シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:


・(海底の)熱水に含有されている鉱物成分を分析した日本の海洋研究開発機構研究チームの研究結果が25日、英国の科学専門誌「サイエンス・リポーツ」に掲載された。

・研究チームは、2010年の地球深部探査船「地球」が掘削した海底で熱水が噴出し、短い期間でチムニー(Chimney。熱水に溶けていた成分が冷めながら固まった煙突みたいな鉱石)が形成されることを確認し、利用可能性を研究してきた。

研究チームは、沖縄本島北西約200㎞海域、水深約1千mを掘削して熱水が噴出されるようにした。吹出口付近に形成されたチムニーを分析した結果、t当たりの銅45㎏、銀100g、金1.35gが含まれていることが分かった。これらの含有量は、黑鑛(金、銀、銅、亜鉛などを含有した暗灰色鉱石)と呼ばれる地上の鉱山から出てくる鉱石と同じか、より高いものである。チムニーの成長率は、穴一つで一日0.1t以上であると推算された。

研究チームは、このように形成されたチムニーを効率的に回収するために噴出口を覆って熱水で噴出される成分がよく沈殿するようにする装置を開発した。研究チームは、年1回程度回収して採算性などの基礎調査をする計画だ。

・これは世界で初めてとなる。研究チームの川口愼介研究員は、「養殖した鉱石から得られた金、銀、銅で東京オリンピックのメダルを製作することができたらいいな」と述べた。


http://media.daum.net/foreign/japan/newsview?newsid=20160226104423166


※(ソース追記)記事本文にもありますが、一次ソースは日本の朝日新聞となります






鉱石を「養殖」する・・ということですね。

本ブログのメインテーマとは外れますが、感動したので更新しておきました。








 さて、お知らせです。


2月末(公式発売日は3月初旬のようです)発売のシンシアリーの5冊目、「韓国人による噓韓論」が、おかげさまで順調に完成に近づき、予約もスタートしました。


韓国人による噓韓論 アマゾンリンクですのでご注意ください


韓国人による噓韓論 楽天ブックスリンクですのでご注意ください




ブログ関連のお知らせ

・IPが表示されない機器(IPアドレスが設定されていない一部の携帯など)からのコメントはできません。

・ただいま、メッセージ機能は停止中です、また、読者登録は遠慮いたしております。

・他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。

・「ブログ内検索」ではブロックされるエントリーが多すぎで、「反日記」というまとめシリーズ を作りました。

雑談エントリーは6まで来ました。ご自由にどうぞ。

議論ルーム(01~03) が出来ました。長くなりそうな話し合いは議論ルームを利用してください





いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。