小林克也 社会保険労務士・行政書士事務所備忘録

埼玉県川越市の特定社会保険労務士・行政書士の小林克也です。
労働社会保険、障害年金、助成金、遺言相続、建設業・飲食業・古物商許可等、なんでもご相談ください。


テーマ:

こんばんは。

 

離婚や再婚が多くなった現在。

忘れてはいけない大事なことが、

『実子の縁は切れない。』ってこと。

旦那さんも奥さんも

別れてしまえば、

他人。それっきり。

まっ、

慰謝料、財産分割は

あるけれど、

それは

当人同士で決められることだからね。

 

でも実子の場合は注意してね。

例えば、

再婚同士が家を買って、

名義を旦那にして、

その旦那が死んじゃったら、

相続人は、

・奥さん、

・奥さんの子ども、

 (ちゃんと旦那と養子縁組しといてよね。

  そうじゃないと相続人になれないからね。)

・それと、旦那の子どもになるんだからね。

 

また、例えば、

お父さんが死んだときに

不動産の名義を長男にして、

その長男が、

離婚しちゃうわ、

死んじゃうわ、

ってなったら、

長男の実子に全て相続されるからね。

大体、

ちっちゃい子供は

別れた奥さんの方にいるんだから。

 

自分の子どもなんだから

責任をとるのは当然なんだけど、

今の家族も大切にしなくちゃね。

ちゃんと遺言書を作っておいたり、

自分が死んだときの相続も見据えた

財産形成を考えておいてくださいね。

専門家にも聞いてくださいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よろず相談承りどころさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。