シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:

 

 

昨日から韓国のマスコミに上田正昭氏が亡くなったというニュースが上がっていました。誰なのかと思って調べてみましたが・・

 

 

まずは、中央日報の日本語版を紹介しましょう。

 

<百済と日本の皇室の血縁関係など韓日古代史の研究に一生を捧げた「日本古代史研究の第1人者」である京都大名誉教授の上田正昭氏が13日、亡くなった。89歳。1927年に兵庫県に生まれた上田氏は太平洋戦争中は学徒兵に動員された。東京の造船所で空襲によって友人を失った後、「天皇制とは何か」に対して深く苦悶した・・・百済と日本の皇室の血縁を研究するなど、ゆがめられた韓日古代交流史の真実も暴いたという評価を受けている。2001年、明仁天皇が「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じます」と述べたことはあるが、これはすでに1965年上田氏が研究していた内容だった・・・>

 

http://japanese.joins.com/article/213/213213.html?servcode=400&sectcode=420

 

 

 

 

 

この上田正昭氏という人についてちょっと調べてみたら、こんな記事がヒットしました。

 

 

<日本の開国神話は韓国檀君神話の影響を大きく受けており、日本の学者たちも研究を通じて古くから、このような事実を知ったという主張が出てきた。

 

日本古代史学界の泰斗と評価される上田正昭アジア史学会会長は来る10月4日、国際脳教育総合大学院などの主催で、ソウル国立中央博物館で開かれる「檀君開国神話は日本開国神話の母胎」という学術大会で、このような内容を発表する・・・>

 

 

記事によると、韓国内には伊勢神宮は檀君を崇めるためのものだったという主張もあるみたいです(※これは上田氏の主張ではありません。同じ路線の人には違いないですが)。

 

http://media.daum.net/culture/others/newsview?newsid=20100930173618565

 

 

 

 

 

 

しかも、韓国がいまでも信じている、七支刀は百済の王が日本に「下賜(下のものにプレゼントすること)した」という主張も、上田氏の見解だそうです。

 

http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20160314163511201

 

 

 

 

 

 

 

さらにわからないのは、聯合ニュースの報道によると、この上田氏が天皇陛下に「古代史の特別講義」までしたことがあるとのことです。

 

同記事は例の陛下の百済関連発言で「日本人たちの精神的支えである日王のこの発言で日本社会がひっくり返った」としながら、それを上田氏の功績のように書いています。

 

http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20160315113822587

 

 

 

 

 

 

 

韓国では「惜しい人を亡くした」と結構騒がれていますが、日本ではどうでしょうか。

 

どうしてこのような人物が天皇に「特講」までできたのか?

 

 

わかりませんね。

 

私が外国人だから、でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 韓国人による噓韓論、発売中です!

(3月1日「正論」、3月4日「産経新聞」、3月8日「日経新聞」、3月9日「北海道新聞」「西日本新聞」などに広告掲載)



早くも重刷が決まりました

 

 

韓国人による噓韓論 アマゾンリンクですのでご注意ください


韓国人による噓韓論 楽天ブックスリンクですのでご注意ください


韓国人による噓韓論  紀伊国屋リンクですのでご注意ください



「Voice 2016年4月号(3月10日発売)」に寄稿文が掲載されることになりました


「中国×朝鮮半島 憎悪と対立の歴史 (別冊宝島、3月11日発売)」に寄稿文が掲載されることになりました

 

 



ブログ関連のお知らせ

・IPが表示されない機器(IPアドレスが設定されていない一部の携帯など)からのコメントはできません。

・ただいま、メッセージ機能は停止中です、また、読者登録は遠慮いたしております。

・他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。

・「ブログ内検索」ではブロックされるエントリーが多すぎで、「反日記」というまとめシリーズ を作りました。

雑談エントリーは6まで来ました。ご自由にどうぞ。

議論ルーム(01~03) が出来ました。長くなりそうな話し合いは議論ルームを利用してください

 

 

 

いいね!(244)  |  コメント(117)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。