設定してよかったこんなとこ。 | トヨタホームのシンセ・カーダで暮らす日常

トヨタホームのシンセ・カーダで暮らす日常

夢のマイホームをトヨタホームでシンセ・カーダ・モードを建てました。
新築までの紆余曲折と、新居での生活をブログで綴ります。

さて、今回も少々お金がかかりますがやっておいてよかったことを紹介しますね( ´艸`)


1.壁の角をRにする。

よく通る動線にある柱や壁の角をRにしました。
設計の時に指定しないとRになりません。
子供がぶつかっても安全なことと、なにより壁紙の耐久がよいとのことです。
ママともには好評です。




2.ハイユニット

我が家が建築当時、トヨタホームは1階のみハイユニットにすることができました。
費用はかかりますが、夫婦共に高身長の私達にはハイユニットの設定は大正解です。
旦那は標準の天井高なら脚立を使わなくても電球が変えられてしまいます。
なんといっても産まれてきたベビはすでに将来高身長になる兆しが(*´∀`)。
これなら身長が2メートルになっても安心だね♪(*´∀`)





3.緩勾配の階段

間取りを取る際に一番苦労するのが階段とその位置だと思います。
我が家はトヨタホームの設定で一番緩勾配のU字階段を選択。
幅広なので、なんと夫婦二人で階段でスレ違いも楽々です。




4.2階にお風呂

ベランダに洗濯物を干すこと、寝室が2階にあることなどを考えて
我が家は2階にお風呂を設置しています。
わざわざ洗濯物をもって階段を上り下りすることも、パジャマや下着、着替えを持ってお風呂に降りていく必要もなく非常に楽です。
毎日の家事、少しでも便利に快適にしたいものです。



5.玄関をゲスト用と家族用に分ける

玄関扉を開けると正面がお客様用の玄関。
トヨタホームのシンセ・カーダで暮らす日常
玄関はいつ誰が訪ねてきてもいつも綺麗なままです。


そして左奥が家族玄関。
ここはもちろん、靴は脱いただま~ヽ(;´Д`)ノ
トヨタホームのシンセ・カーダで暮らす日常



何か参考になれば幸いで~す(・∀・;)