シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:


オハヨウゴザイマス

歯科だけでなく、医療機関は7日まで年末所得控除データを国税庁に提出しないといけません。


医療費として支払った分が所得控除になれる場合、患者たちが国税庁のホームページで内容を確認できるようにするためです。



・・・・簡単に言うと、保険適用以外の診療費データを全部申告しないといけないわけですが、

毎日ちゃんとPCプログラムの方に入力済みで、プログラムが自動的にデータを作ってくれるならそれでいいですけど、

そういうシステムができていない歯科だと1年分を手作業で入力しないといけないわけでして。



「趣旨」はともかく、ちゃんと機能しているのか?は疑問です。



で、シンシアリーの歯科は毎日入力しているしプログラム上でなんとかなるので『去年までは』問題がありませんでしたが・・・

去年までは各歯科のプログラム上でネット提出できましたが、今年からは国税庁ホームページから直接資料データを送るように提出方式が変わりました。


そこで、昨日の夕方、提出しようとすると「ファイルのエラーをチェックしないといけません」ということで、チェック。

ファイルにはいろんな情報が含まれていますから、その中にエラー(重複など)が無いかをチェックするものでしょう。



・・・ですが、なぜか「電話番号が無いから提出できましぇーん」と、ありがたいメッセージが。




電話番号?




患者たちの電話番号ならちゃんとはいっているはずだから、多分「歯科の電話番号」が問題のようです。

さすがにネット提出に名刺を付けるわけにもいかず・・




なんどやってもデンワバンゴウガーと言われました。






国税庁のホームページの「医療機関情報」にはうちの電話番号がちゃんとあります。




よって、「提出ファイルには様々な情報が(多分)暗号化されているはず。その中には医療機関情報も含まれているはずだから、ウチで使っているプラグラムに歯科の電話番号データが無かったのでは?」と思いましたが、


プログラムの「医療機関情報(シンシアリーの歯科の基本情報)」をチェックしようとしたら、「管理者パスワードが必要です」と、アクセスできず。



管理者パスワード?これはまたなんだ?

7時過ぎで、プログラム管理会社に連絡できず。


あれこれやってみて3時間以上かかり、もう夜10時・・・








しかし、今朝、プログラム会社に連絡した処、

「国税庁に聞いてください」と、これまたありがたいお言葉・・


医療機関情報に電話番号はちゃんと入っているのか、と言ったら、それは問題ないからプログラムのせいではない、と。



期限は7日まで。この時期に国税庁に「電話」で聞くのは大変です。繋がりそうにありません。


実際、ぜんぜん繋がらず、

「全ての相談員が先にかかってきた電話に対応しており・・・」とSF映画っぽいお姉さんの声を10時まで聞いていたらさすがにムカついて、




「管理者パスワードを教えて下さい」

「できません。それを知ると他の歯科のプログラムにもアクセスできますので」

「自分の情報も自分で修正できないんですか」

「はい」



「じゃ、電話番号が入力されているのか確認してください」

「入ってます。プログラムのせいではありません」

「確認してみましたが」

「問題ありません」

「本当に?」

「遠隔操作サービスに入ります」


本社からうちのPCを遠隔操作し、アクセス







「・・・・・電話番号は入ってませんでしたが、問題ありません」

「入力してみてください」



(入力)





提出資料を再作成し、国税庁ホームページでやってみたら、今回はエラー無しにスムーズに行けました。






結局、プログラムのほうにうちの歯科のデンワバンゴウが入ってなかっただけ。





さすがに疲れました。体ではなく、頭のほうが・・・





いいね!(165)  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。