シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:

 

 

韓国の文化体育観光部が「2016~2018年韓国訪問の年」の一環として日本人観光客230万人を目標に集中的なプロモーションを展開している、とのことです。

 

ご存知かと思いますが、2012年をピークにまさに「急減」している日本人観光客。中国人観光客が増えたそうだからそれでいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、実はプロモーションでもしなければならない理由があります。

 

 

 

 

 

まず、ホテル。

 

朝鮮日報(朝鮮BIZ)の2015年4月27日報道によると、↓のような状況だそうです。

 

<・・特急ホテル(大手観光ホテルのこと)の業績は、最近、深刻な状況である。国内最大のホテルチェーンであるホテルロッテは、2012年447億ウォンを上回ったホテル部門の営業利益が昨年(2014年)は半分水準の243億ウォンに急減した。

 

各国の国家元首が多く訪れるソウル新羅(シンラ)は、昨年のホテル事業の営業赤字が206億ウォンに達した。

 

外国人観光客の誘致に競争力のあるソウルウォーカーヒルは、免税事業まで含めても、昨年の純利益が1200万ウォンに過ぎなかった。

 

ソウル小公路と釜山海雲台にホテルを運営するウェスティン朝鮮ホテルはホテル部門の営業利益は、2013年にの半分にも満たない41億ウォンまで減った>

 

 

ホテルロッテは、確か自衛隊関連のイベントをドタキャンする騒ぎもありましたね。

 

 

記事は、こういう業績不振の最大の原因を「日本人観光客の減少」としています。2012年352万人まで増えホテル業界の主な収益源となった日本人観光客。しかし、同記事によると2014年には228万人まで、まさに急減しました。

 

同じく、去年の中国人観光客は613万人に増えたものの、中国人観光客は安い宿しか利用しない人が多いとのことでして。

 

同記事によると<大多数の特急ホテルで、日本人観光客が30%以上減少した。あるホテルは半分になった。(宿泊する)中国人観光客は、少ししか増えていない>」とのことです。

 

http://media.daum.net/economic/industry/newsview?newsid=20150427030614555

 

 

 

 

 

記事では228万人となっていますが、2015年の訪韓日本人観光客は183万3千人でした。急減からさらに急減です。この状況はさらに深刻になっていることでしょう。

 

 

http://media.daum.net/economic/others/newsview?newsid=20160119063338551

 

 

 

 

 

ホテルだけの問題ではありません。「お店」も同じです。昨日のMBCの報道ですが、明洞でアクセサリーを売っていた露店(屋台)が、急に食べ物を売りだし、周りの店に多大な被害を与えているとのことです。

 

理由は同じです。日本人観光客は普通に店に入って食べますが、中国人観光客はとりあえず安いものを求め、露店で食べることが多いからです。

 

題は「並ぶ露店、閑古鳥が鳴く店」。

 

・ソウルの観光1番地であるの明洞は、最近は露店は盛況だけど、その分、店(食堂)は客が少なくなっています

 

・日本人観光客の代わりに中国人観光客が集まるようになってから現れた現象です

 

・アクセサリー露店が食べ物の屋台に変わり、明洞の食べ物の屋台は160カ所に増えました。

2~3mに一つです。

 

・問題は、これらの食品の屋台が営業許可を受けていない「違法」という点です

 

 

 

店からするとムカツクことですね。税金も店の家賃も払わない人たちに客を奪われているわけですからね。

 

http://media.daum.net/economic/others/newsview?newsid=20160317204101836

 

 

 

 

 

自業自得、としか言いようがありませんね。

 

 

私も明洞あたりは人と会う時でないとあまり行きません。

 

大しておいしいものがあるわけでもないし、撮りたい場所があるわけでもないし・・・被写体になれるのは明洞聖堂ぐらいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ひまわりシンシアリー5冊目、「韓国人による噓韓論」が発売中です!ひまわり

 

おかげさまで早くも重刷が決まりました。

 


韓国人による噓韓論 アマゾンリンクですのでご注意ください

 

韓国人による噓韓論 楽天ブックスリンクですのでご注意ください

 

韓国人による噓韓論  紀伊国屋リンクですのでご注意ください


・「Voice 2016年4月号(3月10日発売)」に寄稿文が掲載されることになりました

 

・「中国×朝鮮半島 憎悪と対立の歴史 (別冊宝島、3月11日発売)」に寄稿文が掲載されることになりました

 

 

 

 

晴れ ブログ関連のお知らせ 晴れ

 

・IPが表示されない機器(IPアドレスが設定されていない一部の携帯など)からのコメントはできません。

 

・ただいま、メッセージ機能は停止中です、また、読者登録は遠慮いたしております。

 

・他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。

 

雑談エントリーは7まで来ました。ご自由にどうぞ。

 

議論ルーム(01~03) が出来ました。長くなりそうな話し合いは議論ルームを利用してください

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(89)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。