先日の「黒牛むらい」さまでの講座で

再受講してくださった方がいらっしゃいました。

 

頂いたご感想です↓↓

 

***************

 

前回の受講後に、

お勧めしてもらったエンディングノートと、

自分の戸籍謄本を取り寄せ、

家系図の作成にもとりかかりました。

 

ただ、ノートそのものはなかなか書き始め

られなかったので、今日は講座を聞きながら

とにかく書けるところを記入していきました。

 

エンディングノートを書いてみると、

書けないところがわかって、それが次に作業

すべきことであると見えてきます。

 

エンディングノートを完成させるのは、

その積み重ねだと思うので、

 

今日はそのためにも、

再受講して本当に良かったです!

講師の実体験をたくさん聞けるので、

安心感と重みがあって本物の言葉です。

 

そして、再受講で改めて

自分の生き方を見つめることに関して、

考えさせてもらえるきっかけになりました。

 

また受講します。ありがとうございました。

 

***************

 

 

こちらこそ嬉しいご感想を

ありがとうございました<(_ _)>

 

受講しながら書いちゃう!なるほど~(笑)

 

受講者さまがおっしゃるように、

 

エンディングノートは

必ず書き進める手が止まる項目があります。

 

その項目は人それぞれです。

 

知識がないことが理由だったり

気持ちが追いつかなかったり

 

書くことだけでなくそれに付随する作業に

時間を費やすことが要因だったりします。

 

いっぺんに仕上げることは私も無理(笑)

まだ完成していないページが私にもあります。

 

自宅へ戻って三日ほどたつと

やる気もシューンって、しぼんじゃうし(笑)

 

今させて頂いている書き方講座だけでなく、

実際にその場で書き進めるWSをしたいと

思いながら…

 

なかなか実現せずにいること

本当にごめんなさい<(_ _)>

 

書く!という作業をサポートさせて頂けるよう

インプット&思考錯誤しています。

 

一人でも多くの方に書いて頂けるように

努力します!

 

 

 

※エンディングノートのことを

まずは知って頂くための講座はコチラ↓↓

五月の日程です^^

 

*************

 

5月/講座のご案内

 

*************

 

❐5/24(水)

黒牛むらい様にて♪(残席わずか)

➡詳細はコチラ^^

 

 

 

 

***************

 

ご希望先まで出張します。

 

***************

 

ご自宅での講座も、OKです!

お気軽にお問合せくださいね~~\(^o^)/

 

★詳細はコチラ(HP:下側ご参照ください)