シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:


いつだったか、韓国で書店が減り、書店に入っても参考書しか売っていないという内容を書いたことがあります。


日本に行くと駅の中に書店があったりしますけど・・


ですが、OECD発表の読書率は韓国が日本より上です。2013年OCEDデータで韓国74.4%、日本67%。


何でだろうなと不思議に思っていましたが、どうやらこれも私の「現場で感じたこと」が正しかったようです。


朝鮮日報がこの問題で「本も読まないくせにノーベル文学賞を望む韓国人の矛盾」と厳しい題の記事を載せました。



それによると、

<日本社会も韓国のように「国民が本を読まない」と心配している。日本の15歳以上の読書率は67.0%で、韓国よりも低い。しかし、私たちは、高校生の入試の備えて本を読むことまですべて含まれている数値であるため、読書の質は、日本の方が優れているとの評価が出ている>

<2014年日本出版者協議会の調査によると、1億2000万の日本人が一年間書店で6億4000万冊を買い、図書館で7億冊を借りた>、だそうです。


実際、韓国統計庁が2014年に発表した韓国民の1日平均「読書時間」を見てみると、わずか6分。10分以上と答えた人は10%未満でした。


日本の場合、「honto」の調査結果では、年齢帯によって違いますが、25~39分です。



http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/03/04/2016030400360.html?related_all

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/03/04/2016030400354.html



受験に備える本って、どこからどこまでの範囲でしょうか。

まさかとは思いますが、参考書みたいなものまで一部または全部入っているとか・・・は無いかなあるかな



日本の読書率データには、漫画、雑誌、参考書などはすべて除外されるとのことです。

ライトノベルとか入れるともっと上がるのでは?って気もしますが・・












 韓国人による噓韓論、発売中です!

(3月1日「正論」、3月4日「産経新聞」、3月8日「日経新聞」などに広告掲載)



韓国人による噓韓論 アマゾンリンクですのでご注意ください


韓国人による噓韓論 楽天ブックスリンクですのでご注意ください


韓国人による噓韓論  紀伊国屋リンクですのでご注意ください




Voice 2016年4月号(3月10日発売)」に寄稿文が掲載されることになりました


中国×朝鮮半島 憎悪と対立の歴史 (別冊宝島、3月11日発売)」に寄稿文が掲載されることになりました



いいね!(243)  |  コメント(60)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。