シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:

 

 

 

 

この前本ブログでもお伝えした「安倍総理は慰安婦への謝罪の手紙を送ってほしい」の件ですが、

 

安倍総理は国会で関連質問を受け「大事なのは合意の履行」「手紙は毛頭も考えていない」と答えました。

 

http://media.daum.net/foreign/all/newsview?newsid=20161004030404499&RIGHT_REPLY=R18

 

 

 

記事は、<安倍総理は、昨年8月14日戰後70年談話でも「過去形謝罪」にとどまった。今年の敗戦日(終戦記念日を韓国では(日本の)敗戦日だと書くことがあります)にも日本の加害責任は言及しないなど、2012年の末に就任以来、4年間、日本の加害責任を無視してきた>、<岸田文雄日本外相も同日、予算委員会で「韓日外交長官による共同発表の内容がすべて」、「追加の合意は無い」と一蹴した>と続いていますが・・・・

 

その中で面白いのは、

 

<これは、総理名義で謝罪の手紙を送らなければならないという日本の市民団体など、国内外の一角の要求を正面拒否したものである>、と。

 

 

まるで世界的な要求であり、それを拒否した安倍総理は悪いやつだ!のような書き方ですね。

 

 

 

 

しかし、前のエントリーでも書きましたが、この件を韓国でもっとも早く報道した(9月19日)のは他でもない、本記事と同じく東亜日報で、

 

<・・また、財団が独自に謝罪の手紙を推進し、拒否された場合、それに伴う外交的波長はどうしてくれるのかという指摘も出ている・・>としていました。

 

「余計なことをした」というニュアンスの記事でした。こうなるとわかっていたのでは?

 

 

 

 

余談ですが、

 

 

日本では「毛頭」と表現しますが、韓国では「毛の先(털 끝)、毛の最後の部分)」と言います。

 

安倍総理の発言は韓国では「毛の先」と訳されていますが、この「毛の先」は、低俗というほどではないにせよ、大して丁重な表現でもありません。かなり「言い切る」ニュアンスがあるためです。

 

ご存知かと思いますが、韓国で「言い切る」の一般的な受け取り方は、上が下に対して使うものです。

 

 

 

「け、毛の先だと言ったな!?」と、色んな意味で、韓国としては「無視された」「見下された」という受け取り方になっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 書籍関連のお知らせ クローバー

 

 

 

おかげさまで、6冊目となる<なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか ~韓国人による日韓比較論~>が発売中です!本当にありがとうございます!(・∀・) 

 

どんな本なのかは、このエントリーで簡略に説明しております。

 

 

以下、通販リンクです。

 

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか ~韓国人による日韓比較論~(AMAZONリンク

 

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか ~韓国人による日韓比較論~(楽天ブックスリンク)

 

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか ~韓国人による日韓比較論~(紀伊國屋書店リンク)

 

 

 

 

 

 

晴れ ブログ関連のお知らせ クローバー

 

 

うさぎ IPが表示されない機器(IPアドレスが設定されていない一部の携帯など)からのコメントはできません。

 

ひまわりただいま、メッセージ機能は停止中です、また、読者登録は遠慮いたしております。

 

もみじ 他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。

 

かに座 なんでもご自由にどうぞ~ 雑談エントリーは7まで来ました

 

カレー 議論ルーム(01~03) が出来ました。長くなりそうな話し合いは議論ルームを利用してください

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。