シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:


週刊京郷の記事ですが、「起承転鶏」という言葉が紹介されています。

なにがあろうと、結局はチキン屋(フライドチキンなどを売る店)をやるしかなくなる、という意味です。


該当部分だけ、引用してみます。



<・・起承転鶏。韓国の自営業の現実を皮肉る言葉だ。 若者たちは就職ができず、チキン家を創業する。正規職に就職しても、早期退職や老後資金のために、最終的にはチキン家社長になるしかないという意味だ。その結果、2013年基準、全国にチキン家だけで3万6000ヶ所。全世界のマクドナルドの店舗よりも多い。そして、その10の7所は廃業する。創業費用はそのまま負債となる。昨年6月基準で自営業者の負債規模は520兆ウォンと推算される。

「どこを見てもチキン家だけ」な自営業の現実は、韓国経済中産層の崩壊の雷管(発火装置)である。これは、どのように作られたのだろうか。

韓国は通貨危機(※いわゆる「IMF期」)前から自営業比率が高い方だった。1980年代総就業者の中でも、自営業者の割合は50%を超えた。急に都市に集まった人たちの中で、就職していない高齢者や女性などが生計型商売や私債(ヤミ金)などの非公式な経済に追い込まれたことがその理由だ。

・・・(中略)・・・

経済成長とともに、自営業の規模は減って、1997年の通貨危機以前には、37%台で安定したが、通貨危機以降、再び増加した。

世界的な金融危機が起きた2008年から自営業者は、再び本格的に増えた。ベビーブーム世代の引退と創業ブームが重なったのだ。京畿開発研究院キム・グンス研究によると、2012年の50代自営業者は翌年に56.6%に増加し、このうち、投資目的ではない「生計型創業」は84.4%に達した。

ここで、激しい就職難に苦しむ青年層まで加勢した。 2000年代後半の創業には、フランチャイズ業社が特に多かった。京畿道の実態調査では、60代の創業者10人の6人は準備過程が3ヶ月未満であった。商業に対する浅い知識と少ないお金で、急に創業したわけだから、大企業のフランチャイズの加盟店主となる道を選んだのだ。しかし、化粧品、コンビニなど加盟事業者に弊社の物量押し出し(過多な販売ノルマなど)などの不当な慣行が浮上した。 2014年になって加盟事業法改正案が可決された。

大企業が直接「路地商圏(町の小さな商圏のこと)」に飛び込むのも問題だ。ボン・ピルギュ京畿道商人会長は「路地商圏を守ろうとする法​​律もあるが、大型マート(財閥系の大型スーパーなど)は法を迂回して入ってくる。大企業直営マートの進入を阻止すると、スーパーマーケットであるSSMの型で、あるいはショッピングモールの形で入ってくる」と述べた。

流通網を掌握した大企業が価格競争を主導して小商工人に圧力を加える事例も登場する。 2012年、全国の眼鏡士(メガネを売る店の人たち)が抗議集会したEマートの半値メガネフレーム商品が代表的であった。眼鏡屋を運営するチョンさん(56)は、「大企業が半額商品を主導すると品質を担保にした競争が難しくなる。消費者は、一般的な価格を『悪い価格だ』と考える」と述べた。しかし、景気低迷と低賃金、失業などでポケットが軽くなった(財布が薄くなった)消費者たちは安価な商品を求めるしかない。労働の問題は、いくつかの連鎖を経て、「自営業者地獄」の姿で現れているのだ>


http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20160203100957631








シンシアリーが韓国のコンビニを利用する時にもっとも衝撃を受けたのは、「ビニール袋に弁当を縦で入れる」店員のことです。

縦で入れるという日本語が正しいかどうかわかりませんが・・ビニール袋に弁当を平になるようにいれるのではなく、本を棚に入れる時みたいに「立てて」入れる、という意味です。



夜景写真などを撮るために車で動くと、夜になってお腹がすくことがあります。そんな時、そこら中のコンビニに入って弁当を買ったりします。

すると、10回に2~3回(?)は、この「弁当の縦入れ」を経験します

もちろん、中身がグチャグチャになります。





最初は、小さなビニール袋を使うためにそうしているのかな?と思ったけど、

「いや、そうじゃなくて、ちゃんと平になるように入れてください」と言うと、

店員は「ああ・・」と言いながら、そこそこ大きなビニール袋を用意してくれます。



こういう不思議現象(?)は、店(コンビニ)によるのではなく、「店員(人)」によります。





私はこの問題を、こう考えています。


この人、店で弁当を買ったことが無いのだろうな



大して若い人でもなく、店主っぽい人でもこれですから・・困ったものです。




自営業だけでなく、韓国経済、そしてその経済に参加している人たちのの最大の問題は、「経験無し」です。


勤続期間が短いのも、そういうことでしょう。



自営業者の負債も、チキン屋のチキンゲームも、所詮はそういう「とりあえずやってみる」甘い考えの結果でありましょう。














 おかげさまで、5冊目「韓国人による噓韓論」が2月末に発売予定です。

ありがとうございます!




ブログ関連
のお知らせ

・IPが表示されない機器(IPアドレスが設定されていない一部の携帯など)からのコメントはできません。

・ただいま、メッセージ機能は停止中です、また、読者登録は遠慮いたしております。

・他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。

・「ブログ内検索」ではブロックされるエントリーが多すぎで、
「反日記」というまとめシリーズ を作りました。

雑談エントリーは6まで来ました。ご自由にどうぞ。

議論ルーム(01~03) が出来ました。長くなりそうな話し合いは議論ルームを利用してください




いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。