンビニ側が設置したものだった、とのことです。

 

さすがにコンビニ所有の土地には手が出せないので、コンビニ側に措置を取って欲しいと知らせておいた、とのことでした。

 

 

 

 

 

そして、暫く忘れていましたが・・・

 

今日の午後、前から欲しかったカフェチェアが届きました。

 

つい先、組み立てが終わったので、何かオヤツを買って(チェアに座って)食べようかと思って、コーヒーを入れ、コンビニに出かけました。

 

夜なので、いつもと方向は逆だけど、とにかく近いコンビニに行きました。

 

 

 

ハッと気が付きました。点字ブロックが直っていました。アスファルトに小さなボルトでしっかり固定され、前よりずっと丈夫に見えました。

 

 

いつも通うコンビニではないので、いつから直っていたのかはわかりません。

 

私が前にこのコンビニ周辺に来た(市役所に連絡した)のが2週間程度前でしたから、多分、私が連絡しなかったとしても、コンビニ側は何かの措置を取っていた(本社に連絡するなり)と見るべきでしょう。

 

 

 

 

 

どうしても、比べてしまうものですね。こんな出来事は。

 

 

 

いつものコーヒーですが、妙においしく出来た気がします。

 

 

 

 

 

 

 

レナの部屋も完成。ちょっとした撮影スペースも作りました。

 

 

 

 

 

もう新しい家具や家電を買うのはおしまいです。韓国から届いた荷物の整理も終わりました。

 

 

 

 

ただ、残念な知らせもあります。

 

 

この前、日本の高等学校検定試験(大学入学資格検定)を受けてみたいと書いたことがありますが、

 

私は受験の資格がない(例え他国でも、12年の教育課程を終えた人は試験を受ける資格がない)ことがわかりました。

 

教科書を購入したりして、自分で勉強するなりするしかないみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(71)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。