シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:

 

すみません。

 

 

簡易更新です(´・ω・`)

 

 

 

いろいろうるさかった高位公職者の二重国籍問題が、ついに国会でも議論される見込み・・のようですね。

 

 

<安倍晋三日本総理が6日、「2重国籍者」の高位公職進出を制限する方案を用意するという意思を明らかにし、注目される。

 

最近、日本では野党の次期首相候補に有力視されている蓮舫民進党代表が台湾国籍を保有している問題で大変苦労した。

 

産経新聞によると、安倍総理はこの日、参院予算委員会で有村治子議員(自民)から「現行の日本国籍法上の首相や外相・防衛相など政府閣僚に抜擢されることができる国会議員の場合、事実上の国籍制限を受けない」という趣旨の指摘を受け、「問題は整理しなければならない」とし「きちんと研究したい」と述べた。

 

現行の日本の国籍法は、外務公務員(外交官)に限り2の国籍保有を禁止しているだけで、他の一般に対しては「外国籍を離脱するために努力しなければならない」とだけ規定している。つまり、日本およびその他の国の国籍を一緒に持っている2重国籍者といっても、外交官を除く他の公職や国会議員になるのは、事実上、問題がないのだ。

 

これと関連し有村議員はこの日、「国会議員の2重国籍を禁止するかどうかは、国会で議論すべきだ」としながらも、現行法上2重国籍者が国家機密や外交・安保政策に関与している首相・外相・防衛相などの職責遂行が可能になっているのは問題だと指摘した。

 

すると安倍首相も有村議員の見解に共感を示しながら、「基本的な政府の立場は、首相である私が(国益と衝突しないように)適材適所に人事をするというものであるが、明らかに問題点も存在する。議会でも(解決策を)議論してほしい」と頼んだ。

 

安倍首相はまた、「閣僚任命時は本人が(国籍問題を)しっかり証明することも重要である」と述べた・・>

 

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=104&sid2=231&oid=421&aid=0002317836

 

 

 

 

ソース記事のコメント欄に「蓮舫がそんなに怖いのか」というのがあって、ちょっと笑ってしまいました。

 

 

彼女の件が「きっかけ」だったかもしれませんが、いまから二重国籍禁止にしても彼女の職位に影響するわけでもないので・・・

 

 

 

韓国の場合、原則的には二重国籍を認めていません。

 

韓国の二重国籍については、↓のエントリーを読んでみてください。

 

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12081969233.html

 

 

 

余談ですが、

 

韓国の朴槿恵大統領は、2014年から、子が二重国籍のままの外交官は公館長(海外に駐在する公館の長)に任命しないことにしています。自分の子の二重国籍を放置する外交官を、公館長にするわけにはいかないというのです。ただ、これは違憲の可能性もある措置だと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 書籍関連のお知らせ クローバー

 

正論12月号、
月刊Hanada12月号に広告が載ります!(・∀・)

 

 

 

 

おかげさまで、6冊目となる<なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか ~韓国人による日韓比較論~>が発売中です!本当にありがとうございます!(・∀・) 

 

どんな本なのかは、このエントリーで簡略に説明しております。

 

 

以下、通販リンクです。

 

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか ~韓国人による日韓比較論~(AMAZONリンク

 

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか ~韓国人による日韓比較論~(楽天ブックスリンク)

 

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか ~韓国人による日韓比較論~(紀伊國屋書店リンク)

 

 

 

 

 

 

晴れ ブログ関連のお知らせ クローバー

 

 

うさぎ IPが表示されない機器(IPアドレスが設定されていない一部の携帯など)からのコメントはできません。

 

ひまわりただいま、メッセージ機能は停止中です、また、読者登録は遠慮いたしております。

 

もみじ 他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。

 

かに座 なんでもご自由にどうぞ~ 雑談エントリーは7まで来ました

 

カレー 議論ルーム(01~03) が出来ました。長くなりそうな話し合いは議論ルームを利用してください

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑記」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。