シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:


オバマ大統領が自ら訪問したLG化学の電気自動車バッテリー工場、覚えておられますか?


当時、韓国のマスコミはかなりマンセーしていましたが。



ところで、昨日(かな?)、


フォックスなどアメリカのマスコミが、「予算支援までしてやったこのLGの工場が稼働中断状態にある」と報道しました。



現在アメリカ大統領選挙の最大のイシューでもある「働き口」問題を相まって、騒がれています。


LGの言い分はこれです。

「稼働中断は捏造だ。なぜなら、稼働したことすら無いから」





以下、韓国日報です↓

「・・・フォックスニュースなど米国マスコミは20日(現地時間)、 "米国政府の支援を受けたミシガン州オランダのLG化学電気自動車バッテリー生産工場が事実上稼動を中断した状態だ"と報道した。

米エネルギー部はバラク・オバマ大統領が承認した景気浮揚法に基づいて、この工場に1億5,100万ドル(約1,670億ウォン)の連邦予算を支援した。

景気浮揚法はグローバル金融危機に対応するために米国内の働き口を維持・新規創出するために2009年制定された法案で、総8,000億ドルほどが投入され、太陽光と電気車など親環境エネルギー分野が集中恩恵対象になった。

オバマ大統領は2010年7月この工場の起工式に直接出席、"バッテリー製造技術の発展は今後数年間費用を70%ほど落とし、働き口を作り出して米国経済を回復させる助けになるだろう"と話した。


しかし米政府のバラ色の期待は外れた。 ミシガン州の現地言論であるウッドTVは、"LG化学工場ではゼネラルモータース(GM)の'ボルト'とフォードの'フォーカス'など電気車に供給するリチウムイオン バッテリーを生産する予定だったが、まだ一個の製品も生産できなかった"と伝えた。

電気車の販売が進まないながらバッテリー生産工場にも余波が及んだのだ。

 "一日中仕事がなくて・・カード遊びやビデオゲームなどをしながら時間を潰しているよ"という工場勤労者のインタビュー内容が放映されたりもした」



さぁ、これを利用しないロムニーじゃありません。



「共和党のロムニー候補側は(これを)親環境政策の失敗を表わした事例だとし、オバマ大統領を激しく追い込んでいる。

2009年5億ドルの政府補助金を支給したのに破産してしまった太陽光会社ソリンドゥラのように、オバマの無分別なクリーンエネルギー育成政策で血税が浪費されたというのだ。 米エネルギー部は言論の問題提起が相次ぐと、真相調査に着手した。

CNN放送もこの日、韓国の太陽光業者OCIが去る7月テキサス州、サンアントニオ市と結んだ大規模電力供給契約に問題を提起した。

OCIの米子会社であるOCIソーラーパワーは当時サンアントニオ全地域に今後25年間太陽光エネルギーを供給する契約を締結したが、OCIが太陽光電力生産経験が全然ないという点で、予算流用論議が起きているということだ。 その上、交渉を主導したサンアントニオ市場はオバマ大統領の側近として知られており、保守(共和党)陣営から集中的に攻撃を受けている」



韓国日報の引用はここまでです。ソースは↓

http://media.daum.net/economic/clusterview?newsId=20121022023308285&clusterId=690735





ここでLGはこう答えています。

↓のURLによると、LGは「量産にも入っていないのに稼動中止は無い。戦略的延期だ」と主張しています。

http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=20121022120012994





働き口というアメリカの期待とは最初からズレていた、と認識していいでしょうかね。





その工場で作ったものじゃないですけど、LG化学(LG化学ケミカル)のバッテリーではこんなことがありました。去年11月のニュースですが・・

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は25日、米自動車メーカー、ゼネラル・モーターズの「シボレー・ボルト」の安全性調査を実施すると発表した。韓国LGケムが供給するボルトのリチウムイオン電池が衝突試験の後に発火したことを受けた措置。

NHTSAの発表資料によると、ボルトは、5月12日の側面衝突試験の3週間後に発火。先週行った3回の追加試験でもボルトのバッテリーパックは損傷を受け、2回は発火に至ったという」


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LV8T671A74E901.html



市場がどうとかじゃなくて、作れるのかどうかも怪しいですね。条件がいいから「とりあえず作っておこうwアメリカの予算うまいww」だった可能性もありますが・・・


オバマさん・・・2MBと異常に仲がいい・・というか、牛肉やFTAなど、2MBが熱心に尻尾を振って・・・・いやそれとは関係ないか・・・・・ある?あんた曇ってるね・・・私が言うな・・・か・・・



とにかく、オバマさん、「環境」といえば響きはいいけど、環境に優しくしながら人間が何かを得るためには、それをそれらしく利用できる技術が必要なんです。


政策そのものを非難する気は無いけど、日本のネットなどで言われている「法則」にやられなければいいですが。


別に応援する理由もないけど・・・






 お知らせ&お願い




※↓「韓国は国際裁判に応じるべし」というホワイトハウス請願にご協力お願いします。

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11351838297.html



目標値の30000超えました。皆様、ありがとうございました。署名はまだ出来ます。






・本ブログの最初の趣旨はこちらに↓書いてあります

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10323262007.html 




・上のリンクからも行けますが、「The New Korea」の翻訳はこちら↓から

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11113070754.html 




・竹島関連の国際裁判エントリー↓があります

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11331114837.html 



最新エントリーとの二重投稿で構わないので、残しておきたいもの、資料、力を入れた意見などは国際裁判エントリーへどうぞ。


最新エントリーは流されるけど、国際裁判エントリーはしばらく紹介し続けます。皆さんもたまにチェックしておいてください




気軽い雑談ならどこでも可能ですが、雑談、またはコミュニティーみたいな感じで利用したい方は雑談専用エントリー↓へどうぞ

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11146372653.html 






いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。