シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:



最近ブログのメニューが中華料理(中国関連)ばかりで、ちょっと別のを書いておきたいと思います。



本ブログで扱った内容の中で、続報が書きたくても、「国内の問題で、しかも深刻な問題なのに、データが全然出てこないし話題にもならない」と、不思議だった件があります。

実質文盲率」です。



2013年にエントリーしましたが、あの時に使っていたのも2004年の調査データでして。



なぜシンシアリーがこの件を気にしているのかというと、

「話が通じない」人が、実際、多すぎるからです。

歯医者という職業柄もありますが(患者にご老体が多い)・・


もちろん、「人の話を聞こうとしない人」も多いです。しかし、この場合は違います。


何かを説明しても、ぜんぜん理解してもらえません。しかも、なぜか私のほうが怒られます。

例えば何かの注意事項を話しても、ぜんぜん守ってくれません。後になって何かの副作用が起きて、それから「なぜ事前に言わなかった」と逆切れされます。

「前に説明したじゃないですか」と話しても、「私のようなヌルグニ()にそんな言葉がわかるか」と返されるのがワンパターンです。



老人。この場合、話がわからなかったことを正当化するための自己卑下表現となります。歳のせいにする一種の「逃げ」ですね。でも、私の経験だと、「話が通じない」は、歳とは関係ありません。90歳以上でもちゃんと話を理解する人もいます。聴力とも、また別の問題です。




今日、やっと続報(っぽい?)ものを見つけたので、紹介します。

2014年11月24日のKBSの報道です。


・韓国に実質文盲率が高いという話を聞いた。ありえないと思った

・ある区役所、福祉館の「中級インターネット教室」を訪れた。ほとんど60代以上の人たちだったが、数ヶ月もPC(ネット)教育を受け、コンピュータをうまく扱う人たちだった

・彼らを相手に、前に入手したOECDの文字読解力テストの問題でテストしてみた。薬の説明書に書かれている10行ほどの注意事項を読んで、その薬の「最大服用可能期間」を答える問題だった(※説明書に書いてあります)

結果は驚くべきものだった。 17人のうち9人、半分以上が間違えた

・韓国は20代までの読解力が世界最高水準だが、中・長年層の読解力は世界最低水準だ。しかも、韓国は20代を過ぎると読解力が急激に低下する(他国の場合、30~35歳が頂点となる)

・一部の研究者の間では、「恥ずかしい統計だから広く知らせようとしなかったのではないか」という話も出てきている。しかし、否定的な統計であるからこそ、社会の発展のために、より多くの関心とクローズアップが必要であろう




http://media.daum.net/culture/others/newsview?newsid=20141124102512433






体感しているものと一致するデータを手に入れる。これはとても嬉しいことです。

実際には全然嬉しくない内容ですが・・・









 書籍や関連広告・寄稿文などのお知らせ

おかげさまで、4冊目となる 「韓国人による震韓論」 が9月25日発売決定です!


アマゾンで予約スタートです!目次など詳しいデータが出たら、また紹介したいと思います。



今回は通販サイトへのリンクは専用エントリー(上の青い字のエントリー)以外は貼りませんので、ご理解ください。







ブログ関連のお知らせ

・IPが表示されない機器(IPアドレスが設定されていない一部の携帯など)からのコメントはできません。

・ただいま、メッセージ機能は停止中です、また、読者登録は遠慮いたしております。

・他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。

・「ブログ内検索」ではブロックされるエントリーが多すぎで、
「反日記」というまとめシリーズ を作りました。

雑談エントリーは6まで来ました。ご自由にどうぞ。

議論ルーム(01~03) が出来ました。長くなりそうな話し合いは議論ルームを利用してください




いいね!した人  |  コメント(118)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「不思議の国のアリラン」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。